絵本で英会話力アップ

「英語が話せない」と思いこんでいませんか?
大丈夫、英語は誰でも話せます♪
まずは、もっと身近に英語を感じてほしくて、
絵本やアメリカの日常生活の中での 「英語」をお届けしています。

NEW !
テーマ:
LAからおはようございます、伊藤貴子です。

アメリカは5月の最後の月曜日がメモリアル・ディで祝日で3連休。
我が家はのんびり過ごす予定♪

だって、6月中旬にザイオン、ブライスキャニオンという国立公園への旅行が待ってるから、今回はリラックスですニコニコ

で、ザイオン国立公園で有名なのが、ナローズという、峡谷の間の川の中のトレイルをジャブジャブ歩くコース。

あまり乗り気じゃない娘の気持ちをあげるべく、お揃いを購入^^
(娘はお揃いが大好きラブラブ
{92E49234-1B18-4518-84BA-1C88D405087D}
 Keen デビュー♪

もともと Keen の大人コーナーで探していた私。
あまり明るい色がなくて、カタログにのっていたのを指さして、質問↓

私 Don't you have this color?
 この色、おいてないの?
ブレンダ No. It's Kid's.
 ないわ。それ、子ども用よ。

あららと思っていたら、その続きが。

ブレンダ Your size is Kids 5.
 あなたなら、子どもサイズの5よ。

チェックしてみたら、ありました!!
そして、さらに娘にあうサイズまで見つけて、超ラッキー♪

さぁ、旅行に向けて、がんばるぞー♪

Have a nice weekend!

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LAからおはようございます、伊藤貴子です。

今日は娘の小学校1年生の劇発表でした。

劇のタイトルは、The Rumpus in the Rain Forest
「Rumpus」??
何かと思って調べたら、「大騒ぎ」
小学校1年生でも、時々知らない単語がでてきて冷や汗です。
私、アメリカの大学院で2年学んだので、けっこう英単語は知っているつもりですが、まだまだ学べそうです(苦笑)

と、話がそれました。
「Rain Forest」 は 「熱帯雨林」 なので、「ジャングルでの大騒ぎ」

そして、娘、なんと、準主役でした!!

ムスメ「13もセリフがあるんだよ~」
私「すごいね~、がんばって!!」

セリフがある役が少ないとは聞いてましたが、準主役だったとは!!
{75F9DB39-36BE-4DC6-9472-6E9B4BDCC99B}

5月初め?にスクリプトを持って帰ってきて、熱心に練習した甲斐がありました(ハイライトが娘のセリフ)

歌あり、セリフあり、頑張ってる子どもたちの姿に涙腺がゆるむ私。

そして、劇が終わってからは写真撮影会(右端が娘♪)
{53A5FF2D-C760-44F6-9081-DC8BACCB0CED}

発表後、ほかの親御さんから、口々にほめてもらいました。

Yuki did a great job!!

日本だったら「いえいえ~」って謙遜する場面だけど、ここはアメリカ。
ちゃっかり自慢(笑)

Yes, I'm proud of her!
 そうなの、私も娘のこと、誇りに思うわ♪

日本語だと言いにくくても、英語だとすらっとこういうセリフがでるから不思議(笑)

Facebook には娘がセリフを言っている動画も披露してます。
お気軽にお友だち申請をしてくださいね。
ただ、コメントいただいた方のみ申請を許可しているので、簡単な一言でいいので、コメントも一緒にお願いします。

Have a great day!!
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LAからこんにちは、伊藤貴子です。

気がつけば、もうこんな時間あせる
焦りついでに、今週の宿題にはこんなフレーズが!!

Last Week of Homework
{2437173C-8DFC-4A97-A998-A7F47793A954}

そうなんです、アメリカの夏休みは長い。

娘の小学校の夏休みは6月10日スタート。
う~ん、ラスト2週間宿題なし、というのもどうかなと思うけど(苦笑)

とにかく、宿題ラストの今週の詩はこちら↓↓↓
{4775EC39-2629-4CAE-93BD-72F6A72FA8E8}

1週間、家で暗唱の練習をして、金曜日にクラス全員で暗唱します。
あと、詩について感じたことをイラストで描く のも宿題。

個人的にどうして、この一文↓がよくわからないけど…
From Washington to Delaware

アメリカの歴史とかからきたフレーズみたい。
こういうとき、言語って、英語だけじゃなく、文化背景も知ってないとなぁと思います。

あと宿題に関しては、一日20分の読書と作文、算数の計算。
ふ~、始まったばかりと思っていたのに、もう1年生もおしまい。
1年生最後の宿題と思うと、ちょっと感慨深いです。

Have a great day!
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)