春はすぐそこに。沈丁花の花芽が膨らんでいました。

なぜ脳トレ、能力開発をするのでしょうか。

賛否両論ですよね。

私の考えなので、いろいろな方のご意見もあると思います。

脳トレーニング、能力開発、脳の活性化、の違い。
「脳トレーニング」は、「脳」に限った部分に重きをおいて刺激をする。
「能力開発」は「脳」に限らず、バランス良く刺激をする。
「脳の活性化」は普段と違う刺激で脳がよりよく刺激をうける。

そのように捉えています。

私は「能力開発+脳トレ」がバランスが良いと思っています。実際のところ、教室ではそのようにプログラムを組んでいます。

どうせするなら、『結果にコミット』するような脳トレが良いに決まっています。

さて、どこを鍛えるか。
「前頭前野」の「ワーキングメモリ」です!!
なんと、この機能、小さい頃にその容量が決まり、加齢の影響で衰退しやすいとか。
そして、大切な事があります。ワーキングメモリは
人間の度量と心の広さ
にもつながっています。