【youtubeで大好評!!】3分で弾けるピアノ講座2(動画) | 長崎県佐世保市と佐々町のピアノ・作曲教室『ピアノ寺子屋』講師の音楽と仏教の話

長崎県佐世保市と佐々町のピアノ・作曲教室『ピアノ寺子屋』講師の音楽と仏教の話

佐世保市世知原、吉井~佐々町にて、楽譜を使わないピアノ演奏、作詞作曲、ピアノ弾き語りを教えながら僧侶としても活動中!J-WAVE、NACK5(FM埼玉)、BAY-FM、FM横浜などでの楽曲オンエアやグランプリ獲得で活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター、
タカノブスタンダードのブログです。

佐世保市世知原町の音楽教室「ピアノ寺子屋」講師の岡村タカノブです。

ピアノに初めて触れる人が短時間で何かしら「弾ける」ようにならないだろうか?と思って動画を撮りました。

フランスから僕をいつも応援してくださっている方の息子さんが、1回目の動画を見て
毎日弾いてくれてるそうです。
それで、ここ数日は【自分なりの色をつけて弾き始めた】とのこと!

そうなんです。それが大事なんです。僕が提示したものはシンプルなので、
弾く人によって変えることができる。それが大切。

その彼が、「2回目はまだなの?」と毎日言ってくれてるとのこと。ありがとね!!
おまっとさんでした(笑)

4回シリーズの2回目です。

右手は文字通り「ドレミ」しか弾きません。手首も動かしません。

左手は鍵盤の上に手を置いた状態で、手のカタチをそのままに右に動かすだけ。

・・・なのは前回と一緒で、

【ちょっと左手(小指と親指)を時間差で押さえる】

あと、後半右手もちょっと色がつきます。

たったこれだけのことで、より色彩豊かな「音楽」になるんですね。

“楽しむ”のに楽譜はいらないんです。


【動画】


http://youtu.be/6bRsOxVdNM4

ピアノ寺子屋のレッスンメニューはコチラ


◆◇お問い合わせ
mail@takanobu-s.sakura.ne.jp
までお気軽にどうぞ♪
◇◆

□■ ピアノ寺子屋 ■□

【場所】:世知原町元役場~世知原保育園の上にあるお寺です。
【出張レッスン】佐世保市~北松地区にて応相談。
 ご自宅に生ピアノがない方でも、電子ピアノやキーボードがあれば充分レッスン可能です。
 どんなことでも気軽にお問い合せくださいね。
【TEL】:090-1135-7419(岡村タカノブ)

※ピアノ寺子屋ホームページはコチラ