2017☆ガッカリなスモークツリー | 庭花と野鳥日記

庭花と野鳥日記

鳥撮り初心者のドタバタ野鳥日記♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで

なったことがないことが

庭でおきているあせる

 

 

 

 

 

 

シモツケ

 

これは薬で復活してきた

 

 

 

 

 

 

一ヶ月半くらい前に

見たことがない幼虫がいっぱい目

 

葉も花も食べつくされてたのよねー・・・

 

 

鳥さんも来るし

薬剤は使いたくないんだけど・・・

 

野菜に優しいと書いてた

殺虫剤があったからそれを

シューっとしてみた

 

 

ポロポロポロポロ白い幼虫

(うじ虫みたいやつ)が50匹くらい落ちてきた

 

わぉー叫び

 

なんだー?この虫~~~ガーン

 

しかも薬の即効性にもビックリ

 

優しいって書いてたけど

優しくないよね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのシモツケは ↑

野鳥が来るエリアに植えてるから

オルトランだけパラパラ

巻いてみたの・・・

 

やっぱり即効性がないから

復活も遅い

 

それでも葉は

だいぶ出てきたけどね・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、ガッカリナンバーワンは

なんたってスモークツリー グレースだ

 

枝がずいぶん枯れこんで

葉も少なく

もう落ち葉となって

パラパラと散ってしまった

 

 

 

 

本来なら今が見頃で

煙がフワフワで

緑の背景に銅葉が

ひときわ美しく目立ってたのに

今年は枯れこんで、よく目立つガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

何が悪いのかよくわからない・・・ぐすん

 

 

 

 

水はけが良いのを好むらしい

 

ここは野鳥さんが枝に留まったりするから

薬も使いたくない場所だ

 

 

ひとまず

株元付近の植物を抜いて

お日様が当たるように・・・

風通しがいいようにしておいた。

 

 

 

病気なのかなんなのか

わからないけど

こんなことは初めてだ

 

 

枝が真っ黒く枯れてた上の方は

6月に脚立に上って切ってみた

切ったところから芽吹くかな?と思ったら

まったく芽吹かないショック!

 

 

 

 

来年は

元気なスモークツリーに

戻るといいんだけどなー・・・sei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ね

薄暗くなるまで頑張ったよニコ

 

これで完璧チョキ

 

いつも完璧!って言ってたけど

もう大丈夫チョキ

 

の予定にひひ

 

 

 

 

 

 

応援に来てくれた

花友Kちゃんに本当に感謝♪ドキドキ

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来訪ありがとうございます^^

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださ~い♪

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~