加賀ゆびぬき公募展用に作ったゆびぬきの第二弾です。

1497867261884.jpg

同系色のものを続けて作ると飽きてしまうので、違う色のものを作るようにしていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村

AD

ここからは加賀ゆびぬき公募展用に作ったものが続きます。

1497655140903~01.jpg

斜交を色を変えながら作りました。

同じ模様を何個も続けて作るのが苦手なので大変でした・・・

NO.16まで続きます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村

AD

作った加賀ゆびぬきの備忘録がメインのはずのブログなのに、今年に入ってからの記録記事が、今数えてみたら3件・・・・

作ったものは、メモして、写真は一応撮っていましたが、ブログには書いていなかった・・・

というわけで、遅まきながらボチボチとUPしていこうと思います。

 

まずは、ちょっと飛ばしてしまったNO.3とNO.4

DSC_1018~01.jpg

 

オーダーしていただいて作った三色うろこ二つです。

赤のほうがNO.3、オレンジのほうがNO.4になります。

写真だと少しわかりにくいのですが、各コマの最後に色混ざりのラメ糸を1段使っているので、ちょっとキラキラして見えます。

とても大切に使っていただいていて、作って良かったなぁと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村

AD

はんこ

テーマ:

周りの加賀ゆびぬき仲間さん達が自分のゆびぬきの土台に落款のようなはんこを押してる方が多いのです。

前々から密かにカッコイイ・・・ と思っていたのですが、

「そらくうさんも作れば~?」とインターネットでオーダーできるお店を教えてもらったので作ってみました。

 

DSC_1250~01.jpg

 

押してみる

DSC_1260~01.jpg

 

このはんこを押した土台でゆびぬきを作ってみると、どうしても糸で上下に引っ張られるので、完成後ははんこが少し縦長になってる!

DSC_1271~01.jpg

 

土台を作るときにはんこの位置を考えて作らなければならない・・・!ということは押すときからちゃんと考えて押さなければならない・・・!

と、最初のはんこを適当に押し終わってから気づきました(遅い)

次回押すときから気を付けます。