• 23 Apr
    • 無題

      北西の風強く潮速い昨日の状況と変わらない午前中に1杯釣って夕方に入り直し最後はそこそこ大きいタコで締めましたイカの反応は驚くほどありませんでした。来週の大潮が終わってからだろうな…

      NEW!

      37
      テーマ:
    • 腕の体操

      昨日は午前中、仕事してその帰り、眼科&散髪へ行くついでに腕の体操をしに海へ行きました久しぶりにスーツ着たままでシャクりますシャクリ辛いおまけに北風が嫌らしいので30分程で撤収。昼ごはんは丸亀へ。恐らく4年以上は来ていないハイカラうどん、久しぶりだ昔は大を選べたけど、最近は無いんだろか?あんまり食べた気がしないな。眼科行く前に散髪しようと思って、散髪屋に居る最中にプロスペ娘氏からラインがあり、3杯やっつけたと…あの風の強い中で…俺も負けとれんと帰りに寄ったが撃沈で、今日はコウイカ相手に本気モードで挑みます

      38
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
  • 18 Apr
    • 未知との遭遇

      今日は珍しく遅くまで残業しました久しぶりにビール飲むか~ところで…こないだ幽霊を見たT氏と今日、話をしてましたらT氏、また見てしまったそうですなお、この出来事は他社ブログでも紹介されてますが…(^^;その日、T氏は釣り仲間のAさんBさん(両名とも鳴門の猛者と勝手に俺は思ってる)の3名で鳴門北部某所へメバリングに行ったそうな。そこは、鳴門でも有名なエリア。外灯は無しという場所です。鳴門で釣りしてる人ならだいたい場所はわかるかな?(^^;で、釣り場に到着して3人車から降りて海辺へ向かった。で、ライトを照らして海面を確認した途端「うおぉ!?」突然Bさんが叫んだあとの二人、何が何だかわからない。するとBさん、何かを避けるような姿勢をした後に何かを追うかのように視線を坂道がある方向に向けていった。おそるおそる「どしたんです?」と聞くとライトを海の方向へ向けた時、突然真っ暗な海の方から{釣り人のような格好をした黒い影}が現れて自分の方へ向かって突進してきたのだとそれでその黒いのを避けたら、そいつは坂道のある方向へスーっと行った、それを目で追いかけたのだそうだ。他の二人には見えてなかったそうだここで安定の般若心経を大音量で流すT氏すると濃霧が発生し、徐々に悪くなる視界。YouTubeから流れる読経も、画面に触っていないのに途中で止まったりしたそうなしかし、そんなの関係ねぇ!と言わんばかりに彼らは釣りを続行したそうなで…そんな状況の中、T氏が横から何かを感じて振り向くと{黒い背のデカイ何か}が立ってたらしくT氏曰く、棒人間。「ぇえっ!?」とライトを点けてもう一度見ると何もなかったそうだ。もう二度とあそこは行きたくない、Tさん言ってましたよ…👻でも、その後に「今度は数珠だけでなしに、体にお札貼って釣りせなあかんなぁ」とも言ってました 流石だね👍

      39
      8
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 今回のメバリングは…

      リリース入れたら二桁は行きましたが、サイズが…ただ巻きでは反応があまりなかったので、仕掛けを思い切り軽くして潮下へキャスト→カーブフォールでアタリを掛けていきました。夕方、雨が降る前にキャストやリトリーブしてたら、ロッドから静電気が出まくりでしたバチバチ凄かったです⤵

      43
      テーマ:
  • 14 Apr
    • ワンピース

      今日、昼休み時間中に某所で休憩していた時のことふと目をやると、何かが置いてある。DVDか…これは…まさか…お宝ではなかろうか?学生時代、胸をときめかせた想い出が…ニコニコしながら近づくと…修羅がゆく10 北陸代理決戦…俺の胸のときめきを返してくれ…

