絵本で英会話力アップ

「英語が話せない」と思いこんでいませんか?
大丈夫、英語は誰でも話せます♪
まずは、もっと身近に英語を感じてほしくて、
絵本やアメリカの日常生活の中での 「英語」をお届けしています。

NEW !
テーマ:

LAからおはようございます、伊藤貴子です。

昨日、私も学んでいるコミュニケーションリーダー認定基礎コースの、試験結果がでました。

 

この基礎コースや、有料プログラムを担当するための採用試験で、試験内容は、20分のクラス実演と筆記試験。

 

私は今年3月にその試験を受けているので、クラス実演に参加者として参加しました。

 

みなさん、この試験にむけて、本当によくがんばられていました。

だから、みなさん、合格して、一緒にクラス運営をしていく仲間になっていただきたかったんですが、、、、、結果はそれぞれ。

 

今回強く感じたことは、課題とむきあうことの大切さ。

最近、「強みを活かそう!」が強くなってきてるように思います。

 

でも、今回の試験で最後に足をひっぱったのは、それぞれが抱えている課題でした。

 

たぶん、同じ課題で、今までにもうまくいかなかったことがあるんじゃないかな~。

なのに、人って、どうして、同じ課題を繰り返すんでしょうね
(←自戒もこめて)

 

課題から逃げると、その課題がますます大きくなるのにね~。

 

あなたが、何かうまくいかないと感じているなら、今が課題と向き合う時期なのかもしれません。

 

課題がわからない、課題との向き合い方がわからない、 という方には、こちらがおすすめです

 

コミュニケーションを学ぶことは、自分を知ることにもつながります。

 

もちろん、私も課題と向き合い中(笑)
課題と向き合うって、苦しそうって思われるかもだけど、この課題を乗り越えたとき、どんなステージが待っているのか考えると、ワクワクしますよ^^

 

一緒に次のステージに向かいませんか?
Have a wonderful day!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LAからこんにちは、伊藤貴子です。

今日はステキな記事を見つけたので、シェアです。

 

内戦状態が続くシリア北部の都市アレッポ。
土と砂にまみれながら、手当を待つ5歳の少年の映像が流れたのが先月。

 

その映像を見たNYに住む6歳の男の子 Alex くんが、オバマ大統領にだしたビデオレターがとっても素敵なんです。

 

映像は2分弱、英語の字幕もでるので、ぜひこちらで見てみてください。

(動画は英語だけれど、日本語の解説付きのサイトです)

 

でね、最後のオバマ大統領のセリフも響きました。

 

He teaches us a lots.

The humanity that a young child can display, 

who hasn't learned to be cynical or suspicious, 

or feaful of other people, 

because of where they're from, 

or how they look

or how they plray.

We can all learn from Alex.

 

国籍や、人種や、宗教を超えて、みんな同じ人間。

いろんな国に住んでみて、違うところも見えてくるけど、

同じ人間なんだな~と思うことも多いです。

なぜか迷い込んだ皇帝ペンギン(右)も、受け入れてもらってます。

 

私もどんな人も受け入れられる器でありたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LAからこんにちは、伊藤貴子です。
この週末は、Miramal Air Show (航空ショー)に行ってきました爆  笑
 
青空に、ノリのいい音楽、英語のナレーション、そして、飛行機の爆音。
Amazing!! という言葉がぴったり!!
{A784A20B-60E6-499A-BB81-EAACA5CC61DC}

 

{73381D09-296D-4CD5-BF1B-F5AF04796B12}

 

{B06DF207-8EDA-4385-BBBB-4D39867301B4}
 

 

でね、途中で飽きるかと思っていた娘(小2)さん。

意外に食いつきがいい!

 

娘 「これ、知ってる。〇〇なんだよ。」

私 「へ~、そうなんだ。」

娘 「ほら、ここが私、好きなの。」

私 「知ってるの??」

娘 「知ってるよ。ならったもん。」

 

尋ねてみたら、去年、先生がクラスで教えてくれたとのこと。

現地校に、child-generated rewards というのがあるんです。

クラスで子どもたちががんばったとき、自分たちでご褒美を決められるというしくみ。

で、飛行機について知りたいと先生にリクエストしたらしい。

 

いつもじゃないにしても、そうやって自分で学びたいものを選べる時間があるって、なんだか受け身じゃなくて、いいですよね!!
 

日本の教育は、先生が行ったことを覚える、という受け身の印象があるので、こういうところ、アメリカはいいな~と思います。

(もちろん、日本のほうがいいところもありますからね ウインク

 

あと、航空ショー以外に、こういう飛行機の展示もあちこちに。

{CE0FD8D9-6581-4F4D-B559-50EAF9E5D111}

楽しい週末でした。さぁ、月曜日からがんばろう!!
Happy Monday!
 
アメリカでも、日本でも学んだ私。
両方のいいとこどりのレッスンを目指してます♪
ただいま募集中の英会話レッスンは、こちらです(残1名ですビックリマーク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)