「三木隆生(ひとりバンド)」で、懐かソングをやってます。

「Takao Miki(ソロプロジェクト)」では、インストルメンタル系を創作しています。

その他、
バンドでベース、ユニットでコンポーザーを担当。


WebSite (9/20リニューアル)
https://takaomiki.amebaownd.com/


ユニット『PaPiyo!』のホームページ (活動休止)
http://papiyo.com/

『PaPiyo!』のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/papiyopiyopiyo
  • 23 Sep
    • たかおか?

       たかおか?っていうのは、昔家族旅行で東京タワーへ行った際、杉田かおるさんのリリースイベントやってて、そんときに弟が俺に「すぎ、たかおる」と言ってきたので、今回は行く前から予想していたのだ。そしたら高岡ステーションで案の定、本当に「たかおか?」と言ってきた。そんなわけで、俺はたかおです。そうして、富山の高岡の方まで行ってました。藤子不二雄先生のとこやね。それはそうと、、今年もあと100日ですね。俺の運勢はというと、、・・・こんな感じです。皆さんはどうですか?何か願い事とかありますでしょうか。俺はやりたいことをやりたい!です。まぁ。。そんなこんな、なんやかんやで富山の帰りは、富みやげ買って帰阪したのですが、、ぴったんこ18時に高速入り🛣帰りの高速はやっぱ寂しいよね😢最近ではオレンジのランプも少なくなり、トンネル内も白になりつつあります。あのオレンジが、高揚感そそるんですよね。深夜の高速、静けさのなか、サービスエリアで飲む冬のホッツコーヒー☕️ホットじゃなく、ホッツって言いたくなります。笑吐く、吐息、白。不気味な山、浮かぶ月🌙月明かりに照らされる雲は夜空を滲ませながら、時間(とき)を朝の方向へ流していく。だけど、まだ朝のことは考えたくない。テールランプに混り合うオレンジの光。あーまたまた妄想。。時間をくるくるさかのぼって〜瑞龍寺まで〜これぞまさしく木魚!せっかくなんで叩かせてもらいました。実際はどつくといった感じやけど。。予定通り観光地を巡れそうです。ここ瑞龍寺は、加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺であり、色んなもんが国宝や重要文化財に指定されている。芝生が綺麗なのが印象的でした。調子に乗った覚えはありませんが、木魚でリュックを忘れてきてしまい、駐車場で気づくハメに。。木魚なんか叩くからバチ当たったんちゃうん。と笑う弟。急いで、取りに戻ったら、(場所が場所だけに)無事ありました。しかも笑っていた弟のカメラもあった!って、、おまいさんも忘れとるがな笑俺がもしリュックを忘れてなかったら、家族の思い出がいっぱい詰まってるかも知れない弟のカメラは、、(๑•ૅㅁ•๑)である。こういうのはiPhoneで撮る派。そんなこんな弟が行きたがってた前田利家?の墓に急遽インサートして行くことに。。弟が前田利家とばかり云うので、1回利長と言うたんやけど、それは綺麗にスルーされ、その後もなかなか利長と言いにくくて到着してしまった。利長?誰それ?ってなって、万一行くのを止められては嫌やな。というのもある。なので、ここは私がボケて進行させていただきます。前田利家の墓に着いたぞー!ん?利長?利家の長男の利長の墓なん?利家じゃなく、利長の墓みたいやぞ。と弟に説明。これでようやく脳内補完でき、こっちも一息つく。ささっ入りましょ。もう何も考えず墓どれる。合掌🙏大名の墓としては日本一の高さを誇る石塔。墓の横っちょでひっそり生息する苔。弟に撮っとけや。と言われ、渋々撮った家紋。と写り込む父。なんかようわからん石そして、高岡大仏へ〜予報では雨だったけど、降ることもなく、運良く廻れた。コワぃ。デカぃ。大仏の下に潜れます。大仏の下に入ると、お坊さんの案内が聞こえてきます。そして、鈴(りん)の音を録ろうと逆廻りしたら、仏の道に逆らって不幸になると怒られた。笑ちゃんと廻ったあと、鈴の音を録ろうとしたら、今度は鈴の叩き方で、また怒られた!笑結局、怒られた声だけしか録れてないという。。何の曲に使うねんこれ笑 そんなこんなの大仏さまでした。ほな。

