AD
今日は毎年恒例の靖国神社参拝に行きました。
場もそうですし、一緒に行く仲間に会うと身が引き締まります。

わたしは人一倍認めてもらいたい願望が強くて、気がつくと「褒めてくれ」オーラを出しています(汗)
自信のなさの裏返しだったりもしますが。

でも、
人から褒めてもらうだけだと、結局不安感もぬぐえない。
自分のことを認められて、そのうえで人から褒められてはじめて心からの自信につながるもの。

本当の必要なのは求める結果を得るために無心になるぐらいの努力をしたかどうか。

そうなら必ず次にもつながるはず。





iPhoneからの投稿
AD

#1 新年思うところ

テーマ:

あけましておめでとうございます。


昨年は本当にいろんな方にお世話になりました。

ただ、それ以上にご迷惑をおかけしたことの方が多かった一年でした。


まだ何となく思っているレベルですが、

今年は、

・全てが自責、自分以外の誰にも何にも責任はない

・人にやさしくなる、受け入れる

・自身の強み・付加価値を明確に意識し、圧倒的に伸ばす

・勝ち方を意識する、身につける

・捨て方を覚える

・ベースとなる心身の体力づくりに時間・気持ちを使う


ということをテーマに、地力を高めていきます。


昨年できたこともあるし、できなかったことはそれこそたくさんありますが、

2013年、いただいた時間、一日一日を大事にしていきたいと思います。


本年も皆様にとって、良かったと思える一年となりますように。

AD

長い目を忘れないために

テーマ:

かなり久々の投稿になってしまいました。


ここのとこ目の前のことに埋もれてしまって、

なかなかいい判断ができていませんでした。


その日思ったことを素直に書いて、長期的視点に目線を合わせる場として、

Blog活用していきたいと思います。


今日はこのへんで。。。

昨日のBlogはひどかった。。。

やっぱりひとりの夜にBlogは書くもんではないですね。お目汚しすみません。。。

でも、すごく課題やと思っていることなので、残しておきます。


自分はものすごく人との間に壁をはってしまって、

なんか自分はひとり、なって思いこんでしまって、リアルATフィールド状態になりがちです(汗)


でも、先日ほんまになんでもない電話なんですが、

高校のときの友人が、「今同級生でメシくっとるからおいでや」という連絡をくれて、

「ああ、自分はなんたる勘違いを・・・」と思ったりしました。


ほんまになんでもない電話かもですが、

自身の大いなる勘違いをさらっと訂正してくれた一コマでした。



ないものを嘆くより、あるもの、いてくれるひとに感謝する。


なんかの歌詞であったような言葉ですが、

何より、いてくれる人に感謝して、明るく楽しくやっていきたいなと、改めて思いました。



ではでは、今週も良い一週間を!

今の状況というか、これまで失敗してきたことを変えるためには、

全部捨てないといけないと感じています。


肩書きとか学歴なんかはもちろん、

これまでの経験や成功体験、

考え方、人への接し方、知識なんかも、


何にもないことが前提にやってく。


経験は、物事を進めるために役立つけど、

それが一番大切なわけではない。



一番大事なのは、今目の前のことをきちんとやるとか、

目の前のひとにきちんと向き合うとか。



もうここまで来たら、何もこだわることなんてない。

全部捨てて、一個一個ゼロベースでやってきます。

前の更新から一週間あいてしまいました。


短くてもいいので、毎日更新していきたいと思います。



今あたってる課題は、

頑張ればどうにかなるものではなく、

そもそもあり方、やり方を変えないとどうにもならないもののようです。


あり方は、「今ある環境に感謝すること」と「まずは自分のいる環境から良くする」こと。


やり方は、「個人で成果を出す」から「チームで成果を出す」に軸を切り替えること。


壁は階段と思って踏ん張ります。



では、よい一週間を!

【8/1の習慣】
・15分掃除:◯(洗濯もの整理、洗濯)
・30分未来投資:×
・ジョグ:×


【振り返り】
安定的にパフォーマンス発揮するには自身のリズムを知ることも大事だと思います。
年間のリズム、月間のリズム、週のリズム、一日のリズム。。。

自分の場合は、四半期の真ん中の月が調子上がりやすかったり、週の水曜-金曜にかけて上がりやすかったり、一日の中でもどちらかというと尻上がりな感じです。

それを知っておけば、リズムにあわせた業務設計や落としがちなタイミングでの引き上げとか、いろいろ対策は打てます。

ということで、わたしの引き上げポイントであるジョグ、皇居10kランに出場してきます!

ではでは、よい一日を!



iPhoneからの投稿