奈良の氷屋 日乃出製氷のブログ

創業昭和16年 奈良で唯一の製氷メーカーの日乃出製氷です。
2014年かき氷屋はじめました。

奈良の氷屋ヒノデさんのブログを読んでいただきましてありがとうございます!

車でご来店される際の注意点です。

住所は「大和郡山市宮堂町310」ですがナビによっては

裏手の従業員専用駐車場を案内したり、すごく細い道に

誘導したりすることがあります。

【県道109号線を通るルート】でお越しください。

スタッフ一同ふわっふわのかき氷を作ってお待ちしております!

テーマ:

ヒノデさんオープンまであと1か月切りました。
ちょっと遅い感はありますが、今シーズンのアルバイトスタッフの
募集をしたいと思います。
興味のある方は読んでください。

 

【応募資格】
・責任感のある人

・コミュニケーションを積極的にとれる人

・円滑な人間関係を築く努力ができる人

・接客を楽しめる人
・18歳以上(高校生応相談)

・ランナーの人、なりたい人(四代目個人的希望)


【条件】

・週2以上で入れる人(応相談)
・時給850円(研修期間中800円)

・交通費支給
・制服貸与(Tシャツ)
・かき氷食べ放題

 

【勤務先】

・スイムピア店
 大和郡山市宮堂町310 近鉄ファミリー公園駅前

・郡山店
 大和郡山市北郡山町79-2 キリン堂さん向かい

【問い合わせ先】
info@nara-no-kooriya.com

090-2116-4490

担当 中

4/18 4/19 にかき氷練習会をやりますので
それに間に合えば最高。それ以降の応募でも大丈夫。
今シーズンのヒノデさんを一緒に盛り上げてくれる方
いつでもまってます!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

例年、3月に入ったぐらいから目がかゆく、鼻は垂れてくるのに詰まってる。
かれこれ30年付き合ってきている花粉症。今年は3月15日までは
ほぼ症状無く「もしかして体質変わった?進化した?」なんて

思っていたんですが3月16日にきっちり来やがりました。不意打ちなので

めっちゃつらいです。頭痛い喉痛いやる気起きない四代目です。

 

今シーズンは県外進出も本格的にやっていこう計画第一弾で
神戸さんちかにある「喫茶カトレア」さんにかき氷の講習をしてきました。

このカトレアさん、50年続く老舗喫茶店で昨年改装リニューアルされて
今シーズンからかき氷を始められると。そのきっかけが
四代目渾身の笑顔が掲載された「SAVVY」
最初はかき氷ブームに乗っかってお手軽な感じでされるのかなぁと
思っておりましたが、先日お伺いした時に衝撃的なお話をお聞きしました。

それは「全面禁煙」にお店の方針を変えるという事。

今まで喫煙ができるお店として愛されてきたそうなんですが
店舗リニューアル、時代の流れ、かき氷好きの客層に対応する
色々な要因をふまえての方向転換。売り上げの7割のお客さんが
喫煙者という状況での決断に本気を感じました。
そして嬉しく思いました。この一歩が踏み出せるか出せないか。
かつて自分自身が苦しんだ時の事が思い出されました。

この一歩が踏み出せたならあとは大丈夫やと思います。
色んなかき氷屋さん巡って自分のかき氷を見つけてくれるはず。
さんちかにある美味しいかき氷屋さんの話題が出てくるのを期待しています。


もし、悩んで立ち止まるようなことがあればいつでも連絡ください。
一歩踏み出せた仲間同士、刺激し合いましょう!


インスタやってます⇒https://www.instagram.com/hinodesan/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の特別ゲストをお招きした会食での出来事。
ラン仲間のフレンチシェフがこの場の為にすんごいワインを開けてくれました。
四代目は全くわからなかったのですが隣にいたソムリエパティシエが
 
「やばい・・これはやばい・・。(もちあわせ)ない。無理」
 
と小声でつぶやくんです。次に空けてもらった白ワインも
嗅いだことない香りと見事な琥珀色でこれもまた隣のソムパティが
 
「・・これもあかん奴。やばい無理。四代目頼みますね」と。
 
男気見せなあかん時・・ゆうちょATMの出番かとビビっておりましたが
お会計ではフレンチシェフの超男気見せてもらいました。
参りました。四代目です。
 
 
魅せる氷ってご存知ですか?氷彫刻だったり氷細工だったり。
その中に氷の中に花を彫るという細工があるんです。
うちの器用なスタッフにやらせてみようと勉強させてもらいに
広島の己斐製氷(己斐製氷のブログ)に伺いました。
このスタッフほんとに器用で仕事の覚えも早いし
社内の棚はすぐに作るし、バス釣りのルアーを作るし。その彼が
「あれぐらいたぶん簡単ですよ~」と余裕ぶっこいてたのに
目の前で見せてもらってやってみて、教えてもらって出た言葉が
「これむずいっす・・。めっちゃむずいっす」
奈良に戻り早速、ドリルと高価な専用ドリルを注文。
で、2週間後に作ったのがこれ。


 
やればできるって事じゃなく、才能だわこれは。
四代目も挑戦しましたが10分で能力の限界が見えました。
それから何日かしてつくったのがこれ。
 
6センチ角ぐらいの大きさの氷にこの細工をするのは
素晴らしいとしか言いようがないです。これも四代目挑戦したのですが
まずこのサイズの花びらにならない。ほんとに。
できるんちゃうかなぁ~と思われた方、いつでも当社で体験できます。
うちのスタッフの器用さレベルにびっくりすると思います!
その上を行くのが己斐製氷の氷アーティストなんですけどね。

まだ商品化には遠いですが、口にする氷だけでなく魅せる氷の価値を
認めてもらう事、それを提案しつづける事が日乃出製氷のブランドを
高めていく一つの方法だと信じて頑張ります。彼がですが(笑)
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。