      33
      6
      テーマ:
  • 12 Apr
    • ヤられた…

      久しぶりに見たくなったので引っ張り出してきたら…あ~…ヤられた…羽根が見事に喰われてます。小さい粒が恐らく糞。右下に脱け殻がありますね犯人はコイツですね。カツオブシムシ大昔に餌木の羽根をお食事中のコイツを見た時は非常に衝撃を受けました衣類に穴を開ける虫として有名です。動物性の物が好物らしく…餌木猿の毛は動物性の毛…去年の春にバルサンを焚いて駆除したのに…また発生アオQやエギ王は無事ということは羽根は人工の繊維だからか?ともかく、動物性の毛を使ってるエギのユーザーは保管に気をつけなあかん時期ですね先代モンキーハウスの時に、エギ半分が全滅という事がありましたからケースに入れているからといって床に置いてたら痛い目にあいます。奴等はどんな隙間からでも入ってくる。またバルサン焚くか…

      42
      6
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 昨日は・・

      朝のうちは少し仕事してました。    11時くらいに昼ご飯を買いにマイケルへ行く途中で   試投してきました 以前のエサゴナーレ862MHよりも確実にロッドのパワーが上がっていますエクスセンスも全く問題無し。ベースがヴァンキッシュだと思っていたので不安がありましたが・・。  肝心のイカは水温がまだまだ低すぎるので顔は拝めず      夕方からはホームエリアへ。  ここで久しぶりにT氏が登場。最近は餌でメバルを狙っているそうで・・・ 話の最中、T氏が興味深い話を聞かせてくれました。       ある日の晩、T氏は良いサイズのメバルが結構釣れているという小鳴門筋某所にメバリングへ行って来たそうな。  今回は単独釣行。この日は珍しく自分以外に釣り人はおらず、貸し切り状態だった。 背後は山肌、外灯は少ない。昼間でもあんまり釣りはしたくない場所です。 海のほうを見てみるが、海面は穏やか。魚っ気は一切無い。 「最近は釣れとらんのかなぁ~?まぁいいわ」 と、思いつつ目線を下へずらし、フロートリグのセッティングを始めるT氏(ここは遠浅のため)    リグっている最中、何故か{海のほうから強烈な視線}を感じたそうな。  「ん?」  何気に顔を上げると   自分からすぐ目の前の海面に{身長が2mくらいある、真っ黒な女}が立っててこっちをジーっと睨んでいるではないか 咄嗟に視線を下へ向けるT氏。 (こいつ・・生きとる奴ちゃうぞ・・) すぐさまスマホでYouTubeを開いて般若心経の読経を10分以上流したらしい(逆に寄ってくると思うが・・) 少しして顔を上げると、もうそこには居なかったそうだ。   彼は基本的にそういう心霊系は全く信じていないタイプだったが、今思い出しても絵に描けるくらいモロに見えてしまったようで(透けてはいなかったとの事) 「いやぁー、俺今まで全然そんなん信じてなかったんやけど・・あるんやねぇ・・」 と、数珠を填めた左腕を見せながら語ってくれたのであった・・ 今年の体験のようです。 そして彼はこの日、濃霧に覆われた某所ゴロタエリアへ向かって行った(そっちのほうが怖いエリアだ)  そしてこの日の俺は濃霧(視界1m)の中、メバル2匹に終わった   人がいっぱい死んでる海(自殺やら事故)なので出てきてもおかしくはないですよ。気にしてたら夜釣りは出来ないです。釣りの邪魔さえしてくれんかったら。 夜中に一人で釣りしてたら、たま~に、妙な現象があるね・・場所によっては 明らかに、「ここで釣りしたぁないなー」って思う場所はありますね。前情報無しで行っても明らかに雰囲気が重いんよね。そこだけが。    今日はメバルリベンジ行こか・・        

      50
      8
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 久しぶりに

      リリース入れて23匹。型は大きくないですがやはり場所変えたら釣れますな最近、不調だったので今日は憂さ晴らしにアジングロッドで掛けまくりました月下美人MXアジング71.5ML-Hイージス2506フロロ2ポンドシンカー4B尺ヘッド0.3gワーム1.7インチ

