日々雑感

ありとあらゆるレンズが好きな中年男子の雑感


テーマ:
ここ数日、ためしてガッテンを見て、視力の回復する目薬をくださいと、目薬の銘柄を指定してこられる患者さんがたくさんお見えになっている。今日、その問題の番組の再放送が4時からNHK総合テレビであるという。さっそく録画したものを夜に見た。目薬により2200万人の方が視力回復する、という。日本人の5人に1人という割合。この目薬は、ジクアホソルナトリウムと、レバミピド。商品名はジクアスとムコスタUD。さすがにNHKということで商品名は出ていなかったが、これらの薬は当院でも良く処方するドライアイの薬。ムチンを増加させる。確かにこれらの薬は良く効くが、あまりにも良く効くとの内容に、眼科医としてはちょっとばかり違和感があった。それでも多少でも患者さんの実用視力が良くなり、喜んでいただければうれしい。平凡な開業眼科医としては、素直に喜ぶべきか?このブログでも過去に何回か紹介している。
2012年2月8日:ドライアイおよび関連疾患
2012年3月2日:ドライアイ
2012年4月19日:渡辺仁先生ご講演
2012年10月17日:ドライアイの治療について

ムコスタUDの画像。防腐剤が入っていない使い切りの薬。まだ発売されてから1年経過していないので1回に56本(1日4回、つまり4本使用して14日分)までしか処方できない。
たかはし眼科-ムコスタ点眼薬UD2%

ジクアス点眼液の画像。1日6回点眼する。
たかはし眼科-ジクアス

眼瞼痙攣は、10秒間に30回以上瞬きができない場合は要注意。この病気も希ではなく当院でも患者さんがかかっておられる。(日本には数十万人、治療中の患者さんは5万人。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yujiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。