      33
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 海沿い、石川。

      少し前だけど親戚の方まで赴いてました。今日は天気良いね。天気良いからブログ一気に書いてしまおうかな。。そんなこと考えるともっと小分けになってしまいそうで暑い日はまだまだ続いております☀️笑 たしかあの日は1.5時間くらいしか寝てなかったなぁ、、記憶はちゃんと入ってるけど、脳みそとまってたかも。。結局富山でも1時間くらいしか寝れんかったので、腕立て伏せしたり、結構朝方までヒツジを数えた🐑🐏…そんなこんな今日9月9日は、8年前にビートルズのデジタルリマスター盤が世界一斉発売した、おめでたい日でございます。俺もモノラル盤買ったよ。そして今年は自転車を購入!おめでとー!俺🎉そんな今日が誕生日の方も、おめでとうございます!🎂ご結婚される方、末長くお幸せに。。💒妄想、妄想。。と思いに耽っていたら、着きました!尼御前🈂到着。尼御前岬にひっそり佇む尼御前様。ご無沙汰してます!約2年ぶりですね。僕のこと覚えてますでしょうか?笑2年経っても風が揺れるがままの趣きに感銘を受ける。岩肌で小鳥たちが羽根を休めてました。って、鳥自体居ないみたいですね。すいません。テンション上がって嘘つきました。尼御前岬から望む海。海!って感じです。MV88専用機iPhone5sで録音するが、うまいこと録れてるだろうか。。2日目は能登まで連れて行ってもらったんだけど、あれだ!能登といえば、輪島塗もそうやけど、まれ!俺も観てたんだよね、確か2年前富山に行ったときちょうどやってて、そして今、ひよっこに出てくる漫画家が高岡出身。偶然だよね。。朝から富山弁が聞けて新鮮ですちゃ。海上保安庁の船におそらく初めて乗った。花嫁のれん野際陽子さんがご出演されていた昼ドラ「花嫁のれん」。そのまんまです。今はなき、昼ドラで最後に観たのが、花嫁のれんです。シリーズ全部観たなあ。本物は初めて見たと思うけど、まさか、こげなとこでお目にかかれるとは、、光栄でございます。あと七尾線の観光列車「花嫁のれん」号なる、伝統工芸をイメージした車両がありますよね。あんなのに乗ったら、逆に緊張して背筋伸びる〜まぁ、そんなこんなでなんやかんや、、普段見慣れぬ景色が観れるのは最高のご馳走です(^^)では、また2週間後に富山でお会いしましょう(^^)ほな。

      82
      テーマ:
  • 31 Aug
    • きょーとぅ。

      ある夜の鴨リバーです。 昨日は初めてIKEAに行きました!なんか美術館に展示しているものを見て回る感覚で面白かったです。きょうはなんとなーく京都の写真を載っけようと思います。近頃なんとなく日が沈むのがはやく感じて「あき」の兆しがうかがえます。春の桜の京も好きやけど、やっぱ紅葉の美しさが映えるあきの京が好きです。京都ホテルオークラにある長州屋敷跡。ようく探さないとわからぬ。。さっき霊山護国神社へお墓まいりしましたよー俺は長州屋敷を探しあぐね、何度も何度も行ったり来たりしてうろちょろしてたんで、そのうち桂小五郎先生が眉間に皺を寄せ怪訝な顔をしてました。寺田屋の庭にある坂本龍馬先生が小さい台を立派にこしらえてあります。そのまま像も大きくしようとしたんだろうと伺えますね。しかしですねえ、木があることに途中で気づいたんですよこれが、、そんでもって像を小さくするしかなくなったってのが俺の見立て(ストーリー)です。まぁ、京の出来事の話はこんくらいにして、、そういえばさっき、AmazonのPrime Musicで自分の曲が聴けることを知りました。まだ聴いてない方はApple MusicやLINE MUSICでも聴き放題なので是非この機会に「三木隆生」で検索して聴いてもらえたら嬉しいです。それと今日は初音ミクの生誕10周年!と言うことでお誕生日おめでとう〜🎂 🎉当時16歳でデビューしたミクちゃん、もう26歳なんだぁ。知り合いと同い年やん。と思いきや、初音ミクはどうやら年齢を重ねない、永遠の16歳みたいですね。あと初音ミクつながりでいくと、今ちょうど 三木隆生 feat. 初音ミクで阪神タイガース応援ソングを作っています。別に10周年とか関係なくだけど、タイミングが今になりました。作り始めたのが26歳くらいのときです。最後に昨日相方がボーカルレコーディングしたばっかしの「みくみくしてあげる」を早速アップしています。サビだけですが、Gから原曲キーのAに1音(+2)上げ転調したら面白かったんで、2回繰り返しにしたら尺が倍になりました!数時間作業だったとはいえ、あとで、もうちょっと作り込んだ方がよかったかな‥と思いました。下のタイトルから視聴(動画)出来るんでお時間ある方は是非。みくみくしてあげるほな。 