      41
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 現実へ

      昨日は昼過ぎに鳴門へ帰ってきました。 帰ってきてから、市内のポイントでルアーを補充。職場より、奨励という形でギフトカードを頂いたのでありがたく使わせてもらいましたリアライザーブリッツMAX DRショアラインシャイナーZ-LHドリフトペンシルエアオグル 多国籍軍あとは、ザブラバイブ80,ペニーサック,エアオグルSタイプを追加しようと思います。ビッグベイトは…ボーナス出てからだな値段高すぎ。ジョイクロマグナムは値段見て唖然としました買ってもアカメ相手にあんまり投げたくない…

      34
      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 晩御飯

      19時00分頃、ようやくホテルを出る。昼間はそこそこ食べたが、もう腹が減っている…予定通り、肉を食べるためにアメ村付近へ向かう。大阪に来る前から調べていた店、レッドロックだ。ワンポンドステーキ丼を食べようとしたが、完食出来そうにないのでステーキ丼大にしましたまずは一杯。徳島ではあんまりこういうのはないな。こいつはとんだ米泥棒だ今度来る機会があるならば、ローストビーフ丼を食べよう

      39
      テーマ:
    • 珍しく大阪へ

      職員旅行もう3末なんですけどなかなか行けなかったもんで行きの高速バスは平日やのに人いっぱい半数は学生のようだ。大阪に来ました職員旅行といっても、今回は単独行動です。気ままにフラフラします最近釣り場に来ている、大阪から単身赴任中のおっちゃんが、大阪でラーメン食べるならここと言っていたので一風堂のラーメンを食べました。久しぶりにこういう系統のラーメンを食べましたたまには徳島ラーメン以外もいいね。皆のものは職場で仕事をしている…一方、俺は大阪で昼間から飲んでいる…実にビールが旨いなんという背徳感移動串かつ だるまの心斎橋店へ徳島におる時の半年分は歩いたかもしれん良い運動になった👣ビールが旨い✨昼間に飲むビールは特に旨い。どて焼き食べたら大阪に来た実感が湧く美味い夜は…肉を食べたいね…

      28
      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • ( ´_ゝ`)

      昨日は手のひらより少し大きいくらいの2匹リリースサイズ1匹釣りのしやすさは最高だった。だが、メバルはウジャウジャ見えたが、ほぼ無視された⤵ライズも無し水温のせいなんか?去年の今頃は普通に釣れていたのにで、今日はポイントへOHに出していたリールを引き取りに行った帰りに多分、5年ぶりくらい?タックルベリーでバス用中古ルアーを買ってきました。TDバイブ懐かしい上は知らないバイブレーションだこの二つはアカメ釣りには使えないので、本来のバス釣りに使いますこれはアカメ釣りに使います。OSPのブリッツMAXでアカメが釣れるんなら、DC300でも釣れる…だろうか?フックはカルティバのシングルに換えようと思います。

      39
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 漆黒のヴァンキッシュ

      正月にドナドナした16ヴァンキッシュの代わりとして導入しました。17エクスセンスC3000M黒い…ネットで書かれてましたが、まさに、暗黒面に墜ちたヴァンキッシュ渋いorダサいどちらにも思える組み合わせ。釣り馬鹿に相応しいタックルですよ…

      44
      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • なんも楽しくないね⤵

      昨日の夜は行ってしましたが…チーバス1写真に撮るまでもない型のメバル1バラシ3回以上で、現在お勉強中来週、試験です。せっかくの三連休やのに

      42
      8
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 無題

      今日の午後3時頃から恐らく半年以上ぶりにマックで昼ごはんを食べています春休みなので店内は学生だらけだ…静かに食べたいのに。部活の帰りだろうか?それっぽい格好をしているのばかりだ。自分の中高大時代は「授業全部終わったのに、どうして学校におらなあかんの?そんなん嫌じゃわ早よ帰りたい」という考えだったので、ずーっと帰宅部でした上級生,下級生と絡むのがめちゃくちゃ嫌だったのも理由の一つだったな…帰ってからは、寝るorブラックバス釣ってる…今とあんまり変わらんような生活してました。と、思い出しながらギガてりたまを喰っていますさて、そろそろ出よか…1週間くらい休みたい。

