初コストコ

テーマ:
うちに来ているお客様が、コストコの会員だったのでコストコに入れることに。以前ドサクサに紛れ入ろうとして止められたので(笑)2度と行ってやるものか!と拗ねていたのでした。が、一回は行ってみたいのね、やはり。  

倉庫の荷物みたいに高く積み上げられた商品!IKEAに近いね。まあ聞いてはいたけど凄い量!四人家族には多すぎる。けど買い物ハイで爆買い。
チーズや肉やキッチンペーパーなどなど。 
でも一回行ってもう満足。 

{7B255B88-7EB5-4D70-8B66-18C2E2D46F11}


AD

収穫の秋

テーマ:
栗の産地なので栗の木がたくさんある我が家の近所。隣家のかたが毎年拾わせてくれるのですよ!栗と言ってもいろんな種類の栗があり、ワセ、中、オクと採れる時期も違う。
親戚一同でこんなにたくさん!Mさんに感謝!
大きいのだけ分けて渋皮煮。
甘い!
{289AE8C0-F82D-4C50-B2B9-044A32C082EB}

{E94CA15C-0095-491C-AE0D-17591D6E4D40}



AD

変な天気

テーマ:

梅雨前は雨がまったく降らずに畑は日照り、

梅雨あとは何やら曇った日が多く。

そんなで、野菜が高くなるそうです。

うちはありがたいことに基本の野菜、ナス、キュウリ

トマト、ピーマン、ジャガイモetcは自分の畑で

充分であまるくらい。

その上いただいたりするので、もったいない病の私は、

ドライにしたり冷凍したり、保存食作ったり。

 

最近はキュウリを70本いただき、クックパッドの

レシピでキュウリのきゅうちゃんを作ったり。

皆に好評で親戚にくばりました。

なんか良い気分。

AD

おかあさんといっしょの今月の歌のイラスト担当しました。今日から一ヶ月Eテレにて放映されます。

 

Eテレ(教育)月~土曜日 午前8時~8時24分(24分)
再放送月~金曜日 午後4時20分~4時44分(24分)
土曜日 午後5時~5時24分(24分)

 

ぜひ見てください。ぱんぱかぱんぱんぱーんという元気な男の子が小さな冒険をする歌です。猫ちゃんや恐竜なんかが出てきますよ〜〜

 

https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1707_panpaka.html

カーボン紙

テーマ:
イラストを描く時に時々使いますが、かなりレトロなやり方なのかもしれません。フォトショップでもできるけど、この方法のが手っ取り早い。手が黒くなる。昔からコピーとかトレースとか好きでしたね。図鑑にトレペ敷いて動物とかトレースしていました。今思えば練習になっていたのかも。

猫との知恵比べ

テーマ:

これは電気コードカバーです。猫が登りそうなフチに両面テープで貼っておくと爪がかからないので滑り上がれないのです。ホームセンターでウロウロしながら考えやってみたら今のところ成功。猫と知恵比べ。猫は少しでも爪がかかる箇所を見つけ2メートルくらいの垂直な壁に楽々上がれます。発明じゃ!

チキン大好き

テーマ:

久しぶりの家族旅行に軽井沢に行って来ました。

GW後は静かで良かった!

できれば今後も混雑中の場所はさけたいですね。

 

さて、色々美味しいものを食べましたが、

初日のお昼に食べたチキンが絶品でありました!

 

パリッとした皮で中はジューシー。美味しいチキンに

お決まりのキャッチフレーズ!

 

 

チキンが何より好きな私に満足を与えてくれました!

 

今まで美味しいチキンといえば、沖縄のブエノチキン、

台湾で食べたダックの丸焼きですが、それに続く

美味しさ。

 

私、チキンの丸焼き屋やりたいくらいです。

 

カスターニエ 軽井沢ローストチキン

行ったら食べて見て!

グレーを知る

テーマ:
黒か白しかない世界に生きて来た私に
  
グレーを教えてくれた人がいる。

嫌いの中にも好きがあり、好きの中にも嫌いがあり、どちらつかずの状態の中にも居心地の悪さを覚えず、そのまま受け入れること。

グレーの中にも限りなくグラデーションがある。黒よりだったり白よりだったり。それは日々変化する。変化しないものはこの世にはない。

その微妙なグレーの世界を、極端に走らせずに生きていくことが大人の生き方なのかもしれない。