庭花と野鳥日記

鳥撮り初心者のドタバタ野鳥日記♪


テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

葉が少しづつついてきました

 

もう少しで見えずらい時期にはいります

 

 

 

 

 

蝦夷雷鳥 (メス)

 

 

最近、ちょくちょく

出てきてくれるようです

≧(´▽`)≦

 

 

12月はズミの実を食べてたけど

今は樹木の芽を食べてる様子・・・

 

 

 

 

 

 

留鳥とは聞いてはいたけど

本当にずっとここにいるんだね

( ´艸`)

 

 

5月はエゾライチョウも繁殖時期らしいの

 

 

 

 

 

 

地上に巣を作り

7個ぐらいの卵を産むんだって^^

 

 

お母さんは雛っこを1人で面倒をみて

お父さんは産卵が終わると

ツガイを解消するんだって・・・

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

産卵が終わったら

オスだけ1人

独身気分で、我が子にさよならってか

(☆。☆)

 

 

 

 

 

幼鳥とお母さんは秋まで

「家族群れ」で過ごすらしい・・・

 

 

涙ぐましいねー・・・

たった独りで子育てするんだもん・・・

 

 

 

母はやっぱり偉大だね^^

 

 

 

(撮影日:5月7日)

 

 

 

 

 

 

 

 

蝦夷雷鳥 (オス)

(撮影日:5月14日)

 

 

 

この日はオス単独で

お食事&お昼寝も(笑)

 

 

もしかしたら

メスは山奥で産卵終わったか?

 

 

 

 

 

いつか会ってみたいなー・・・

エゾライチョウの

雛っこちゃん

 

 

 

 

 

 

 


 

今日も一日中雨

 

最高気温は11℃まではあがるようです

 

ちょっと寒さも和らいできたかなー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

たくちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。