2016-03-16 12:00:00

「欅坂46」デビューシングルの振り付けをしました。

テーマ:ブログ
 最近、可能性に満ちあふれたグループの楽曲振付けをさせて頂きました。

その名も「欅坂46」(けやきざか46)

「乃木坂46」と同じSONY MUSICから、2015年8月21日に誕生したばかりの
秋元康さんが総合プロデュースする女性アイドルグループです。

 そんな「欅坂46」が4月6日に発売するデビューシングル曲「サイレントマジョリティー」の振り付けをさせて頂きました。 




この曲「サイレントマジョリティー」はとてもメッセージ生が強い作品です。
現代の社会に対する若い力を刺激する、革命心に溢れた歌です。


今回、歌うメンバーは20人。

この曲がデビューですから、彼女達にとっては新しい事だらけ。

ダンスも、歌も、撮影も、多くの事が人生で開けた事のない扉なのです。

限られた時間の中でどれだけ自分に向き合い、伝える事が出来るのか

皆が本気で挑んでいました。




振付けは、社会のシステマテックさと、若者の自我の焰の両面を対比させた画になっています。

音楽と歌詞の声、そしてメンバーの意志の強さから具現化された動きです。



このMVが発表された後も、彼女達は練習しています。

「見てもらう方に、少しでも良い物をお届けしたいから」

メンバーはそう言って練習を続けます。


私は、心から敬意を表し彼女達の躍進を応援したいと思います。


                     TAKAHIRO 上野隆博
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

TAKAHIRO(上野隆博)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■衝撃的でした!

アイドルグループがデビューして最初の曲にこれほどの完成度の高い振り付けがされているなんて驚きよりも衝撃的でした。
力強くカッコイイ!少女たちの内面はこれほど覚悟の出来たものであると言わんばかりに攻撃的でした。世の中の大人が少女達の可能性に侮っていた人ほど目に焼付いたことでしょう。
こらからのご活躍期待しております。

6 ■感謝で一杯です

欅坂46の素晴らしい振り付けをしてくださって本当にありがとうございます!

5 ■感動しました

ダンスって芸術なんだ!と初めて感じることができました。素人目ではありますが、歌詞と曲と踊る人たちの素材を巧くまとめるセンスが素晴らしいと思いました。運営側の意向もあったのかもしれないですが、特に平手さんの魅力をあんなに引き出せたのは天才的な力だと思います。ダンスなんて何にも知らない人間ですが、これをきっかけにタカヒロ様のお名前を知ることができたので、たくさんの動画を見て目を肥やしていこうと思います。ありがとうございました。

4 ■ダンスと歌詞と曲と表現者

驚きました。ON&OFF拝見させていただきました。ルアー釣りも凄かったけど(笑)プロダンサーTAKAHIROさん。欅坂46のデビュー曲の振付を担当されていました。自分の身体で『みんながびっくりするような動きをしてみたい』。欅坂46のサイレントマジョリィティーの中にもありましたね。中央で素早く2人が輪るヤツ。アイドルなのに強くてかっこいい感じの振付。しばらくTAKAHIROさんと欅坂46を追ってみたくなりました。最後に「手を繋いで帰ろうか」の振付を確認したシーンで何か言おうとしてたけどあれは褒め言葉だったとおもっていますが本当はどうだったのかな。多分、デビューしたての子をあまり褒めすぎるのも。と思ったのでしょうか。ではまた。応援してます。

3 ■何かを感じてここに

親衛隊を想起させるシステムの縛りと
我武者羅にもがく彼女達自身
自己を主張する覚悟と
多勢に流される怠惰
どれも美しく対比され渦のように混ざり合い
力強いメッセージが弾けている。
何もかも初めてだった頃の気持ちを
忘れたくない

2 ■気迫

初めまして

先日、欅坂46のデビューカウントダウンライブに伺いました
そこで初めて「サイレントマジョリティー」を拝見したのですが…

驚きました。。。

こんなにメッセージ性の強い詞、女性アイドルに歌わせるんだぁ…
しかもデビュー曲で…

そして、このダンスはなんだっ!
今までの系列グループには無いような、見てる側に圧力を与えるダンスはっ!

感動した…
という言葉だけでは言い表せない
悪寒が走った…
というか『恐怖』を感じました


TAKAHIROさんはこの曲を「現代の社会に対する若い力を刺激する、革命心に溢れた歌」と表現されていますが、私は同時にこの曲が彼女たちの『覚悟』なんだと受け取りました

すでに48グループが5組、それと乃木坂、最近出来たNGT以外は一定の成功を収めていると言って良いと思います
「欅坂」もその道に乗っていけばある程度の成功は見えている…

彼女たちにはとても多くの人達と、お金が掛かっていると感じていました
結成半年で冠番組が始まり、それ以降雑誌を中心としたメディアに出まくり、その結果CDデビュー前のライブで5000人のハコが満員…これはチョット異常ですw

実力以上の舞台が与えられ、実力以上の結果が出る…おそらく彼女たちは多くのプレッシャーを抱えているのではないかと思っていました

でも、この曲を見て、聴いて、感じて、解りました

彼女たちは
『自分たちの置かれた環境を全て受け入れた上で、自分たちの道を行く… 闘って行く』
その決意をこの曲とダンスから感じました


TAKAHIROさんの仰る「可能性に満ちあふれたグループ」というのを、私も感じました
この娘たちはAKB、乃木坂を超えて、アイドル界のオピニオンリーダーになるのではないかと…
そして、このグループから独立して個人になっても、夢を掴めるのではないかと…

そんなことを感じさせるデビュー曲の『表現』でした


大変な長文となり、申し訳ございません
TAKAHIROさん今後の御活躍。勿論、欅坂46の今後の御活躍を心より祈っております

貴重な感動をありがとうございました
失礼いたします。

1 ■無題

振り付けとっても素敵でした!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。




Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み