      74
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ゆりかご。

      みなさんお元気ですか?今日は七夕ですね(^^)最近変わったことと言えば、少し前に、20年使ってたベースを手放しました。色々あったなぁ、あいつとも。こないだは、セレッソのバスに乗ってお花畑で屯って来ました。こないだは少しゆりに囲まれました。外なのにゆりの香りが身体全体を包んでくれる。育てる自信なかったので買いませんでしたけど、、忘れないように思いっきり空気を吸い込んだ(^^)色々行きたいとこが増えてきたっ!ほな。

      121
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 梅本橋。

      ある日の休憩タイムより。マヅラでホッとひと息☕️ そんな今日は、モニタースピーカーの試聴をしに梅田へ。一昨日は母の用事で、昨日は父の用事で、そして今日はようやく自分の用事を。なんだかんだ用事が入り、結局、梅田は今日になってしまった。んで、朝は地元で3ヶ月ぶりにカット✂︎して、用意してから梅田へ向かいにそびえ立つタワ〜は、梅田スカイビルでやんす。ここに来る前知ったんだが、俺が初めて買ったベースの店が潰れてる。2年前まではあったんやけどなぁ。あれは確か相当前、友達に付いてきてもらったんだけど、帰りはさっき行った(マヅラっぽい?)喫茶店でアイスコーヒーを頼んだのを覚えている。もし、同じ店ならあの日以来行ったことになるかなあ。寝不足で帰りの地下鉄で寝てしまった記憶があるけど、降りるとき、「あのベース、今日買ったばっかりやで」と見知らぬ女連中に笑われた。帰って早速弾いたら、それまでギターで練習していたので、ギターっぽいフレーズしか浮かんでこなかった。あの頃は、人生唯一の正社員だったけど、その日は仮病で休んだ。話は戻って、ちょうど2年前にもここに来て、同じ場所で写真を撮った。帰って調べたら、やっぱしちょうど2年だった! とりあえずお腹が空いたのでラーメン屋へ替え麺セットで1,080円とな。ラーメンに初めて千円以上使った。とりあえず全部基本で、ねぎは白と青どちらにも◯を、そして「替え麺」はかためにチェンジしてもらい、ズバズバっと美味しくいただきました。集中してラーメンを食べられるように出来てるらしいけど、とても間隔が狭く、圧迫感があるので、閉所恐怖症には逆に辛いかもなあ。。どうでもいいけど、この赤い部分辛い。つらい、からい、感じ(かんじ)方が違うのに同じ漢字(かんじ)。それはそうと、リファレンス音源を持って音源を試聴しようとしたんだけど、お目当のモニタースピーカーを試そうとしたら、iPhone 7にはヘッドセットコネクタが付いてなかったんだった。俺が知る限り、大阪ではここでしか試聴できないんだよね。。また来なければである。大昔にバンドのミーティングで来て以来の茶店で、ン数十年ぶりのクリームソーダ😊 そして、翌日。。🐣昨日は梅田芸術劇場、今日は梅田芸術劇場〜オリックス劇場。梅芸からオリ劇へのはしごは初めてやなあ。そんなわけで、梅田から本町は四ツ橋までの梅本橋(うめほんばし)紀行となったわけです。昨日はヘッドフォンジャックアダプタを持って行かずして、お目当のモニタースピーカーの試聴出来なかったので、今日はNAS(自宅サーバー)に「PaPiyo!のテーマ 2」を仕込んで、再び足を運んだ。そしてやっとお目立てのモニタースピーカーの試聴が出来た。自宅NASへ接続させながら「PaPiyo!のテーマ 2」を試聴しているのが新鮮だった。色々モデルを試させてもらったが、お目立てのだけが他のに比べ、低音が控えめな感じで良い印象だった。低音が出過ぎていると、Mix時に変にローをカットしてしまいがちになりそうなので、アレが俺的なサウンドに近い感じかな。そしてこの日は俺が影響を受けたビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』がリリースされてからちょうど50年。そうこう書いてるうちに、少し移動しまして。12時30分ごろにオリ劇到着後の初撮り。ちょうど2年振りということで、来ました!これまで何回か来てるんだけど、どうやって撮っていいか解らなかったんだよね。 オリ劇向かいの公園で、梅田で買った、ねぎ焼で有名なやまもとのたこ焼なんぞ食らう。ここの公園のこの時間は、みんなおのおのが、おのおのなことを、おのおのしていて、俺は「PaPiyo!のテーマ 2」を流しながらこれを書いている。自宅サーバーから繋いで聴いているので不思議な感じがする。なんか不思議な2日間でした。ほな。

