☆【レシピ】ニンジンドレッシングと 独り言☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。


キャロットケーキのレッスンで沢山使ったニンジンさん。

 

予備で多めに用意するので、毎回

 

レッスンの後に余りが出ます。

 

そこで、その余りを活用しようと
義理の母に教わった、ニンジンドレッシングを

 

少しアレンジして作っています。

 

生徒さんにもお裾分けしたところ、思いの他好評で、
レシピを聞かれました。

 

 

お伝えすると、今度はその子の周りで
流行り始めたようで…^^

 

 

簡単で美味しいので、ここでもご紹介させて頂きますね^^
 

 

 

 



【材料】

 

ニンジンのすりおろし 220g(だいたいでオッケー)

 

白すりごま 大さじ2

しょう油 50cc

米酢 50cc

メープルシロップ 大さじ2

白だし 大さじ1

 

【作り方】

 

 

●材料を混ぜるだけ

 

 

ニンジンは、我が家ではフードプロセッサーを

使って、ガーッとやっています。

 

本来はオリーブオイルも混ぜるのですが、

 

我が家は、これをかけた上に、エゴマ油を

たらーっとかけて食べています。

 

ニンジンの量がかなり多いので、食べるドレッシング

 

といった感じです

 

【ポイント】

 

 

義理の母のレシピは、ここに玉ねぎのすりおろしや

 

ニンニクのすりおろしが入ります。

 

甘みもメープルシロップではなく砂糖。

 

 

味見をしながら、調整して作っていくとオリジナルに

 

なりますね^^

 



 

 

 

 

ドレッシングお裾分けした生徒さんが、

 

 

美味しそうな自家製サラダにかけて食べてくれていました^^

 

種類豊富なお野菜で、色どりも豊か。

 

 

栄養満点で美味しそうです。

 

 

 

◆最後に独り言◆

 

 

 

原因不明の咳。

 

 

先週から飲み始めた薬の副作用で、

 

耳に異常がでてしまいました!

 

来客のチャイムや、電話の音、音楽など…

 

 

音が低く聞こえるんです。

 

 

薬の副作用という事で、服用中止になりましたが、

 

耳の不快感はまだ取れず…

 

普段何気なく聞いている音が違って聞こえる不快感。

 

 

もやもやしています。

 

 

 

 

 

 

>> Takako official blog も更新中!!

 

ランキングに参加しています。

クリックをしてもらえると順位に反映します

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