ハウスメーカー新築住宅のトラブル相談 | エスクローおじさんのブログ

ハウスメーカー新築住宅のトラブル相談

ハウスメーカーで住宅を新築した人のトラブル相談。

 

親の家を建て替えようと、家を解体した直後に計画していた建物が法的に建てられないことが判明。

 

泣く泣く気にらないプランに変更して着工。

 

その後も不要と言われていたある設備が必要と判明したため、追加費用が数十万円発生。

 

結局、予定より1か月遅れで完成したが、ハウスメーカーに何か請求できないかという相談です。

 

書類から経過を推測すると、明らかにケアレスミスの連続です。

 

残念ながら、このケースは訳あって完成を急いでいたために、納得はしていないけどすでに最終代金を支払ってしまっているので、ハウスメーカー側は安心しきっており何らかの補償を請求しても、のらりくらりとして何ら進展はしないと思います。

 

弊社はトラブル相談を受ける会社ではありません。住宅取得でトラブルにならないようにアドバイスする会社ですので、着工前から相談いただいていれば、何かしらのお役に立つことができたのではと思います。(すべてのトラブルを防止できたとは思いません)

 

今回のケースはお役に立つことができませんが、「知り合いが家を建てるなら、ご紹介したいと思います。」と言っていただいたのがありがたいです。

 

ちなみに今回のハウスメーカーは、ハウスメーカー紹介会社を通じて出会ったそうですが、その会社に相談しても何の回答もないそうで、困り果てて弊社にたどり着いたとのこと。

 

紹介会社はハウスメーカーから請負金額の3~5%程度の紹介料をもらって成り立っているので、トラブルが発生するとどちらかというとハウスメーカー側に着くため、消費者には役に立たないことが多いということだけは理解しておいてください。

 

このような相談は本当に残念です。是非そうならないように、早めにご相談ください。弊社の初回相談は無料です。