      69
      テーマ:
  • 25 Jun
    • NAS。

      少し遅れましたが、先月末ごろ、バックアップ改革と致しまして、ナスを構築致しました。小生も悩みに悩んだので、少しでもバックアップで悩んでる方に、お役に立てれば。と思います。NAS用にWDのHDD(3TB)を導入。初NAS、初WDである。NASデビューです!RAID 1(ペア)で長時間のセクタチェックをし、3TBのうち2TBをTime Machine(Backup)用に無事変身させ、あとの1TBは、外出先からでもアクセス出来るので、Documents(書類)用途に使うことにしました。装着完了。IntelliParkがどうのこうのとあるみたいだけど、とりあえずそのまま使うとしよう。そんなわけで、ホームサーバーをRAID 1で構築の為、大規模なバックアップを実施。主に複数のMacのBackupに重点を置いている。外出先からアクセス出来るのも嬉しい。たった一台のHDDが壊れたことで始まった今回のプロジェクトですが、あと4台の外付けHDDが壊れた際の対処法も既に視野に入れてある。あれからひと月経ちますが、快適に使えてます。一時はAirMac Time Capsuleに興味津々だったんですが、これを使ってる恩恵で自分には必要に感じなくなりました。なんてったって無線でバックアップ出来るのが嬉しいです。ほな。

