たかみ質店 IT事業部のブログ

ディズニーランドがある千葉県浦安市で、江戸時代から続く老舗質屋「たかみ質店」のIT事業部です。
身近な話から、深い話まで、気ままに綴ってます。
Pawn shop Takami the IT division. I'm writing on a whim.


テーマ:
メールマガジン「たかみのマナー講座」 バックナンバーを公開します。



たかみのマナー講座第160回は、「お会計」

今回は、高級レストランでの「お会計」のお話です。

行き慣れていらっしゃる方には、何てことないことでしょうが、
慣れないと緊張します^^;


-*-*-*-*-

高級なレストランだと、お店によってテーブルでお会計をする事もあります。
しかし、場合によって判断しづらい時がありますね。

席でお会計をすることを、「テーブル会計」
レジでお会計することを、「レジ会計」
といいます。
(呼び方は色々あるようですが、今回はこう呼ぶことにします)



さて、久々に高級レストランにやってきました。
こういう場所は慣れないもので、少し緊張します。

美味しく食事を頂いたら、最後はお会計。
ここは「テーブル会計?」それとも「レジ会計?」

さて困った!

こんな時、どうしますか?


(1)お会計はレジでするもの! レジに向かう!

(2)他の人がお会計をするまで待ってみる。

(3)ウェイターさんに「会計をお願いします」と声をかけてみる。




さて、あなたならどうしますか?



答えは



この下です。










正解は、(3)
「会計をお願いします」とウェイターさんに声をかければ、
テーブル会計なら伝票を席まで持ってきてくれます。

レジ会計だとしても、「レジで伺います」と言ってくれますのでご安心を。


(2)の他の人のお会計を待つのも良いかもしれませんが、
あんまり見まわしたり、他に誰もいない事もあるでしょうから、
素直に聞く方がスマートかもしれませんね。


(1)レジに向かう!
ちゃんとお店側でフォローして頂けるとは思いますが、おすすめしません。



いかがでしたか^^
スムーズにお会計できるようになったら素敵ですよね。

-*-*-*-*-


AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード