2015-03-11 23:13:43

明日へ

テーマ:ブログ
今日、任期中最後の議会が終了しました。4年前の最初の議会、初登庁にたくさんの仲間が駆けつけてくれて、正門前で見送ってくれたこと、右も左も分からず手探りで行った初質問ではヤジの洗礼を受け、喉がカラカラだったこと、同期の仲間の議員と初めて顔を合わせたときのこと、3月いっぱいで退職されるベテランの女性職員さんが、毎朝先輩方の控室を通って挨拶した方がいいですよと教えてくれたことなど、思い出せばきりがありません。
4年間、自分なりに一生懸命活動してきたつもりですが、得た物もあり、失った物もあり、変わったこと、変わらないこともあります。
人は命ある限り、懸命に生き続けていかなくてはなりません。
良いことも、悪いことも、幸せなことも、悲しいことも、色んなことを経験し、受け止めながら、今日を精一杯生き、明日に向かっていきます。
4年前の今日は、東日本大震災の日でした。
そのとき挨拶回りをしていて、震災の状況を知ったのは、その日の夕方でした。
こんな大変な状況のときにノホホンと挨拶回りをしていた自分を、今でも悔いていたりします。
でも、震災の年に初当選した政治家として、今も苦しみの中にある被災者の皆様のお役に少しでも立ちたいのと、防災・減災に資するのが使命であると思っています。
この4年間、私を応援し、支えてくれた全ての人に感謝を申し上げたいと思います。
自分のような幸せな人間はいません。
未来への北海道、札幌に対する思いも含めて、この思いが明日へと繋がっていることを信じています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉川たかまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。