      46
      テーマ:
  • 17 May
    • 堺。

      俺の考えはシーリングライトの下(もと)に創作(さら)され、瞬く間もなく液晶テレビに反射され、かき消される。だけど、今度のSAKAIは絶対行こう。。堺(さかい)はその昔、左側に海があるので左海(さかい)と書いていたそうですが、我が家からみた堺は、右海になります。そんなわけで、久々におでかけしていました。堺めぐりは約2年ぶり。そんな感じはしないが、、左ポッケに入れてたiPhone 5sは6.6km/13,719歩数右ポッケに入れてたiPhone 7は8.9km/15,257歩数だったこの誤差はなんだろう。。桜も綺麗でした。八重桜 (牡丹桜)は私と一緒で遅咲きなのを最近になって知りました。(写真は八重桜ではなくイメージです笑)古墳通りにさくさくら。とりあえずは古墳群辺りを、めぐっとめぐりましょう。いたすけ古墳狸古墳に着いたものの、肝心のたぬき出没せず。ここいらででiPhone 7とiPhone 5s対決をお届けします。まずは、iPhone 5sつづいて、iPhone 7サイズは大きくなったが、基本5sと変わらない。ノイズ処理が強くなったような印象を受ける。そのせいで画質が綺麗になったように感じるのだろう。ついでに、GRD4でも。上石津ミサンザイ古墳 (履中天皇陵)大仙古墳 (仁徳天皇陵)反正天皇陵 (田出井山古墳)お次は展望台へ先ほどの古墳群を見下ろして古墳をバックに。笑双眼鏡にiPhoneを突っ込んで望んだ、あべのハルカス。思いがけず夕日スポットの穴場を見つけてしまった。30秒後には陽がきえていったもんなあ。。それにしても、すごいタイミングやった。桜は古墳通りだけやなく、大仙公園のも綺麗やったなぁ。初めての白鷺公園からのさくらも綺麗でした。そして大泉緑地に初到着。休憩の珈琲を飲みながら、ぐるり。芝生いっぱいの桜広場、気持ちいい。その場しのぎで勝手に名付けた 桜ロード道を間違えてることに気づかず、公園猫に出会した。じつはさっきの桜ロードの時点で予定していたコースを外れていた。知らぬが仏。とは云うものの、いきおい良く引き返すのであった。おまけのX(クロス)猫。大泉池ひつじ広場 3匹ともご飯食べてるときでもずっと引っ付いてたなあ🐑🐑🐑 人見知りなひつじたちは最後までこっちに来ることはなく中に入っていったので、せめても小屋だけ撮りました。セイグッバイ実に7時間の旅じゃった。。写真はインスタグラムで展開中https://www.instagram.com/takaomiki/ほな。

      110
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 始業式。

      大阪の小学校では、毎年4月7日が入学式みたいですね。そして、今日が始業式のところが多いのではないでしょうか。そんなこんな。小学生の始業式、自分の名前が書かれた席に座ってくださいと言われ、机を探しても自分の名前が見当たらない。みきたかお、みきたかお、っと。一つだけ、みきたけおってのがあった。みきたけお?近くに居たますだくんに声を掛ける。「名前が違うけど、ここでいいのかなあ」それ以降も、病院で名前呼ばれる時でも、僕はしばらくの間、みきたけおと呼ばれた。なんでみんなは、僕のことをみきたけおと呼ぶのだろう?この謎は10年後解明される。話は戻って始業式の帰り僕はクラスメイトの女の子の後ろに付いて行き、その子の家まで付いて行ったんだよね😱その頃から僕はどこか変なやつだったのかもしらないけど、その子とその子のお母さんがわざわざ僕の家まで送ってくれた。そん時、僕のおかあさんはお茶漬けを食べていたんだよね。笑そうやって、僕の小学生せいかつが、はじまった。

      108
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 先月書いた「11」は、11日ではなく、あえて10日に更新しましたが、今回は居ても立っても居られないので、7日に更新します!笑それはそうと、さくらの季節ですね。大阪は週末あたりが見ごろのピークみたいですけど、毎年のごとく、今年もよろしく雨が降るみたいですね。来週辺りは寒さが戻って、花冷えしそうですし。さくらと言えば、私の『さくら』のうたもあります。好きな人がタイトルになっていて、その人のことを想い、歌ったうたです。配信しておりますので、よろしければお手に取って聴いてみてください(^^)再生ボタン押すだけだけどね。笑そんなこんなSIMカードが届きました。nanoやからめちゃちぃサイズ。docomoからの乗り換えです。これで毎月5千円ほど安くなるかな。プロバイダーと同じとこだからさらに割引きされる。ちゃんと用意さえ揃ってれば、アマソンでポチってから、最短4日で開通出来ますね。それと、iPhone 5s(16GB)の容量がパンパンになってきたので、Appleで機種変更。機種変というより買い替え?買い足し?と言った方がいいかもかも。。いやー、はじめから32GBにしとけば買い換えることもなかったと思うが、、16GBじゃ足りんばいっ。まさかまさかです、アプリでこげな容量食うとは。。iPhone SE (64GB)にする予定だったのが、購入前のタイミングで32GB or 128GBしか選べなくなっていた!数日前にカートに入れといたおいらの64GBがカゴに入っていない。悩んだ挙句、どういうわけか、拗ねた俺は、どうせ購入するなら7にしちゃえ!と、必殺のすねすね殺法で、「iPhone 7 (128GB)」にしました。これまた64GBが廃止になってるのな。今ある、5sは一度修理交換したけど、銀行のATMで一度落としたにも関わらず、ほとんど無傷で過ごしております。この際なので、中身をまっさらにして、MV88用に録音機にでもしようかと思います。24bit48kで録れるしね(^^)今度のセブンは、SIMフリーだから、カードを入れ替えるだけでどこでも使えます。音質はシャキシャキの玉ねぎ音色になっていて、ボタンは押すと中でカクッとなるので、実際に押し込んだような錯覚を覚えます。発想もスゴイですが、技術もマジックです。とまぁ、こんな話はここで書かなくても、言わずもがな、というか書かずもがなですが、、5s(16GB)から、7(128GB)に変わったので、かなりのグレードアップっす。これでスノー入れれるわって、ちがうか。ほな。

