「侍ジャパン」独自スポンサー、グッズ権利認められた
スポーツニッポン

 『来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場問題について20日、都内で12球団代表者会議が行われ「侍ジャパン」独自のスポンサー権やグッズ販売権が大会主催者側に認められたことが報告された。

 13日にニューヨークで交渉に臨んだ島田利正国際関係委員長(日本ハム球団代表)は「日本のライツ(権利)の再確認はできた」と、侍ジャパンのスポンサーはWBC開催中も宣伝活動ができると説明した。楽天の井上智治オーナー代行は「灰色だった部分が明確になった」と収穫を口にした。NPBは今週中にも大会不参加を表明している日本プロ野球選手会と事務折衝を行い、獲得したスポンサー権の説明などを行う。』

『侍ジャパン』独自の? その辺も十分灰色じゃない?



スポンサー権日本に帰属WBC主催者と確認
日刊スポーツ

 『日本プロ野球選手会が不参加を表明している来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場問題について12球団は20日、東京都内で代表者会議を開き、選手会が参加条件として求める日本代表のスポンサー権などが日本側に帰属することを大会主催者との交渉で確認したことが報告された。今後、選手会に説明する。

 日本野球機構の国際関係委員長を務め、13日にニューヨークで主催者と交渉した日本ハムの島田利正球団代表によると、WBC開催期間中の日本代表のスポンサー権やグッズ販売の権利について、主催者との契約書で曖昧になっていた点が今回の交渉で明確になったという。島田代表は「代表のライツ(権利)は得られると再確認できた」と話し、スポンサーが宣伝活動などをすることは「通年でできる」と説明した。

 楽天の井上智治オーナー代行は「選手会と前向きな話し合いをきちんと続けていけば、参加してくれるのではないか」との見通しを示した。選手会の松原徹事務局長は「代表者会議の内容を聞いてから、新井会長(阪神)と相談して対応を決めていきたい」と述べた。』

これだけ見ると日本側(選手会側)の主張が受け入れられたように見えるが、実はそうではないようで…。
 サンスポが詳しく書いてたよ。



「侍ジャパン」限定、スポンサー料NPBに
サンケイスポーツ

 『日本プロ野球選手会が不参加を表明している来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場問題について日本野球機構(NPB)は20日、都内で代表者会議を開き、選手会が参加条件として求める日本代表のスポンサー権などが限定的ながら日本側に帰属することを大会主催者(WBCI)との交渉で確認したことを報告した。今後、選手会が理解を示せば、WBC出場へ方針転換する可能性も出てきた。

 日本の3連覇がかかるWBC出場への道が開けるのか。NPBの代表者会議で、国際関係委員長を務める日本ハムの島田利正球団代表が、13日にニューヨークで大会主催者のWBCI(MLBとMLB選手会の共同設立会社)と交渉した内容について報告した。

 大会期間中でも、WBCの名称やロゴを一切使用せず、「侍ジャパン」の応援に限定したスポンサー活動やグッズ販売活動ならば、スポンサー料がNPBに入る-。このことをWBCI側に再確認したことが報告された。島田代表は「契約書の文言ではっきりしないところがあったが、それがクリアできた」と渡米の成果を強調した。

 選手会は、日本代表のスポンサー料やグッズ販売の収益がすべてWBCIに入ってしまうことに反発し、7月20日の臨時総会で不参加を決議した。そこで、すでに昨年12月にWBC参加を表明しているNPBは一案を示した。サッカー日本代表のように「侍ジャパン」を常設して国際親善試合などを行い、WBC期間中だけでなく通年でスポンサー料を募ってNPBの収益アップを図る、というものだ。

 この案に対し、1日の事務折衝で選手会は「われわれが求めているのはそこではない」と突っぱねた。今回、「侍ジャパン」案についてWBCIの確認をとったことで、楽天の井上智治オーナー代行は「選手会と前向きな話し合いをきちんと続けていけば、参加してくれるのではないか」との見通しを示した。

 選手会の松原徹事務局長は「代表者会議の内容を聞いてから、新井会長(阪神)と相談して対応を決めていきたい」と話した。新井会長は正式に報告を受けてからコメントする方針だ。多くの野球ファンが望むWBC参加へ舵を切るのか、選手会の対応が注目される。』

全然ダメじゃん。根幹的な部分の解決には至ってないじゃん。
 NPBはそれでもWBCに出ろと言うのなら、IWBC公式のグッズは一切国内販売せずに“侍ジャパン”グッズのみ販売してみなよ。米国は日本から金をむしり取る事しか考えてないんだから。日本は米国にとって都合のいい金づるでしかないんだからな。WBC参加を望むファンも、それがどれだけ日本にとって不利益で理不尽な事か、よく理解して欲しい。

 何で珍しく更新してるかと言いますと、17日のクマの超絶美技に刺激を受けたからです(爆笑) 今ネタを拾ってるので、若しかしたらアップするかもしれません。てか、拾ったらしろよ(汗)



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★