2017-07-08 23:03:44

ウチの夫は仕事ができない

テーマ:活動報告
こんばんは。
今、「ウチの夫は仕事ができない」というドラマを見てました。
主人公は仕事ができないというより、大切にする価値観が回りと違うだけ、という感じですね。

それでいいと思います。
私も、周囲に何となく漂う価値観や、既成概念に囚われない発想で、議会での質問を行うことを心がけています。
自分しかできないこと、自分だからできることを常に探しています。
6年間で、ワインやクール北海道、コスプレ観光、MICE誘致、若者の社会参画、産後ケア、難聴児対策、ペリネイタルロス、北海道みんなの日条例など、私だけしかやらない、できないことを次々手掛けてきました。
(もちろん、やりっぱなしではなく、フォローと成果を出すことが大事です。)

6年間の25回の定例会のうち、昨年の4定を除く全ての議会で質問してきました(そのときは議員連盟や視察調査の事務局が忙しく、さすがに手が回りませんでした)。
質問回数が多ければいいという訳ではありませんが、議会における議員の最大の武器である質問を駆使しない手はないと思います。

一方で、公的な発言である質問には、責任が伴います。
自分の功名を追うのではなく、その一回の質問によって、誰かの役に立つか、北海道のためになるか、そんなことを考えています。

ドラマの主人公は、退職願を懐に忍ばせていましたが、最後には仕事を続けさせてほしいと上司に直談判していました。
その仕事に対して、やる気を持って向き合うことができれば、おのずとやりがいもついてきますね。
先日来、ブログに書いている通り、議会での役回りも変化しましたが、よりやる気とやりがいを持って、議会活動に取り組んでいきます。

ところで、松岡茉優さんはかわいかったですね!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。