2012-01-22 10:00:29
テーマ:能力開発

頭を良くする方法1 (呼吸)

飲んで一発で効く薬があればいいのですが…ありません!

頭を良くする…、人によっても「良い」のイメージが違うし、年齢によっても違います。

親の気持ちで考えれば、「成績よくなあれ」ですかねぇ。
受験生は「記憶力よくなあれ」「解答がうかんでこい」かな?
社会人では「バリバリ仕事がこなせる…」

要するに
 記憶力が良い
 集中力がある
 機転がきく(判断力がある)
 問題処理能力が高い
 向上心がある
 意欲がある
 人間的魅力がある
          等々
になるのかしら…

じつは、みんな思った時から、『頭は良くなります』。
しかし、努力度が年齢で違います。


小さいお子さんをお持ちの方でしたら、大丈夫。比較的に楽にできます。
小学生…ぎりぎり。こつこつする作業を親があせらせなければ出来ます。
中学生、高校生、…思春期ですね。親がイライラしなければ、出来ます。
大人…自分が理屈こねなければ出来ます。

つまり、出来るのです。あとは、やり方と時間だけ。

シニアのボケ防止にもいいのかな、と思い、自分でも取組み中。

少しづつ書きますが、今回は呼吸。

いろんなお子さんをみてきましたが、

『鼻で呼吸ができる』

は大きなポイント。 

そして、深い呼吸ができる事。

とにかく、鼻呼吸はしてみてくださいね。

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして!

はじめまして!いつも楽しみに拝見しています!子供の鼻呼吸ができない子が増えてると聞きます。幼児の場合、どうしたら、いいのでしょうか?

2 ■鼻呼吸

ご質問ありがとうございます。また、ブログを読んでくださり、嬉しいです。

鼻呼吸のさせ方なのですが、障がいのあるお子さんとないお子さん、また、年齢によってもトライの仕方がかわります。
 一般的な方法です。(鼻、耳に病気がないとして)
・お風呂の時、湯船に口までつかり(鼻から上は出す)親子でにらめっこ。
・口を閉じで好きな歌を鼻でハミング
・ティッシュを細長くちぎり、口を閉じ(口マスクしてもいいですね)鼻息で動かす競争

鼻で息することをまず意識させることが大切です。無意識で口呼吸していることが多いので。
 小学生ぐらいでしたら、『口を閉じて、鼻で息をしなさい』と伝えることも大切です。

少しでも、参考になれば嬉しいです。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト