庭花と野鳥日記

鳥撮り初心者のドタバタ野鳥日記♪

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

コルリ待ちをしていたら

ヤブサメも(笑)

 

 

 

ヤブサメ (スズメ目 ウグイス科)

 

コルリとヤブサメは

仲良しみたい

 

一緒に遊ぶのを、たくさん見たよ^^

 

でも走るのが速すぎて

撮れてないけど^^;

 

 

 

 

 

ヤブサメちゃんは暗いヤブの中が

大好きみたいね

だから

ヤブサメっていうんだろうか・・・

 

 

 

 

 

たまには明るいところに

出てきてほしいんだけどなー・・・^^;

 

 

 

 

 

 

ヤブサメちゃんの上の方には

似たような子

センダイムシクイちゃん

 

 

 

 

 

ふー・・・

 

やっぱり明るい場所は

撮りやすい・・・^^;

 

 

 

 

 

(撮影日:5月18日)

 

 

 

 

 

 

昨日と一昨日は

鳥見はお休みしていたの・・・

 

ずーっとゴロゴロ

 

このままだと引きこもりパターンだぞーw

 

 

 

お日様見えたら

少しだけ森でも歩いて来ようかなー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様も楽しい日曜日をー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石のくぼみに水溜り・・・

そこでバシャバシャやってるのが目にはいったの^^

 

野鳥さんが水浴びしてたよー

 

 

 

 

 

 

 

マミチャジナイかな?

双眼鏡で見たら

違うなー・・・

 

 

 

 

 

 

写真撮って拡大して見たら

なおさらわからん・・・

 

 

あなたは誰?

 

 

 

 

 

 

帰ってきて調べたら

どうもマミジロの女の子のようだ^^

 

 

 

 

 

 

まだマミジロの女の子がいるということは

男の子はまだいるか?

 

前日チラッと見かけたマミジロ男子

 

探したけど

やっぱり見えなかった・・・

 

やっぱり手ごわいぞ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくこの公園に行ってないけど・・・

 

このネコちゃんどうなったかなー・・・

 

 

 

 

 

(撮影日:5月17)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は一日中

ハナと一緒にゴロゴロ寝てたぐぅぐぅ

 

 

藍ちゃんが今期で引退

速報ニュースを見てビックリして目が覚めた

 

 

 

 

一夜明け、今朝のニュースでは

体力とモチベーションが落ちたためとなってた・・・

 

 

病気じゃなくて良かった・・・

安堵

 

 

でも涙が出た・・・

 

うちの旦那は笑うのだ

 

なんで「あんたが泣くんだよ」と。

 

自分でも、わからないけど

涙がポロポロ出るのだ

 

旦那に「あんたにはアスリートの気持ちなんてわからんのよ」

 

うちの旦那はもっと笑った(笑)

 

 

 

 

 

北海道での試合の時は

ゴルフ仲間と藍ちゃんを見に行ったっけ・・・

 

当たり前だけど

本当に上手い

オーラもすごいし

惚れ惚れするスイングだ

 

 

 

 

そういえば・・・

たくちゃんのアメーバブログのプロフィール

 

生まれ変ったら何になりたい?の質問に

たしか女子プロゴルファーって書いてたはずだな(笑)

 

 

 

 

 

29日は藍ちゃんの記者会見

見なくちゃなー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

初見初撮りでした^^

 

この公園に1ヶ月以上前からいると聞いてたけど

初めて見たよ(笑)

 

その同じ固体か別の固体かはわからないけど

嬉しかったなー

( ´艸`)

 

 

 

コルリ (スズメ目 ツグミ科)

 

 

コルリちゃんってオオルリさんと違って

下ばかり歩くのね

 

しかも速い汗

 

 

 

 

 

 

 

たくちゃんは黙って椅子に座り

そこを通るのを待つ(笑)

 

光があたる場所を歩いて欲しい・・・

 

でも光があたるところは

もうダッシュで走ってく

 

暗いところでは

葉っぱをひっくり返して

昆虫類を食べるみたい

でも何かの気配を感じると

すぐ消える汗

 

 

 

 

 

 

 

巣はね

下に作るらしいの

5月から7月だって・・・

 

 

 

 

 

 

そばにね

コルリちゃんの女の子(たぶん)

 

 

 

 

 

 

コルリちゃんの女の子は静か

 

あんまり歩かない

あなたはいつご飯を食べてたの?

