2017-07-18 14:26:45

北海道みんなの日

テーマ:活動報告
 出張のため、寄稿が1日遅れましたが、昨日7月17日は「北海道みんなの日」でした。
 ちなみに愛称は道みんの日。
 実はこの日を定めた条例の検討会議事務局長を担っておりました。

 縄文文化やアイヌ文化から連なる北海道のこれまでの歴史、文化や風土について理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、道民が一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が広く認識される契機とする……。

 制定主旨をそのまま書くとなんのことやら長くなりますが、私は「発見」と「発信」の日だと思っています。
 北海道の素晴らしさ、良いところに道民一人ひとりがあらためて気づき、知り、海外も含めた道内外に向けて発信していく。そうすることで、世界中から愛される北海道になっていくことを目指しています。
 学校を休日にしたほうがいいのではとの議論もありましたが、そうした目的にそぐうよう、道立施設の無料解放や、小中学校での北海道の歴史を学ぶ授業などを施策の柱としました。
 ここ数年は7月17日が休日と重なる年も多いので、学校の休日化は将来的な検討課題としました。
 
 インターネットを検索してみると、多くの企業や自治体がこの日の行事に参加・協力してくれたことが分かります。
 おかげさまで大過なく、初めての道みんの日を終えることが出来ましたが、大事なのはこれから。
 道民の皆さんに浸透し、道内外に末永く親しまれる「道みんの日」を目指して、これからも歩んでいきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。