「関わり」の解釈。 | 灰狼家5人と6匹

「関わり」の解釈。

「障害児の性」って問題を考え始めたら

「進路」や「就職」「社会生活」まで・・考えまくって

頭重いですA´ε`;)゜・゜



ここで先日書いた、

「親が関わらないと・・」って話などを

同じような障害を持ったママに話したんです。

ルゥの同級生(ADHD)です。


彼女は担任に「最近▲くん荒れてどうにもなりません。

病院を受診してくださいと言われたよ。

家ではいい子なのに!学校に問題があるんでは??

といってやったよ。

暴言がひどいって言うけど

学校で覚えてきたんじゃあ・・って言ったら

ほかにそんな言葉使う子いません!っていうの。

だから、私はその現場見てないし

そんなこと言われても困ります!

まるで▲だけがわるいみたいにさ~!

それに・・

病院なんて仕事で行く暇ないし!


ただ○ちゃん(2年生の女の子)にこの間

とび蹴りしたって言うから気になって

昨日会ったから謝ったんだけどね・・

理由を聞いたらルゥ君がいじめられてたから

っていうのよ~・・


校内カウンセリングの先生には知能テスト

受けたらいいって言われるし!

一時期毎日家でも指導してくださいと

毎日電話来てノイローゼになるかと

おもったよ」


だって・・。


確かに小学校時代から

旗振りのおじさんに「死ね!じじい」とか

言っちゃうし・・。


でもこのお母さんにはかわいくて仕方ないんです。


オイババァ~とか家で言われてるみたいだけど

本当はママに気も使ってくれるいい子みたいだし。


どう思います??


やっぱり、「病院で受診してください」とか

「知能テストしてきて」とか言われたら

嫌ですか??


健常だと思っている子なのに言われたら

ショックだけど私なら何か変化あったのかな~?

って思うとおもうんだけど。



「親が子供に関わりをもつ事持たない子では

将来に差が出るよね~!」

って話には

「私はすごく関わってるよ~!よく2人で歩いてるね!!

って言われるし・・これからゲーセンにも

連れて行くよ。

やりたいことはやらせたいもん!!」


・・・。

「関わる・・」

こう解釈したか(●´_`●)


ん~・・・・難しい。


ただ私は彼女とは違うように「関わり」を

解釈したのでそれに向かって行こう!

と思います。


自分が母子時代病院や関係機関以外

全くルゥに関わらなかったことが

良くなかったと思うから・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日気がついちゃったことがあります。


わたしある「トラウマ」があるんですけどね、

これは夜がなかなか辛い。


昼はパパがいるから何とかなるけど・・。


私の「携帯好き」や「わんこ6匹」も

この「トラウマ」から来てるんですけどね(●´艸`)


この「トラウマ」昼間(友達とかパパとかいるから)は

いいんだけど、夜になると

不安定になったりするので困ります。

(iイライラするけど大抵は我慢できる範囲)


怒りっぽくなったり、焦ったり、不安になったり

しちゃうんですね~


そんなことを昼間考えていたら

「昼間自分なりに人といる緊張感から

トラウマが気にならないとか、出ないのかも!」


・・・。


「ルゥ君は昼間がんばってるから夜になると

わがままがでちゃうのかな~??」と何年も

いろんな先生に言われてたけど


きゃぁぁ~これルゥと一緒じゃぁぁん!!


「んなわけないジャン!」と思っていたけど

そうなのかも A´ε`;)゜・゜


はぁ~どうしてこんなこと今まで

気付かないかね~・・


昨日ルゥが怒られた時今後の

対応として毎日の約束を決めてしまわないで

朝学校行く前に帰ったらすぐやること

を、メモして貼る(私が書いて張るんだけど)。

これを試してみることにしました。


今朝書いたのは

犬の散歩。

宿題。

入浴。

明日のしたく。

大体のやる時間(食事前とか)も決めました。


夕方帰ってきて1回目だからか

機嫌よくこなしました。


明日はどうかな~???