 

目立たなかっただけだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルリを撮っていたら

オオルリさんが

僕もいるよ~ニコ

 

 

 

 

 

 

 

(撮影日:5月17日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様も素敵な一日を~♪^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

キビタキが多かった日^^

 

このあたりが好きなのね?

 

いつも同じ木の枝にとまる

 

 

 

 

 

 

 

色の薄い子濃い子

 

さまざまよねー・・・

 

 

 

 

10メートルくらい距離を保っていれば

安心して遊んでる^^

 

 

 

 

 

 

 

キビタキちゃんの可愛さに

魅了されていた時

1羽の鳥さんが頭上を通過して木にとまった・・・

 

アオバトさんでした

 

 

 

 

 

美味しそうに何かの芽を食べてたよ

すごく嬉しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオバトさんは群れで

海岸に海水を飲みに来る時しか

見たことなかったけど・・・

 

こんな公園へくるなんて・・・ドキドキ

 

 

 

 

この日はね

たくちゃんが見ただけでも

同じ木に二回。

 

 

 

 

 

 

そろそろアオバトさんを撮りに

海岸へも出かけなきゃ・・・だなー♪

 

 

 

 

 

 

(撮影日:5月17日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

この日、雨があがった14時頃から

ちょっとだけ公園へ♪

 

 

 

 

 

 

毎回キビタキちゃんは見てたけど

今年の記事には初登場

 

 

 

 

 

 

 

よくわからないけど・・・

 

このキビタキはちょっと色が・・・

 

若いってこと?

色が薄いんだけど・・・

 

夕方この子ね

駐車場までついてきたんだ・・・

なんて人懐こいんだろー・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

オオルリさんもこの日は多かった・・・

 

撮り放題^^

 

 

 

 

 

そうゆう日ってたまにあるよね^^

夏鳥さん撮り放題

誰を撮っていいか迷う日ってね(笑)

 

 

 

 

 

オオルリさんに遊んでもらっていたら

遠く向こうで・・・

 

 

 

 

 

うん?

葉っぱが動いた・・・

 

お?

誰だろう・・・

クロツグミ?

 

双眼鏡でのぞいたら

 

クロツグミじゃない!ラブラブ!

眉が白いぞ~~~~!!!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 

マミジロ オス (スズメ目 ツグミ科)

 

 

画像はトリミングしました

 

採食中だったから

もうちょっと居ると思ってたのよーあせる

 

 

ここでは遠すぎる・・・

 

 

「だーるまさんがこーろんだ」の方式でチョキ

なーんて欲をたけて1歩前へ出たら・・・

 

大間違い

 

 

終了ーガーン

 

 

 

 

この日は、まもなくして

雨が降ってきたから撤収ー

 

 

 

マミジロさーん♪

またいつかゆっくり撮らせてくださいねー

(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

(撮影日:5月16日)

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝起きたら雨

 

今日はずっと、こうかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさまも良い一日を~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

夕飯のしたくをしていたら

鳥友さんからLINE♪

 

コルリちゃんがいるよ~~♪♪

時間は確か17時過ぎだったかなー・・・(笑)

 

 

 

 

ダッシュでしたくDASH!

 

慌てて防湿庫からカメラとレンズをだし

充電中だったバッテリーをいれたりなんだり下準備DASH!

 

その間に夫が三脚を車に積んでくれてた(笑)

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

マミチャジナイ (スズメ目 ツグミ科)

 

 

着いたらコルリちゃんの姿はなかったけど

 

マミチャジナイが数羽芝生の上にいましたドキドキ

 

 

 

 

 

アカハラ?って思ったら

眉に白い線!

