2017-07-28 08:33:13

しまなみ海道!

テーマ:活動報告
 昨日、今日と、サイクルツーリズムの先進地であるしまなみ海道に来ています。現在、議員提案での成立を目指している「北海道自転車活用推進条例(仮称)」の条例検討会の視察です。
 観光振興やエコなどの観点から、今年、国の法律が施行され、国家的に自転車の活用推進を図っていくこととなりました。北海道としても、この法律に習い、安全利用推進のほか、ツーリズムに力点を置いた条例を目指しています。

 そんなことで訪れたしまなみ海道ですが、まずは景観が素晴らしい!
 瀬戸内海に連なる島々や、道端に実るレモンなど、北海道では味わえない景色に魅了されました(北海道もここにしかない景観を活かしたコースづくりが求められます)。
 また、自転車乗り入れが可能なバスや鉄道など、二次交通も充実しており、北海道がサイクルツーリズムを展開していく上で、まだまだ整備していかなくてはならないものなど、色々と参考になりました。
 今日このあとは、愛媛県庁に伺い、自転車保険の摘要や、施策の効果などについて聞き取りをしてきます。

 広島県の生口島から愛媛県の大三島まで、小一時間かけて体験乗車しましたが、久しぶりにいい汗もかかせていただき、リフレッシュにもなりました。
 実は自転車に乗るのは数年ぶりで不安もありましたが、何年経っても乗れるもんですね。
 帰ったら、息子に練習をつけてあげよう……。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。