March 22, 2016

やる気のない時の行動が大切

テーマ:水泳知識
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【森隆弘無料メルマガ】
☆ストリームラインベルトエクササイズ
☆速くなるための考え方
☆ちょっとためになる方法配信

■森隆弘無料メルマガにてご紹介しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます。
水泳元オリンピック日本代表の森隆弘です。



僕自身、
色んなスポーツを観戦したり
選手のコメントなどを見ることが
昔から好きなのですが




日本人力士として
綱取りを目指す大関琴奨菊の
記事が皆さんにも参考になると
思いましたのでご紹介します。




5日目に「物言い」の末
隠岐の海に敗れて初黒星を喫した
のですが




昨日は、
負けてしまいましたが
日曜日まで負けはなく
7勝2敗で前半戦を終えました。





その理由が以下にあります。
Yahooの記事をそのまま
引用させていただきます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
【Yahoo記事】 
隠岐の海に敗れた前夜、
会場を後にすると兵庫・西宮市の
塩田宗広トレーナーの元へ直行した。

公園で、ケトルベルを入れた
66キロのタイヤ押しと
150キロに増量させたタイヤ引き。

さらにタイヤを引きずったすり足を
それぞれ15メートル行った。

「『今日よりも強くなっているはず』
と思って。

(優勝は)自分でつかまなアカン。
下を向いていたら、
つかまれへんからね」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事は、
すごく参考になる記事だと思います。




僕がこの記事を見て感じたのは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.負けても下を見ないで明日ではなく
負けたその日に解決策を探したこと


2.負けても
優勝を自分自身の手で掴もうと
目標がブレていないこと


3.自分は、「強くなっている」と
ポジティブに気持ちを切り替えている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の3つを感じました。




人間は誰でも
調子が良い時、テンションが
上がっている時は
意欲的に取り組みができると思います。




しかしながら
琴奨菊のように
負けて落ち込みそうになった時や
日頃テンションが上がらずに
練習をする気にならない時など
あると思います。





テンションが上がらないことは
僕もありましたし
間違いなく萩野選手や瀬戸選手達も
「練習やりたくないな」と
思うこともあると思います。




僕が思うのは
テンションが上がっている時に
どんなに頑張っても結果には
そこまで繋がらないと思います。




しかしながらテンションが
低い時にいかにして今回の
琴奨菊のように



==============

○下を向いていたらダメだ!

○優勝は自分の手で勝ち取る!


==============
このような気持ちで
テンションが高い時と低い時の
差を縮めるかが大切
になります。




テンション幅がある方は
中々結果に
繋がらないかと思います。




テンションが上がらない時に
オススメなのは
いつもと違ったことをするのが
良いかなと思います。




僕のオススメの方法は
ーーーーーーーーーーーーーーーー
○好きな音楽を聴きながら
散歩をする(走る)

○練習メニューを変えてみる
→30分プログラムで毎日短距離の
方が中距離にしてみる

○憧れの選手の泳ぎを
見て真似をする
ーーーーーーーーーーーーーーーー



僕が現役の時は
3つ目の速い選手の泳ぎを
何度も見て気持ちを盛り上げてから
練習に行っていました。



テンションを上げる方法は、
どんなことでも
良いと思います。




テンションが低い時の
行動・選択」が
結果に繋がると思いますので
是非参考にして頂けたらと思います。


森隆弘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
水泳アテネオリンピック日本代表 森隆弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。