 

初見初撮り

マミチャジナイ♪

 

 

 

 

 

 

 

会いたかったよ~~

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったりやんだりの中だったけど

 

マミチャジナイさん^^

撮らせてくれてありがとー♪

 

 

 

 

 

 

ずっと体勢を低くして

目立たないように

マミチャジナイを撮っていたら

 

 

 

 

 

「僕も・・・」と言わんばかりに

まん前に来るのだ

 

 

近すぎて、たくちゃんが離れた(笑)

 

人間が怖くないのかい・・・?^^:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本の赤いチューリップが

色鮮やかだったなー・・・

 

 

さ・・・

暗くなってきたぞー

帰ろうーっと♪

 

 

 

 

 

(撮影日:5月14日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

賑やかに鳴いていました

ヤマゲラさん♪

 

 

 

 

 

ベランダのドアをそっとあけた♪

 

高い木のてっぺんは

空抜けでシルエットショック

 

 

 

 

 

PCでかなり明るくしたよ

 

 

 

真っ暗シルエットから

少しは見えるようになったかな^^;

 

 

 

 

ヤマゲラさんと同じ木には

センダイムシクイさん

 

 

 

 

ヤマゲラさんの大きな声を

黙って聴いてる様子

( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

今度は三脚を一番低くして

下で遊んでる子達をカシャカメラ

 

 

 

可愛いね^^

ニュウナイスズメちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

ツンとおすましの

カワラヒワちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のヒトリシズカはもう終わりそう・・・^^;

 

 

 

 

 

 

(撮影日:5月13日)

 

 

 

 

 

 

昨日は車の掃除をして

庭の草取りをやってたの^^

 

 

思ったより暑かったのでグッタリ

暑かったと言っても17℃だけど(笑)

 

 

数年前までのようなパワーはなくなったな・・・

草取りも膝がいたいからペタンと座って。だも^^;

 

すっかりおばあちゃんだ

 

 

 

 

 

 

ちょっとスッキリしたから

きょうはお出かけしようかな

( ̄m ̄〃)ぷぷっ

 

 

 

 

行きたいところはいっぱいだ

海へ行くか山へ行くか・・・

それが問題だ・・・にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様も素敵な一日を~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

数日間ぐづついた天気で雨ばかり

 

少しでも雨があがったら

もう降らないかな?と思って

近くの公園へ行ってたっけ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コサメビタキ?

違うかな・・・

誰かの女の子か?

下から撮っただけでは

ちょっとわからん・・・

 

 

ルリビタキ、オオルリ、コルリもいるから・・・

女の子は識別に困る^^;

 

数人の鳥仲間で撮ってたら

それぞれがファインダーごしに独り言

「誰だべ 誰だべ・・・誰かのメスだなッ」

 

 

 

 

 

コムクドリちゃん^^

 

本当はツガイでいたの^^

2羽が寄り添ってくれる瞬間を待ってたけど

雨が降ってきたので撤収ーw

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュウナイスズメちゃんも

なかなか難しい

せめて可愛いのを・・・

 

残念

 

またまた

雨が降ってきた

 

そく撤収ーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の森^^

 

ゴジュウカラちゃんの巣作りは

どうなったかしら・・・

 

いました いました♪

何をしてるかわからないけど

 

ちょっと待ってて

戻ってこなかったので

ここも撤収ーw(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の桜の時期は

 

いい天気だといいなー・・・

 

 

 

 

 

 

 

(撮影日:5月12日)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のたくちゃん地方は25℃あったらしい

 

 

今日の最高気温は12℃かお

 

この気温の差に

ぶったまげるけど、身体にはちょうどいい

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

最近、たくちゃんのスーパーカーを

うちの夫がサビ取りしてくれてる^^

 

何やら鉄粉がひどく刺さってるとか・・・

いったい何処を走ってるんだ?