      39
      テーマ:
  • 14 Mar
    • タイミング悪いね…

      今朝、近所の川で…釣りビジョンかテレビの撮影か?フローターの人も居ますこの寒いのにバスの撮影って大変なんやな💦数日前から下流のダムが開いてるせいかわからんけど、減水&猛烈にマッディ状態が続いている…日曜日に竿を振った際は渡り鳥&ミドリガメしか見かけなかったしかしこの時期、この辺までバスは上がってきているので……ここは腕の見せ所ですなプロの実力とやらを見せてもらおうか

      36
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 試投

      今日は天気がいいので投げてきましたバスからの反応は無し…バックラもなくブン投げれました。なんとなぁく感覚は掴めました

      37
      テーマ:
  • 08 Mar
    • はぁ…

      はぁ~…たまには独り言を言うか…今回はエギング理論じゃなく、個人的な意見を述べます。この間、プロスペ娘氏と釣りをしている時に、鳴門各所で常夜灯の灯りが消されて釣りが出来る場所が減ってきているという話を聞きました。特に北エリアが多いかな?それでだろうか?あんまり今まで来たことないような人らを最近ホームで見かけるようになったのは…消された理由は色々あるんだろうけど、個人的に一番気になったのはゴミ問題やなぁ…特にGW、夏休み、秋の土日の鳴門はゴミがむちゃくちゃ多い。食べ物のゴミも多いが…ルアーのパッケージ・折れた竿・竿のプラ箱・撒き餌・フグ,ゴンズイ,オコゼ・使用済みサビキなどが特に目立つサビキ針は秋に漁港歩いてたら靴の裏に刺さってる時があります。人体消失事件みたいにサビキ釣り道具フルセットを釣り場に放置したまま帰ってるのも以前いましたよついさっきまでそこで釣りをしていたかのような…って状態。折れた竿・竿の箱なんかは入門用の安いのばかりだから、普段釣りをしない連中が捨てていってるのだろう。ルアーの空箱なんかも普段釣りをあんまりしない連中が釣り道具屋で買ったのをそのまま釣り場で開封して捨てている……と思いたい。釣りが趣味です、もはや生活の一部ですと言える人間ならそんなことは絶対にしないと思いたいです。俺なら箱出しの吊しのままでは絶対に使いたくないなまずは家でじっくり弄るのが普通だろうゴミを捨てまくる連中には何も釣れてほしくないし、ましてや釣りの腕で負ける事が絶対にあってはならないという妙な思いがあります。メーカーも箱無しの裸で売ってくれたらええのに。箱無しでも値段はあんまり下がらんだろうけどゴミは減るはずよ。実際問題、エギを大量買いした時に家のゴミ箱が大変な事になるので箱無しが良いんやけど…ゴミ問題だけは、解決は難しいだろうな…話は180度変わるが夜中のうちに職場へミサイル落ちてくれんかなぁ…疲れた

      75
      8
      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 今日の昼

      どんなもんでしょうかね?…………焼きそばに納豆をぶちこんだ、そのままの味わい麺のヌルヌル感がノーマルのペヤングよりも凄い今日の昼ごはんをこいつに任せたのは失敗だった…この味わいがたまらないという人も居るかもしれませんね

      33
      テーマ:

プロフィール

まつごろう

性別:
かつて、〇〇の主と呼ばれた男
誕生日:
1982年10月22日
血液型:
B型
お住まいの地域:
徳島県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
21373 位
総合月間
51701 位
暇人
51 位
釣り
632 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。