伊藤タカオのさすらいの荒野のギターブログ

現在都内でライブ活動中、世界的無名ミュージシャン伊藤タカオのどんずまりのロックブログです。奇跡の栄光か?やっぱりの恥さらしか?平凡な人生か?才能以外は何もない男の日々を黙々と記録していきます。


テーマ:

ことよろ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GW中に矢継ぎ早に新曲2曲が公開され今日からダウンロード販売のみで解禁されたRADIOHEADの新譜『A MOON SHAPED POOL』。CD版はもうちょい先になるらしい。先に公開された2曲が結構気に入ったので俺は早速ITUNESで買ってしまった。

正直俺は特にRADIOHEADに思い入れはない。IN RAINBOWSを境に徐々に興味を失って行ったような感じだ。トムのソロやアトムス~はいいと思わなかった(アトムス~はフリーの無駄使いだと思うぞ)。前作のリンボーは聴いたが・・・いまいちだと思った。
そして今回の新譜なのだが・・・久々にRADIOHEADでグッときたね。いや~このアルバムは素晴らしい。
先に公開された2曲からアンビエント色の強いアルバムになると思ったけど・・・まあそれは間違いではなかったけどもっと豊かな音楽性をもったアルバムだった。
フォーク色が以外と強かったね・・・昔だったらフォークトロニカってことになるかも知れないがそう一筋縄ではいかない音楽だ。
ギターやピアノやストリングスとデジタルなサウンドのミックスも実に自然で以前のRADIOHEADのとってつけたような先鋭性より今回はもっとぐっと洗練されていると思う。
一見穏やかな波の下ではいろんなものが蠢いていて、時折その何かが顔を覗かせる・・・その瞬間がすごくスリリングである。
今回はシングル向きのわかりやすいキラーチューンはないが(おそらくもうそんな曲はやらないんだろうが・・・)歌メロはホントに美しい。そして曲の展開は一見単調ではあるが気がつくと徐々に様相は変わり最後に訪れる高揚感・・・う~ん今までのRADIOHEADにはなかった感覚である。
まあでも賛否両論あるようだ。一方では退屈との意見もある。
しかし俺は今回はやられた。もしかしたら俺的にはRADIOHEAD最高傑作かもしれない。

サマソニに来るけど・・・一回観てみたいとは思うから今年はサマソニ行こうかな。他のメンツがな~・・・それにベビメタは大阪のみだし。悩みどころである。










































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から劇場版の響け!ユーフォニアムが公開になったねえ。俺も今日早速観に行ってきた・・・っていっても今回の劇場版は1期の総集編。まあ別に観なくてもいいちゃあいいんだけどさ、TV版は全話録画も残してあるし。
とは言いつつ見返すのは久しぶりだったってのもあるけど、やっぱり響け!ユーフォニアムはめちゃくちゃ面白い。総集編はTV版のおいしいところをうまくまとめたものになっていてはじめて観る人も楽しめる・・・どころか1本の映画としてもなんかとってもよくできたものになってしまっていた。

まあTV版は時間の進み方がゆったりしていたっていうのもあって総集編にしてもなんかはしょった感はあまりなかったね。カットされたキャラとかいたけど総集編観ればだいたいの流れはほぼ掴めるかな・・・3年と2年の確執とか退部とかの部分はあまり触れられてなかったけど気になったのはそこくらいかな。総集編としてはよく出来ていたと思う。

ただおそらく皆が期待する未公開映像とか新たに作成された映像とかは・・・ちょっとあったかなあ・・・ほぼなしだったね。中二病みたいにOPが新たに作られた映像とかそういうプラスαはない・・・まあとってつけたようなどうでもいいシーンを加えるよりは総集編に徹底していて俺はいいと思うんだけどさ。まあでも総集編・・・なくてもいいって言えばなくてもいいねえ。映画作るならやっぱり完全新エピソードにしてもらいたい。

まあでもあらためて響け!ユーフォニアムの素晴らしさを認識させてくれたから総集編も悪くないかもね。
そして2期は秋から放送である・・・ああ今から超楽しみ。そして巨匠山田尚子の新作『聲の形』も9月公開である。今日映画がはじまる前に予告編が流れたけど・・・ああこれも超楽しみだわ。9月はベビメタドームのチケも獲れちゃったし盛りだくさんじゃん。




来場特典の色紙。特典色紙もすっかり定番ですな。



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。