たかまるのちょっと一言

サッカー観戦を中心に、自分の感じたたあいもないことを書き綴っています。


テーマ:

今月発売された、フットボールライフ 2006 vol.2にて、「幻に消えた黄金軍団 旧ユーゴスラビア」ということで、旧ユーゴスラビアについて特集されている。


フットボールライフ2006vol2

旧ユーゴスラビア。
ヨーロッパのブラジルと言われたサッカーの強国。
現在は、度重なる内戦の影響で、セルビア・モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、スロベニア、マケドニアの5ヶ国に分離独立している。
さらに、セルビアとモンテネグロも分離独立して6ヶ国になろうかという状況。


仮に分離独立がなく、ユーゴスラビアとして1994年のアメリカワールドカップに出場したとしたらということで、フットボールライフが選んだドリームチームの代表的な選手は下記の通り。


DF シニサ・ミハイロビッチ
DF ロベルト・ヤルニ
MF ドラガン・ストイコヴィッチ
MF ズヴォニミール・ボバン
MF アリョーシャ・アサノヴィッチ
MF ウラディミール・ユーゴヴィッチ
MF ロベルト・プロシネチュキ
MF マリオ・スタニッチ
FW アレン・ボクシッチ
FW プレドラク・ミヤトヴィッチ
FW デヤン・サヴィチェヴィッチ
FW ダヴォール・シューケル


監督は、言わずと知れた、名将イヴァン・オシム。


この中の、クロアチア代表が、その4年後の98年フランスワールドカップで3位に輝いただけに、このドリームチームが出場したらと考えたら、本当に惜しかったなと思う。


また、「Jサポーターの誇り 彩香ちゃん、永遠に」ということで、彩香ちゃんはサポーターの中で今も力強く生きているという内容の記事が掲載されている。


※ クロアチア代表が3位になったのは、98年のフランスワールドカップだった為、修正。すいません、うろ覚えでした。(6/16)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

たかまるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。