      49
      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • たまご。

      新年度おめでとうございます。 昨年度も色々ありましたが、本年度もよろしくお願いします(^^)そんなこんな酉年ということで、とりのお話をと思いまして。にわとりはね、製造マシーンのようにぽこぽこ卵を産む訳ではなく、1年の間に300個ほどしか卵を産まないんだ。2年のおつとめを終えた鶏卵場のにわとりは、キャットフードになります。俺もまだまだひよっこだけど、食べ物への感謝の気持ちはいつまでも持ち続けていたい。今日も感謝。いただきます。

      59
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 一色たん。

      赤信号みんなで渡れば一色たん。という言葉をご存知だろうか?そんな言葉はない。赤信号みんなで渡れば怖くない。ってのとは、ちと違うが、みんなが同じ言葉を使えば、その言葉は浸透するであろう。そして、使われなくなった言葉は、死語として、葬りさられる。そんななか、今回は、一緒くたと一色単に、スポットを当ててみた。一色たんっていうのも今はまだ一緒くたの誤りとして、掲載されているが、そのうち誤りの言葉ではなく、単独の言葉として、辞書に載るやも知れぬ。そもそも、「一色たん」と「一緒くた」は字面も違えば、意味も違うので、今となっては、誤りと考えることが、誤りかも知れない。私的には、一色たんは、ひとつのことや、一辺倒に近い意味を持つ。かたや、一緒くたは、ひとまとめと云うか、ごっちゃの意味に近い。意味も全然違うのである。よって、一色たん、と、一緒くた、を、一緒くたにするのは、真冬に机の角で小指を打つほど危険な香りがする。これは危惧すべきである。そこで、一色たん、を、一緒くた、の誤りではなく、しっかり意味を持つ単語として流布する方法を、僭越ながら考えてみた。両者とも日常であまり使わない言葉だから、意識的に使い分けながら、会話に交じらせるのが望ましい。一色たん、を皆んなが平生、一緒くたと違う意味で、意識的に使っていけば、一色たん、は、一緒くた、の派生語として、そのうち単独で認知される日が来るであろう。大事なことなので、もう一度云っておこう、そのうち単独で認知される日が来るであろう。あろう、あろう、あろう…あろうの部分はどうでもよい。わしは仙人になった気分で、そう願っておる。ほな。

      66
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 偶然だよね。。

      「目は口ほどに物を言う」という諺を考えた人は、ことわざ以上に、感じているものがあったのかも知れない。それを言葉で表現する最大の言葉だったのかも。たった一つの共通点でもあれば話が格段に盛り上がったりするんだよね。何でもいいんだけど、、例えば、出身地が同じだったり、それ以降も2つ3つ、偶然なことが続けば、、もしかして、この人、運命の人じゃ?と(前までの俺の場合やと)思ってしまう。しかし、大体の場合、そこで途切れてしまうんだよね。そしていつしか、何にもなかったように忘れる。しかし、仲の良い者同士が、偶然街中で会ったり、たまたま席や部屋が隣だったりするのは、その人と波長が合うからなんだと思う。「偶然」に意味を探すと、そういうことになるのかな。そうやって、自然に引き付け合って、眼に見えないネットワークが構築されていくんだよね。残念だけど、これは数式やあらゆる分野で解析しても謎を解くことは出来ないだろうなあ。フィボナッチさんもお手上げだろう。解らないのが、実は、正解であるだろうし。これが解れば、宇宙の凡ゆる謎が解明されることになるかも知れない。大袈裟ではなく。元々何か関係のある者同士が、何処かで繋がりを持てば、引力の惹き付け合いは、より強力なモノとなって、宇宙の法則により、月が潮のみちひきをするように、何らかの事象を起こすんじゃないかな。それは2度や3度で途切れることはなく、延々に続く物語だから。。そこは、血の繋がりよりも深い場所にあるんだよ。きみがぼくであるように。ぼくがきみであるように。ぼくらがぼくらであるように。誰にでも持っている、深い場所。

