かたくりの花

テーマ:
かたくりの花 かたくりの花は10cmぐらいの薄紫の可憐な花で山の傾斜面に群生しており、ここ兵庫県氷上郡清住は日本の最南端の群生発生地と呼ばれ桜の開花時期にいっせいに咲き誇ります。群生で見るのも綺麗ですが単体を見つけて観察すれば、凄く可憐で弱々しく寂しそうに咲いているのが感じ取られます。
AD
山クラゲとちくわの煮物 山クラゲはスーパーに乾燥したものが売っていますのでこれを水で戻し(5時間ぐらい)5cm位の大きさに切りコンニャク、ちくわを細長く切り油で炒め、醤油、酒、みりん、調味料などで味を付け、最後にゴマ油を2,3滴入れると風味が増します、七味をいれて炒めてもおいしいですよ、この山クラゲはユリ科の植物で葉柄だを湯がいて干したもので物産展があれば必ず売っています
AD

カレーうどん

テーマ:
カレーうどん 三宮にカレーうどんの美味しいお店が昔からありますが(長野屋)さんだったと思います。最近は行っていないのですがそこのカレーうどんを思い出して作ってみました。かたくりでとろみをつけたお汁が器の淵までいっぱいあって、中の具は小指ぐらいの太さのうどんで余り具が入っていません。僕はここのお店の味付けよりもカレーパウダーを沢山入れて作りました。これから暑いときに食べるのもおいしいものです。
AD
霧島ツツジ・長岡天満宮(京都) 霧島ツツジ・長岡天満宮(京都) 長岡天満宮(京都)の霧島つつじが今が満開で中を通り抜けると人々の顔が真っ赤に染まり、これだけ咲き誇れば写真を撮るのが難しく苦労するところです、ここを通り抜け天満宮の境内の中に入ると近所の農家の人達が堀たての”たけのこ”を売っております。又この天満宮の下の和菓子屋さんにはタケノコがはいった竹の子饅頭がありましたよ。

茶碗蒸し

テーマ:

茶碗蒸し茶碗蒸しの器をカボチャに変えてみました、スーパーに直径10cmぐらいのカボチャが出ていましたので座りの良いのを選び料理してみました。適当なところを切ってふたを作り中をスプーンなどでくり抜き用意します。卵1につき昆布だし3の割合で二人分作れます、中に入れる具は普段どおりで後は味付けですが普通の味でいいと思いますがカボチャも食べることが出来ますので少し味を普段より強い目にすればいいと思います。

 

僕、(サラリーマン)料理趣味です、これから料理、花、器、風景などの写真をいろいろランダムに紹介していきます。統一性がありませんがおゆるしを!

ナイヤガラ瀑布・カナダ滝今日の写真は2月2日と3月22日に更新していますナイヤガラの滝(カナダ滝)の上から撮した写真を更新します、水量の多い川から52mのこの滝をかけ落ちる爆音、下から駆け上がる水煙、それ以外上から見る風景はどこにでもある川の風景です。しかし水が流れ落ちる分岐点の所は下から見上げるすごさとは全く違った景色で近くで見ていると吸い込まれそうになります。

 

海外の写真は今日で一応終わりにします、又機会があれば載せたいと思います、永い間ご訪問有難う御座いました、明日からはランダムに僕の今までの趣味を載せていきますので宜しくお願いします。

サンソバ教会(カナダ)

テーマ:
サンソバ教会(カナダ)モントリオールの郊外サンタデール湖から車で40分ほどはしったところにサンソバ教会と言うかわいい小さな(今まで大きな有名な教会ばかり見ていたため)教会があり、その日は教会の横でクラッシックカーの品評会の様なことをしていましたので沢山の人が集まっておりました。