(毎日、海や川付近とは言えなかった)(笑)

 

 

 

昨夜とうとう言われたな

「車の中も汚いぞー」シラー

 

 

ヤバイ ヤバイと思ってはいたけど

とうとう言われたなッ 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さまも

楽しい一日をお過ごしくださーい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

シギチに会いに二日目です

( ´艸`)

 

M町の河口付近の

干潮時間ですよー歩く

 

 

おや・・・?

 

でかいぞ目

 

 

 

 

 

逆光なのでシルエット^^;

60メートルくらい離れた場所で撮ったので

超トリミング

 

 

 

対岸に大きなシギがいたの

 

 

カモメもそばにいたけど

大きさは変わらなく見えた

 

 

ホウロクシギかなー・・・

ダイシャクシギかなー・・・

 

 

 

 

 

クチバシ・・・

 

すごく長い!ラブラブ!

 

近くにカモメもいたけどね

大きさはかわなかったなー・・・

でも双眼鏡でのぞくと

クチバシが見えたから

すぐカメラをセットしたよ

 

 

でもたった3枚しか撮れなかったの汗

三脚の移動中・・・

いつのまにか、いなくなってたぐすん

 

 

 

 

 

この日も干潟は陽炎が大いにゆーらゆらあせる

写真を撮るテンションがグーンと下がる汗

 

まるで煙の中・・・

やけくそ写真がこちら↓

 

 

 

 

 

足カンついてる大きめのシギが

干潟の奥にいたの

ここはM町

珍しいシギがいてもおかしくない・・・

 

 

オオソリハシシギ?

でもクチバシは真っ黒に見える

上にそってるかって言えばそうも見えるけど・・・うーん

 

オグロシギ?じゃないよねー・・・

 

うーん・・・

この画像では難しいや汗

 

 

 

またいつかお腹の茶色いシギさんに

会うことが出来るでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

陽炎がひどいから

まもなくして地域変更(笑)

 

 

 

またまたホウロクかダイシャクシギっぽい固体

 

 

 

 

 

 

ここは陽炎は少ない

さっきの露天風呂みたいなのとは大違い

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

30メートルくらいかなー・・・

 

すごく遠いわけじゃないけど

特大には思えなかったんだよなー・・・

 

チュウシャクシギ?と思ってたら

帰ってきて画像確認してたら

クチバシがそうとう長いのよ目

 

 

 

 

 

 

可愛いらしいお顔^^

 

 

飛ぶところも見たいしね^^

 

しばらくねばったのになー・・・

 

目立たないように

しゃがんで、体勢を低くしてたから

足がしびれてきたのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはずっとここにいたいんだねー?^^

たくちゃんは帰るからー

(^-^)ノ~~

 

 

歩き出したら

大きな声で鳴きながら飛んでた

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

ホントずっこけた(笑)

 

 

 

 

でも出会えて嬉しかったー♪

感謝^^

 

 

 

 

(撮影日:5月9日)

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい天気

 

最近家の周りの木々たちや庭の植物も

緑が色濃くなってきました

 

 

ハナの病院が終わったら

庭仕事でも少ししようかなー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさまも楽しい週末をー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

キアシシギ♪

 

初見初撮りでした^^

 

 

 

キアシシギ (チドリ目 シギ科)

 

 

キアシシギというだけあって

足が本当に黄色

 

他のシギより足が短くて

ちょっと目立つ

( ´艸`)

 

 

 

 

羽の色もとってもキレイ♪

 

 

 

 

漁港の岸壁で海を見つめるように

座ってた

 

ここはT漁港

 

 

 

 

 

 

羽を広げてもキレイねー・・・

可愛いー^^

 

 

 

 

 

 

 

アハハハ

1羽のキアシシギ

波がザブーンってきたら

さっさと逃げる

( ´艸`)

 

 

 

 

 

帰りはお隣の

M漁港へも寄ってみたの

 

ここでも

キアシシギ(笑)

 

 

 

 

 

車の中から撮ってると

近くまで来てくれた

 

 

チキチキチキチキ

可愛いかったードキドキ

 

 

 

 

 

(撮影日:5月8日:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。