そば打ちレポ | 上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

大好きなお蕎麦


故郷・沖縄では、“そば” というと、沖縄そばが一般的


子供の頃は、回転寿司に行っても、ファミリーレストランに行っても、ざるそばばかり注文するような子でした!


上京してから、江戸前のお蕎麦の味に感動し、東京以外でも、美味しいお蕎麦を求め、いろいろ食べに行ったり、お取り寄せたり


オトナになってからは、蕎麦呑みが好きで、ちょこちょこつまんで呑んで、最後に〆蕎麦っていう、あのお蕎麦屋さんの静かな、しっぽりとした空間が大好きです


いつか蕎麦屋さんを趣味でやりたいなぁ〜


そんな話を現場でしていて、ちょっと時間ができた時にそば打ちしに行ってきました!


水が美味しいところでは、お蕎麦も美味しい


{FC81D32E-940B-499E-9CFE-93F1FB52C391}


三七そば

まずは、粉を混ぜ


{971469A0-CB82-4105-B8BA-4A2518EF4218}



水を加えて


{914B6981-9146-44FC-B26E-82A50C242E7C}


菊の紋章のようにまとめ


{2F111791-2DF7-4993-B0D2-A045C47C66B5}


何度も何度も同じ作業を繰り返し、生地をのばす


{2377BFBD-A46B-47B6-A891-6E0FF3A74A1A}


この作業が地味に大変で、難しい


{4C353D27-8BF9-4B97-AC39-31EB4223B24F}


地域によって、切る前の生地のまとめ方が違うみたいです

{5D7E1305-0328-483E-AF28-285A70FEA6EB}


均等に切るのが難しい


{B7FC5D4F-8248-4FB9-A2F9-15172841AE14}


四人で共同作業をこなし


じゃん✨


{88007CE3-8E64-49D4-A7E4-5A5E7CEE7923}


五人前出来上がり


{BCC54DAC-AF15-4627-B550-10B2D8616EEC}



打った後は、お店の方に湯がいていただき、いただきます


いろんな太さの、いろんな味わいが田舎そばのような、味のあるお蕎麦に仕上がりました!


美味しかった♡


{1C39677D-D87F-46AD-956E-7D626AF77CC2}



良い体験ができました!