こんばんは。 TAKAです。


今日は、私が社会人になってから得た、大切な友人と会ってきました。

彼らとは、私が私淑する作家・講演家の本田健(ほんだ・けん)さんの講演会つながり。

基本的な価値観が近いので、話をしていてもすーっと入っていけて、心地いいです。


桜上水のガストでランチをしながら話を始めたんですが、話が弾んで、結局この日は夕方まで長居。

本当に楽しい時間を過ごしました。

長居をさせて頂いたガストさんには、心から感謝しています。

自分はチーズが好きなので、チェダーチーズ入りのハンバーグステーキが、とても美味しかったです。



今日は自分にとって、記念すべき日でもあります。

それは、私が初めて、お互いに面識のない友人同士を引き合わせたことです。

言ってみれば、コネクターとしての初の活動だったわけです。



私が大好きなアニメに、田中芳樹(たなか・よしき)さん原作の「銀河英雄伝説」 があります。

その中で、個人的に印象に残っているセリフがあるんですね。

それは、自由惑星同盟の宿将、ビュコック提督のセリフで、「私は良い友人が欲しいし、彼らにとっても自分が良い友人でありたいと思っている。」といったものです。


銀河英雄伝説 Vol.19 [DVD]/堀川亮,富山敬,広中雅志
¥5,565
Amazon.co.jp




私はこのセリフを聞いて、自分が本当は良い友人を欲していたことに、ようやく気付いたんですね。

そして、良い友人を欲するのであれば、まずは自分が相手に対し、良い友人になろうと決心しました。

また、相手を独占して喜ぶのではなく、自分の友人同士が仲良くなるのを応援し、みんなで幸せになるようにしようと、思いました。


今日はちょっとしたきっかけから始まった企画でしたが、そうした自分の想いの一部が達成できたような気がして、本当に嬉しいです。

彼らに心から感謝するとともに、勇気を出して一歩を踏み出した自分を褒めてあげたいと思います。



I'll take you as you are.
Takahiro Inoue



ペタしてね