Become Happy

テーマ:
お客様から大きなホールケーキ🎂をいただいた。
縁合って出会えたお客様に、法律の用心棒というだけでなく、幸せを探すお手伝いをする。
もともと明るくて優しいひまわりのような人だから、ステキな花を咲かせられるような環境を作ってあげたい。僕たちはそういう思いで弁護士をやっている。
そんな人たちと出会えるからこの仕事を楽しむことができる。



AD

第一回LAGOONゼミ

テーマ:
事務所で勉強会をはじめた
今回の発表者は今や離婚のエキスパート
よっしー先生。
事務所のメンバー全員が知識を共有して
全体のレベルアップを図るのが目的
今回のお題は「マイナンバー」
主に行政の便宜が主眼となるが
今後、養育費の回収とか犯罪被害者の損害金の返還に利用できたらいいなと思った

最近忙しくてみんなで集まる機会も減っていたけど、ゼミの後はタイ料理屋で懇親会。
ラグーンの将来についてみんなで語り合った
みんなが生き生きと語る姿を見て
あらためて奇跡の法律事務所だと思った





AD

明日、12時30分から藤沢 ミナパークにて


高齢者を狙った詐欺についてのセミナーをやります。


私の事務所に来た本当にあった詐欺の話を皆さんにお話しすることで


少しでもこれから発生する被害を少なくする


そういうコンセプトです。


いつもやってる講演とは違って


今回は企画宣伝をすべてラグーンで準備しました。


誰かに頼まれた講演ではないから


僕も好きなように話をしようと思ってます。


まだ、いくつか席が空いてますのでご希望の方は


本日午後6時までにラグーンまで(0466905931)ご連絡ください


鵠沼海岸の美味しいお稲荷さんとお茶も用意してますドキドキ

AD

弁護士の神様

テーマ:
最近、ウチの事務所は負債総額数億円の破産とかそういうレベルの事件の依頼を受けることが多い

そうすると神奈川でもトップレベルの破産管財人とやり合うことになる

ハナから相手にされないことがほとんどだが、自信満々の弁護士に土を着けることほど楽しいことはない😁

学ぶこともある

レベルが上がるほど大物と仕事をすることになる
その分ショックも受ける
悔しいが、反面嬉しかったりする

こうしてラグーンを見守る弁護士の神様もグレードアップしていく

基本は高宮の成長が軸となっている
が、油断していると部下からも突き上げられる
素晴らしい環境を共有している

みんなの勢いがあるからこういう状態を維持できているのだろう

もっと経験を集めて
ラグーンを神奈川一の法律事務所に成長させたい



寒川神社⛅

テーマ:
雨の中、寒川神社に息子と二人で行ってきた。
気持ちは張り切ってるけど
風邪ひいたり、ヘルペスができたり
からだが付いて来ないから
神様に感謝して
心を充電してきた✨
来週も講演会に大事なお客様との食事会といろいろと行事があるから
とても良いタイミングでした

ありがとうございます🎵
人生に感謝






神社が好き

テーマ:
神社に行ってお参りするのが好きだ

僕はいろいろな出来事を心が消化しきれなくなったときに神社に行く、それでしばらくの間手をを合わせてひたすら感謝する。

心が洗われるんだ

ここ一か月くらい神社に行くことができなくてちょっと心が疲れていたかもしれない

今週はようやくお参りに行けそうだ

湘南ラグーンにおまかせ!

テーマ:
今日はラジオ番組「湘南ラグーンにおまかせ!」第一回の生放送に行ってきました

楽勝!と余裕をかましていたものの
やってみると
緊張するね😃

来週からもっとラグーンのことを皆さんに知ってもらえるよう楽しい話をしま~す🎵

ご期待ください❗

裁判所は今忙しい

テーマ:
ここ一週間、裁判所の期日は一つも入っていない。これはウチの事務所だけではない
裁判所が人事異動の時期で忙しいのだ
一つの裁判所に同じ裁判官がずっといると癒着があったりしてよくないから、ということで裁判官という人たちは二年に一度のペースで転勤する。いや~大変だね。
だから、我々弁護士も三月下旬から四月頭にかけて、少しヒマになる。
ということで、高宮もこの一週間いつもよりのんびりしてる。
花見にでも行こうかなというところだが、病み上がりでそんな元気もなかった😵
来週の講演の準備を終えてから事務所でクダをまいていたけど、誰も相手にしてくれない。弟子の杉澤が見かねてしばらく話に付き合ってくれた。今日は夜中まで仕事だと言っていたが、もう終わっただろうか?タフな男である。机の上にラックが欲しいと言うから油断して買ってあげたら三万円の請求書もってきやがった。俺の机と椅子より高額じゃないか...とツッコむ隙もなかった。おそるべし杉澤

セカンドオピニオン

テーマ:

最近、弁護士に依頼して調停離婚したが


内容に全く納得していない


というお客さんがウチの事務所に来られる。


セカンドオピニオンの相談は


クレーマーである可能性もあるから

僕らも慎重に接するようにしている。


でも、いい加減な仕事をしている弁護士事務所も結構あって

着手金もらった後、十分な解決努力をしていないのもいる


相手方としてもよく当たる事務所なので

周知してやりたいくらい


どこの業界も同じだと思うけど

HPでの集客だけお金かけて解決力にお金かけていない

事務所は危険だから気を付けてください


相談してみて

「何か高圧的だな」

とか

「お金の話ばかりするな」

とか

直観でおかしいと思ったら

お断りして他の事務所に相談してください。


離婚に基づく財産分与や養育費の支払いは

高額になるので

これからの人生を左右することになります。


だからそのサポート役である弁護士も慎重に選んでください







二年目のラグーン

テーマ:
毎年10月から3月は繁忙期。
弁護士を増やしても忙しさはかわらない
今日でラグーンは法人化してから二年目の決算。

奇跡のような成長に僕も追い付かないくらいだ
今日は21時まで相談。
終わったらみんなが待っていてくれた
HUBで乾杯して今日の反省会
事務所を8年やってきたけど
こんなに楽しい日々はない

ラグーンは勝手に成長してる
もはや僕の手に及ばない勢いで