      71
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 11

      11とは僕が小学1年生の時に、初めて先生に「1+1=いくつになる?」と当てられて答えた数字だ。僕は違う答えを言ったので、先生は左右の指で「1と1」とやって「これでいくつ?」と聞いてきたので、僕は、満面の声で「11」と答えたんだよね。先生はため息をついてたけど、あのときの答えが「11」で合っていたんだと、最近ある動画を観て確信したよ。ありがとう。ほな。

      73
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 感覚。

      誕生日は、両親に感謝する日です。毎年同じこと言ってる気がするけど。。人の目をみると、その人のことがわかりますね。白目じゃなく、茶目でもなく、その真ん中に黒々と光る黒目。その黒い目から放たれる情報に古縁(えにしえ)を感じるというか、眼から放たれる情報なので、例え別人の目と取り替えたとしても、問題ないでしょう。その情報はお互いにしか感知できないので、例え世界的な巨匠と云われる映画監督であっても、その瞳の奥の情報を読み取ることはできません。だからこそ、人は意思疎通を図る為に、話し合うのですね。大好きな人の目にはなんか懐かしさを感じます。 生まれる前から知ってるような感覚って言えばいいのかなぁ。そんな不思議な感覚を、生きてる間に持てたのが、めっちゃ苦しいけど、仕合わせでもあります。音楽もそうだけど、十代で自分の道を見つけたことって、当たり前のことではなく、本当は特別なことなのかも知れない。感謝です。

      75
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 妹感。

      会ったこともない人に恋をすると、零目惚れになるのかな。今日はバレンタインデーイブですね。昨年は観劇で西北に赴いてたらいつやら途中で雨が降り出し、帰っても一日中雨だったのをよく憶えてます。伊丹空港の空港銘酒蔵で初めて呑んだ香住鶴が今でも忘れられませんね。あの空港から東の空を見上げれば、日本の玄関口東京と繋がってるんだなあ。って思います。それはさておき、今まで妹みたいな存在だった人が、空を見上げる度、繋がってる感じがして、それだけで幸せだったのに、先月の20日過ぎあたりから、急に心情的に接近してきている。 もし何かで悩んでいるなら、誰にも言わないので、連絡して欲しいです。俺も後悔のないように生きよう。では。あっ、間違えたっ!笑ほな。

      59
      テーマ:
  • 27 Jan
    • まほろば。

      三十三間堂にて。まほろばとは素晴らしい場所、住みやすい場所を意味します。一言でいえば、安住の地。 そういう、まほろばに住みたいです。私にとっての「まほろば」とは、東京タワーが観える超高層ビルの最上階で、そこから観える東京タワーと深夜の街を仰ぎ観ながら、フルボディの赤ワインなんぞ、くゆらせてみたいものです。に憧れます。今日は求婚の日ですね。俺も求婚したい!誰に?占いでは重大な決断を迫られる日とあります。そもそも当たったためしないんだけどね(^^) 1月27日の運勢1位重大な決断を迫られてしまいそうあなたにとって重要な一日となりそうです。人生の分かれ道に立たされている感じたり、どうすればいいのかわからないまま、迷っていることへの決断を迫られたりしそう。今日のラッキーブログワード文房具 1位!なのに大事な決断を迫られるって、めっちゃ最悪やん笑そんなわけでして、ある件(失念済み)で数年振りにエバーノートにログインした際、昔書いた歌詞や思い浮かんだメロディーのWAVファイルが出てきたんだけど、そのサビだけしかなかったメロにA.メロとB.メロを付け加えました。音源完成させたくなりました。心の奥で創作精神のマグマが爆発しそうです。ほな。

