高橋宏です。
Facebookも活用しています。

Facebookはこちらからご覧下さい。


お問い合わせ takahashihiroshi.to.minfuna@gmail.com

テーマ:
現職当時と比べるとブログの更新頻度がかなり減ってしまった。昨日たまたま船橋市議会の現職議員のブログを見る機会があったのだが、年に数回しか更新しない人もいるので、私の方が更新頻度が高いことになる。

更新頻度が少ないだけではなく、中身も薄い。というか全くない。議会が始まった。一般質問が終わった。市内施設の案内。せめて質問の要旨くらいは記載すべきではないだろうか。議員としての活動や熱意や想いが全く伝わってこない。最初からそういうものがなかったのであろうから何ら不思議ではないのだが。

勿論、ブログが全てではない。ただ、有権者がその議員の活動を知るには、ブログは一つの有効なツールであることに変わりない。そしてそのような説明責任を果たす気のない議員を選んでしまったのもまた、有権者の責任なのだ。

第2回定例会の一般質問に立たない=言葉を発しない=仕事をしない議員も16名。定数が10減ったところで何も問題ない。船橋市議会も役所と変わらず無駄な税金を使い続けているようだ。
AD
いいね!した人

テーマ:
Facebookには何度か告知させて頂いたが、今月31日18時30分(注:30分開始時間が繰上げ)から東京ウィメンズプラザで「保育園落ちた日本死ね!!!」問題を考えるシンポジウムを開催する。

待機児童問題に関しては意外かもしれないが、4年前に小規模保育の視察にも出掛けてる。
過去の記事を参照されたい。

国が予算をつける3年も前から、担当課に対し「市が独自に予算をつけてでも対応すべきだ」と個別に話をしていた。

その後、他の同期の議員が一般質問を行ったこともあったが、接遇日本一の船橋市の対応は国の予算がつくまで一切動かないというあまりにもお役所然とした対応だった。

今、私達にできること、それは、今回のイベントをきっかけにネット等を通じて様々な情報発信をしていくことだと考えている。

この問題、様々な要因が絡んでいるが、予算や制度上の問題、政治的決断なども大きな要素を占めていると私自身は個人的に考えている。

多くの問題がそうであるように、結局は、一人では何もできない。多くの人と力を合わせて声を上げなければ何も変わらない。私が4年間の議員活動を通じて学んだことだ。自分の無力さゆえ、多くの方の協力が必要だと改めて感じている。

「いいね」、「シェア」等、拡散をお願いしたい。

以下、当日の詳細をご覧頂きたい。

女性が働くという事が一般化した中、産後に仕事と育児を両立させるには保育所が必要であり、保育所に子供を預けられなければ、仕事を続けることが出来ないのが現状である。それにも関わらず保育所は不足しており、子供を産む事を諦めてしまう事態も発生している。人口減少が問題になる今、様々な立場の関係者が集い、議論を行い、不平不満を政治・行政に伝えると言うだけに留まらず、解決策を政策として提言できる所を目指します。

基調講演:小阪有花http://ananweb.jp/column/hoiku/57360/
ミスマガジン2004 グランプリ受賞。芸能界で活躍された後、保育園で保育補助働く。保育園プロデューサーとなり、今年4月には千葉県市原市に「ウィズママ保育園」を開園するなどの活動をしている。

保育園経営者側 小阪有花 天才キッズクラブ 楽学館保育園 施設長 田中孝太郎(http://tensaikids.jp/index.html)
 母親側 30万人のママネットグループの一員 一般社団法人マザー・ニア 代表理事 川上美保(http://mother-nia.com/staff/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E7%BE%8E%E4%BF%9D/) 地方行政・議会関係者 武蔵野市議 下田大気(http://hiroki-shimoda.tokyo/)、港区議 榎本あゆみ(http://enoayu.com/)、新宿区議 渡辺清人(http://kiyoto.tokyo/)のパネラーとしての出席が決まっており、現在、国会議員、行政の担当者にも声をかけています。

