野球肩と野球肘(ブログ)〜親と監督と病院が大事〜

 子どもの野球肩と野球肘は、親・監督・病院の3つがそろってないと治すことがで
きません。ここでは暗に監督批判と病院批判を交え、野球少年のために書いてみます。
野球医学の専門家であり野球の指導者であり、野球選手である人物の話です。


テーマ:

野球肩と野球肘はとても治療が難しい疾患です。痛くても、悪くても最初のうちは投げることが可能です。選手はすぐ痛みには気付きます。でもそのうち治るだろうと思い投げ続けます。そしてある時、これはまずいなと思い病院や整骨院などへようやく診察や治療をしに来ます。

この時、すでに手遅れでやや重症化しているというのが野球肩・野球肘に長年かかわってきた上での印象です。でもこの最初に受診してもらった時からしっかり治療すれば、ほとんどの野球肩・野球肘は治ります。ただ、しっかり治療するというのがわりと難しかったりするのですが。

治療の基本は投げないこと。つまりノースロー。でも大会中だったり大事な時期の直前だったりしてなかなか選手にノースローのお願いを聞いてもらえないのが現状です。医療機関側だって常にノースローをお願いするわけではありません。もう本当に大事な試合で、その試合のために今までの練習があるのなら多少の無理はいた仕方ないと思います。

でも現実的には、しっかり治した方が得なのに無理に投げて悪化させ、挙句の果てに大事な大会で投げることができなかったという例はとても多いです。ですからそのような必要のない無理をしないよう、野球チームの現場(=監督さん)と医療機関の連携は必要だと思い、高井戸整骨院では野球チーム(=監督さん)との連携を始めることにしました。


選手が高井戸整骨院へ来院
     ↓
  監督さんへ報告
     ↓
質問があれば監督さんから整骨院へ電話
     ↓
希望があれば院長が野球チームを訪問し
 監督さんに選手の現状を説明



システムは簡単です。野球肩・野球肘の選手が治療にみえたら選手と監督さん用に肩や肘の状態が分かるようなドキュメントをお渡しします。監督さんは選手の肩や肘に関して質問がある時は、ご遠慮なく私(森)までお電話ください。月曜日から土曜日(水曜除く)の午後3時から8時までであればいつでも大丈夫です。尚、個人情報保護のためドキュメントにIDが書いてありますので電話の時にそのIDを伺わせていただきます。

ただ基本的にはいつも患者さんの治療中なので、長い時間をかけて説明することはできません。状況にもよるのですが、5分から10分といったところでしょうか。夜9時以降であれば折り返しお電話させてもらいゆっくり時間をかけて説明させていただくことも可能です。

なかなか電話だけでは話が分かりにくいかも知れません。もちろん分かりやすく専門用語は少なめにしますが医学の専門家ではない方に、「上腕骨の内側が痛んでます」とか「関節唇カンセツシンのところで痛みが出てます」と言っても分かりづらいと思います。

ですからご要望があれば小学生から大学生の野球肩・野球肘であれば私が直接、野球チームの練習場へボランティアでお邪魔させてもらい監督さんに直にご説明させていただくということを平成25年から始めることにしました。日曜日と水曜日であれば可能です。今のところ、都内・神奈川県・埼玉県であれば可能な範囲で行かせていただきます。

お電話いただいたときに、遠慮なくその旨をおっしゃってくだされば対応させていただきますし、こちらからも一度お伺いしましょうか?と積極的に声かけをさせてもらいたいとも考えています。

私は野球をしている選手に思う存分、活躍して欲しいと願っているだけのただの治療家です。大きなことはできません。でも高井戸整骨院へ来てくれた選手ぐらいは、完璧に治してあげることができればと考えこのようなことを平成25年より始めました。

大人が子ども達のために、責任を持って良い野球の環境を作れたら理想的だと思います。みなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

平成25年01月03日

東京都三鷹市井の頭1-31-25-101
TEL0422-72-0263  高井戸整骨院 院長 森 英利


三鷹の高井戸整骨院ホームページ トップ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

野球少年のためさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。