      79
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 電気ブラン。

      前々から導入したかったアビーロードスタジオのモデリングプラグインを引っ提げて楽曲制作驀進しやす。そんなこんな今日はギターあきの生誕日!合同酒精 電気ブラン 40度 瓶 720mlギターが飲んだら絶対頭が痛くなると言っていたので、十数年前から飲んでみたかった浅草 神谷バーの地酒、明治26年生まれの「電気ブラン」を調達してみた。これまでも手に入れる機会はたくさんあったはずなのに、なぜ今になったんだろう。ちなみにこちらが神谷バーです。2回ほど通ったことあるけど、ひとりで入る気にはなれなかった。なので写真だけ撮った。笑これはリキュールになんのかな。チョコレートとめちゃあう。この酒、ブランデーやら色々チャンポンしてるんやろ?とりあえず、色んな飲み方で試してみた。まずは、ストレートで。独特で薬品みたいな味わいと鼻にツンとくる、けどまったりして飲みやすい。わかり易く言うと、養命酒。そしてロック、水割り、お湯割り、ストレート(ビールをチェイサーで)、冷凍ストレート、冷やしストレート、ハイボール、コークハイ(想像どおりの味でした)にと、ビール割り。ビールでチェイサー自体初めてだったけど、これがなかなかイケた。ビール割りもGood!!ビールとの相性が合うみたいだ。今度、ウイスキーや焼酎とかでビール割り試してみようかな。かな〜り酔っ払うけどね🥃ほな。

      55
      テーマ:
  • 18 Jan
    • おみくじ。

      アメーバ関係のおみくじを引いてみました。10日に引いたおみくじです↓わたしの2017年のおみくじ!わたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく 去年も中吉だったんじゃないかな笑今年は曲(音源の方)を創りまくります!あと蛇足🐾として、これもやってみましたよ。。わたしの2017年の恋愛おみくじ▼わたしの2017年の恋愛運は・・・ 恋愛おみくじをひく ようは、恋愛も音楽も努力ってことですよね。春よこい。ほな。

      35
      テーマ:
  • 16 Jan
    • ピスケ&うさぎ。

      ピスケ&うさぎの絵文字がかわいいので全部使ってみました嬉 なんかさ、一気に使うと勿体無い感じがするんだけど、、今日ね、友だちとカラオケに行ったんだそしたら99点も出たんだよてへっみたいな使い方するんだよねなんか彩るねー、でも俺、男だからなあ、、女に生まれたかったぞそいやカラオケ何年も行ってねえなサと書いたつもりだけど、結構時間かかったわほな

      31
      テーマ:
  • 09 Jan
    • HELLO KITTY LOVES すみよし。

      今日は成人の日ですよね!新成人になられた皆さん、おめでとうございます。大人になった気分はどんな感じなんでしょうかね(^ ^)そんなこんな。町中のあちこちでハローキティに遭遇。いろんなとこで見かけるハローキティと南海のスペシャルコラボにときめく。住吉大社にそびえる巨大キティ絵馬ということで、、後日すみよしキティめぐりに行ったわけですが、振り向き様にチン電 キティ号が通り過ぎてった。もしやと思ったんだよね。種貸社侍者社移動中の紅葉楠珺社そして数日後、運よく1車両しかないキティ号に遭遇。しかもこの車両、てっぱんの撮影で使われた「てっぱん号」やん。ちなみにキティ号は2月15日まで運行してるらしいです。最後は駅に戻り、階段キティ。おしまいほな。

      53
      テーマ:

プロフィール

三木隆生

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
「三木隆生(ひとりバンド)」で、懐かソングをやってます。 「Takao Miki(ソロプロジェ...

続きを見る >

読者になる

AD
三木隆生チャンネル登録はこちら


PaPiyo!の楽曲をiTunesで試聴☆






AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。