2017-07-07 22:16:11

平成29年第2回定例道議会閉会

テーマ:ブログ
こんばんは。
今日、道議会が閉会しました。
一昨日から昨日にかけて、北朝鮮のミサイル発射を受け国に対し毅然とした対応を求める意見書を提出するための会派間調整に奔走しました。
当初は国に送付せず道議会としての意志を表明する「決議」として可決する予定でしたが、国・政府に実際に送付し対応を求める「意見書」に変更するため、調整に走りました。

それがまとまるのと同時に、今度は日EUのEPA交渉の大枠合意を受け、EPAに際し適正な対応を求める意見書の調整が始まり。
今朝早く、全会一致での提出でまとめました。

国内生産者対策と同時に、GI制度の確保やEU域内での市場拡大の方策を求めるなど、攻めと守りを併記した道議会としては画期的な内容の意見書になりました。
特に攻めの部分は私がこだわった部分です。

人口減少が進む中、市場規模を維持・拡大するためには、海外に広げていくしかありません。
しかし、そのためには、国内産業の競争力の強化、世界に通用する品質の確保と向上、物流インフラの整備などが必要です。

EPAでは、チーズやワイン、酪農畜産への影響が懸念されていますが、北海道のチーズもワインも飛躍的に品質が向上しています。
意欲の高い生産者も多くなっています。
北海道のチーズ、ワイン、酪畜は大丈夫です。
かならず世界との戦いを勝ち抜けます。
これからも私なりの役割、立場の中で、北海道の産業が世界の中で輝いていくために、頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。