2015-03-29 21:02:52

市長選開幕

テーマ:活動報告
本日、札幌市長選が告示されました。
既に26日に始まった道知事選と合わせ、来月3日に道議選、市議選が始まれば、札幌市内が選挙モードに包まれるでしょう。

今朝8時、自民党推薦の市長選候補、本間奈々さんの出陣式に出席してきました。
入口で迎えてくれた本間さんに「頑張りましょう」と言って握手をしたのですが、本間さんは言葉に詰まってしまいました。
人間、本当に思いがこもったときは、咄嗟に言葉が出て来ないものだと思います。
前回の市長選に落選して以来、4年間苦労してきた本間さんです。今日の出陣にあたり、込み上げてくるものがあったんだと思います。
饒舌なだけが政治家としての資質ではない。真剣な思いは、沈黙の中にこそ語られることもあると思います。
そのとき私は、本間さんの「本気」を感じました。
だからこそ、その後11時から私の地元・北区で行われた街頭演説の際に、自分も真剣な思いで応援演説をさせて貰いました。

私が、本間さんが市長に最もふさわしいと思うのは、彼女の人柄が、札幌市民一人ひとりの思いを汲み上げてくれる市政を作ってくれると信じるからです。
行政手腕や中央政府とのパイプなどは、回りの人間が幾らでもフォローできることです。
でも、リーダーとして時に損得勘定や財政効率など関係なしに、本当に市民のためになる決断を下せるかどうかは、その人の人柄一つにかかっていると思うのです。
私は、4年間付き合わせてもらって、本間さんがそういうリーダーになってくれると思っています。

市長選は全市ですから、選挙期間を通して本間さんとコラボレーションする機会はそう多くないと思いますが、私も本間さんの当選のため、引いては札幌市民の未来のために、この選挙戦を頑張っていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。