不定観念。

テーマ:

『不定観念』

 
そんな言葉があるか知りませんが、
固定観念の反対の意味のつもりです。
 
本当は固定の反対語は
流動かもしれませんが、
何か『不定観念』の方が
しっくりきたのでそうしました。
 
何が言いたいかというと、
私がいつも気を付けてることです。
 
『固定観念にとらわれない』
 
以前こんな患者様が
いらっしゃいました。
 
いろいろ体を診てたんですが、
何かしっくりこないんです。
 
その疑問は患者様の一言で
解決しました。
 
「僕は内臓の位置が普通と逆なんです」
 
例えば、普通は右側にある
肝臓がその方は左側にあるんです。
 
このようなケースは初めてでしたから
私自身大変勉強になりました。
 
どの職業の方も同じだと思いますが、
教科書で勉強したことよりも、
現場で学ぶことの方が何倍も多いです。
 
現場では例外がたくさんあるので、
固定観念にとらわれていたら
先に進めません。
 
私はこの患者様から
良い意味で
『疑うこと』
の大切さを学びました。
 

 

 
この漢(おとこ)は漫画、北斗の拳に登場する

南斗鳳凰拳の伝承者 サウザーです。

 

自らを聖帝と名乗り、この世の覇権を目指す男。
サウザーには秘密があります。
心臓の位置が逆で秘孔の位置も逆なんです。
 
なので、ケンシロウの北斗神拳が効きません。
しかし、ケンシロウは闘いの途中で
サウザーの特異体質の謎を見破り、
見事にサウザーを倒します。
 
マニュアルに縛られていると
そのマニュアルの中でしか
動くことができません。
 
 
 
前例がなければ、
作ればいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高野整体院 ピラミッド
池西カイロプラクティックオフィス 


京都市左京区高野竹屋町37 藤田ビル1F
075-724-5177

A.M. 9:00~12:30
P.M. 2:30~7:30(最終受付)

ご希望の場合、時間外受付もいたします。
お仕事帰りの遅い時間でもご相談ください。

 

AD