次のような課題を考えます。
・保育士不足と低賃金
・制度上の問題
・小規模保育の可能性
・待機児童対策について主な解決策
など

日時:2016年5月31日【火】18:30~21:00
会場:東京ウィメンズプラザ ホール
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 表参道駅徒歩7分
会費:3000円(3人以上のご参加で2000円/人)
主催 「保育園落ちた日本死ね」問題を考えるシンポジウム実行委員会

実行委員会メンバー(団体) 
株式会社ジャパン・エクスプレス・チャイナ
NSコンサルティング行政書士事務所
平成立志塾
行政書士勝手連総合法務事務所
あなたを応援します!プロジェクト

イベント告知ページはこちら
https://www.facebook.com/events/717516608387901/



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけばGWに突入していた。金、土と外出が続いたので、今日はやっと、自宅で溜まった作業ができる。

ここ最近は土日も関係なく、都内を飛び回っていた。日々多くの方との出会いがあり、全くお金にはならないのだが(笑)、とても充実している。

ここ1ヵ月くらいで言えば、4月10日にGO-BANG'Sの森若さんのライブを観に行ったのだが、私の中学時代にヒットした「あいにきて I・NEED・YOU!」が聞けて嬉しかった。


がっつり目を瞑ってしまった

4月13日には、なんでんかんでんの川原社長と新高島平にある「あぺたいと」さんにお邪魔させて頂いた。なんでんかんでんのラーメンが今でも食べられるお店だ。川原さんとご一緒させて頂くと常に明るく、気持が前向きになれる。


4月は新たに2つのイベントを共催させて頂くことになった。4月21日には「夢のマッチング飲み会」が開催された。森分さんが発起人で岡本さんと共催をさせて頂いた。会場は「たいこ茶屋」。あの半沢直樹に嵌ってドラマ終了直後にランチを食べに行き、偶然にも半沢席の隣に座ってから早数年、再びこのお店にご縁ができるとは想像もしていなかった。若大将は、とても気さくな方でパワフル。岡本さんの人脈の広さや会場の選定によって、とても素晴らしい会になった。次回は池袋になる予定で今から楽しみだ。


4月23日は「目指せ!47都道府県民が集う会」が開催された。会場となっているリシューのオーナー、オオムラさんと、オオムラさんを紹介してくれたキャサリンさんの三人で共催させて頂いた。幅広いご人脈と企画力に優れたオオムラさんとご交流いただける素晴らしい会となっている。47都道県出身者が早くも第2回目にして出揃うのか?今から楽しみだ。





4月24日は志茂田景樹さんの読み聞かせイベントのお手伝いをさせて頂いた。1600回以上されているというのも驚異的だが、私が驚いたのは、読み聞かせでありながら何も読んでいなかったことだ。志茂田さんご自身の作品とはいえ、完璧に頭の中にストーリーが入っていらっしゃって兎に角凄い。素敵な取り組みで大変勉強になった。

また、終了後に志茂田景樹さんの息子さんで武蔵野市議の下田大気(ひろき)議員に吉祥寺にある「いせや」に連れて行って頂き、ご一緒させて頂いた。焼き鳥と焼酎も美味しくて酔っぱらった。
下田さんには昨年の末頃からお世話になっているが、偶然にも同級生で、とても気さくに接して頂いている。大好きな人だ。



4月28日には久保さんのご紹介で人間力大學の衛藤信之先生の講演会に参加させて頂いた。笑いあり涙ありの感動的な講演会だった。

昨日4月30日は藤原佳奈さんにお誘い頂き、朗読劇を鑑賞した後、こゆきBarに顔を出させて頂いた。女装男子のこゆきさんとは、昨年の末頃に初めてお会いした。以降、私の主催イベントに遊びに来て頂いたり、彼のイベントに参加させて頂いたり仲良くさせて頂いている。

女装男子だが、女性が大好きなので、問題ない(何が?笑)そして話が目茶目茶面白い。とても大好きな人だ。



他にもまだまだ書ききれないほど凄い方との出会いが沢山あるのだが、兎に角、日々キャラクターの濃い人達に囲まれてストレスなく、楽しく生きていますという報告だった。そしていつか、繋がりの輪が広がり、微力ではあるのだが、社会に何らかの良い貢献ができる日が来ることをイメージしているのだ。繋がればパワー。自らの可能性を信じて、明日も誰かと新たな繋がりを持つ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。