2017-02-22 08:50:01

不動産探し・50件物件を見ても決まらない人

テーマ:ブログ

最近「数多くの物件を見ているが、なかなか良い物件がない。」という人が増えているような気がします。

 

そこで私が不動産業界に入ったころに出会ったお客様のことを書きます。

 

この人は地域の不動産業者の中でも有名な若い夫婦で、各社で何件も案内しているけどなかなか決まらないので担当者が見放している人です。

 

そのお客様が私の営業所にも現れました。(ついに来たか!)駅近・南向き・3LDK・2階以上・築浅いマンションという要望を聞いたうえで1件のマンションを案内しましたが決まらない。

 

案内中、その夫婦はメジャーを持参してありとあらゆるところを計測しています。そのこと自体は大変良いことですが、この物件を断る理由が「洗面台の高さが高いこと」でした。奥様の背が低いので、そういうことになったのでしょう。

 

洗面台は交換すれば良いと思うのは、私の立場だからでしょうか?ご夫婦は真剣です。

 

結局私とは縁がなく、半年後に地域の不動産業者の情報で「あの夫婦、ついに51件目で決まったらしい。○○不動産のX君が決めたってさ。」と聞きました。

 

どんなマンションを買ったかというと、要望とはまったく違うマンションだったので、業者仲間は驚き、またそのマンションが正直良いマンションではなかったので、「木を見て森を見ず」かと噂したものです。

 

決め手は洗面台の高さだったのかもしれません。

 

不動産を探す人にはさまざまな要望がありますが、すべてを満たす物件はありません。要望に順位をつけ、上から5つ程度クリアしていれば「購入」とするのが良いと思います。

 

下位順位の要望までクリアしようとすると上位を犠牲にすることになります。

 

もちろん物件を見ているうちに、要望の順位が変化することは問題ありませんが、変化しているうちに、すべての要望が上位順位に並んでしまうことがあります。

 

こうなると自分が何を探していたのかわからなくなります。

 

是非手元にメモを置いて、都度優先順位を確認することが良いと思います。

 

ちなみにこのご夫婦が購入したのは、駅徒歩13分・西向き・1階・3LDK・築18年でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エスクローおじさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。