ステージタイガーとATLAS! | 福地教光BLOG 幸せハードル13センチ

ステージタイガーとATLAS!

こっそりと観劇に行きました。

先週末は大阪市内で多くの劇団の公演があって
でもちょっと仕事が忙しくてほとんど観られなかったんだけど。


ステージタイガー
『協走組曲~序章~』

【キャスト】
小野愛寿香
白井宏幸
谷屋俊輔
虎本剛
樋口友三衣
田中淳喜


約60分の作品。
LINX'Sでの20分作品もそうだけど
芝居の尺が短くてもしっかりとしたドラマを見せられる劇団さん。
作家虎本さんの構成にはいつも感心させられる。
繊細だ。人間性が窺える。

劇団のブランド力も強い。
物販でプロテインを売るほどの“体育会系”劇団。
劇団員の日々のトレーニングや摂生に努める姿には感服する。

別に“体育会系”でなくとも
舞台俳優に体力トレーニングは必須であることは誰もが理解していると思う。
でも実際に継続してトレーニングを行っている俳優は少ないと思う。
ステージタイガーのメンバーは喜々としてやっている。(ハズだ)

健全な精神は健全な肉体に宿る。

ステージタイガーの舞台は
どんなにアフォなことをやっていても
大量の汗や涙やその他体液を飛び散らかしていても
とても健全だ。清々しい。

そしてなんというかすごく説得力がある。
メンバーの意識の高さがそう感じさせるのかな。

今年は今回の~序章~で始まったこの『協走組曲』を軸に展開していくよう。
5月のLINX'Sも『協走組曲』プロジェクトの一環なのかな?
今後の動向も気になるところ。

みなさんお疲れ様でした~。
LINX'Sでまたお世話になりま~す。
$福地教光の幸せハードル13センチ☆




もうひとつ。
ATLAS vol.7
『おやじのシチュー』

【キャスト】
一明一人
冬月那瑠(演劇空間 無限軌道)
板としあき
さかいしんご(ババロワーズ)
酒井美樹(四畳半ヤング)
水谷有希
丹下真寿美
桜さがみ(劇団kocho)
ヤマサキエリカ(月曜劇団)
伊藤えん魔

$福地教光の幸せハードル13センチ☆

久しぶりのATLASさん観劇。

今回もトリイホールにしっくりくるさすがの青野美術。
以前ATLASさんに出演させて頂いた時も青野さんの美術にテンション上がったっけ。
(そんな青野守浩兄さんはバンタムでもお世話になってます)

ATLASさんの作品は一貫して「マイノリティーな愛」をテーマに
外部の方に脚本を依頼して、さかいしんごさんが演出するスタイル。
今回もしんごさんのとても純粋なところが演出にも垣間見えてほっこーり。

キャストもATLAS+盤石の常連メンバーに加え、
初参加メンバーも達者な方達で、みなさんしっくりくるキャスティング。
とても見やすく惹きつけられる力があった。
心地よく観劇させて頂きました。
これぞATLASって感じですな~。




あと、ト社ネク『阿国神舞』は・・・

祐太に「今日駆け込みで観にいけるかも!」
ってメールしたら
「たかみつさん、昨日までです・・・」
って返信が・・・

祐太、すまん。俺も観たかったよ~!






さっ!
良いもの見たらモチベーション上がるなぁ。

今日はバンタム稽古!
そろそろ脚本追加が欲しいな・・・

がんばろー!!!          ペタしてね


$福地教光の幸せハードル13センチ☆