高橋ユウのこんな自分でええですか?〜ドイツ子育て編〜

イラストレーター高橋ユウのブログ。ただいまドイツのドルトムントで家族に住んでいます。


テーマ:
いつも高橋ユウのブログを覧いただきましてありがとうございます。

実はこの度長くお世話になっておりましたアメブロさんから
ライブドアさんへブログをお引越しすることになりました!
http://takahashiyuh.blog.jp/


数年前から細々と使っていたブログでしたが
特にドイツの記事を載せるようになってからはたくさんの方に見ていただくことができ
とても充実したブログライフになりました。
本当にありがとうございます。



最後に年末に行ったアーヘン(Aachen)旅行の写真を。
アーヘンは、オランダとベルギーの国境付近にある町で
とてもレトロな雰囲気の素敵なAltstadt(アルトシュタット)です。
温泉とアーヘン大聖堂が有名な町です。




じゃん!こちらが大聖堂!
ケルン大聖堂も有名ですが、こちらも素晴らしいです。



そしてアーヘンといえば温泉!
なんと2000年以上も昔、ローマ軍が戦いの疲れをいたしたのもこのアーヘンの
温泉だそう!!
しかしほどんとがスパとして利用されいて、お湯がぬるい(笑)。
水着着用で、プールでもないらしく、ガッツリ遊泳するのも禁止。
日本人の私には全体的に中途半端感否めず。。。W




街並みがヨーロッパって感じ!!(笑)
ドルトムントは意外と近代的なのでこういう街並みがあまり無い!!





そしてケーキ屋さん。
隣国ベルギーの影響を受けてかケーキがおシャレ!!!
ドルトムントあたりではこんなオシャレなケーキ屋、ほとんど見たことないのです(涙)
ケーキといえばパン屋でちょっと売ってる素朴なタルトかワッフル
くらいなので、こういうフランス菓子屋を見つけて
感動しましたよ。久々に食べたエクレア、美味しかった!
日本のケーキって、フランス菓子に近いのかも。




アーヘンといえば「プリンテン」というお菓子が有名!
生姜味の柔らかいクッキーという感じでしょうか?
お土産やさんもたくさんありました!!
ドイツの方はこのプリンテン、好きな方が多いです。



と、いうワケでお別れば寂しいですが
これからも新しいブログでも、楽しい記事を綴ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!!!
http://takahashiyuh.blog.jp/


ではまた!
チュース!!

高橋ユウ


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はドイツの小学校の教室の話を。


普段は外国人対応の特別クラスで勉強をしているアユですが、
1日のうち2時間ほどは1年生の普通のクラスに混じって授業を受けています。




先日ちょっと用事があり、はじめてその1年生のクラスに行ってみたのですが。。。それがビックリ!









部屋全体がポップでカワイイだけでなく、なんとボードゲームのおもちゃが棚にいっぱいなのです。

イメージとしては幼稚園というか。。。学童という感じでしょうか。

もちろん全てのドイツの小学校がこうだというわけではないと思うのですが、
普通の公立でこれは驚きです。

毎日行くのがワクワクする教室ですが、
日本の小学校なら「こんな環境で勉強に集中できるわけないでしょ!」と言われてしまいそう。。。
実際どっちの方が勉強に効果あるんでしょうかね!?

ちなみにシュタイナー教育の小学校などは壁がピンク色などで、もっと可愛いそうですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドルトムントに住みだして半年。
ようやく、お知り合いになった方のお家におよばれする機会もでてきました!


およばれ…といえば、手土産!


日本ならデパ地下でちょっとしたお菓子でも手土産に…、とすぐ手に入ったりするのですが、

ドイツには、な…なんとデパ地下の
ような存在がありません!!!


しかも基本ラッピングなどもなし!


じゃあどうすればいいのよ~と、最初の方は町中を練る歩き、
ようやく見つけた、ラッピングもしてくれるオサレなお菓子屋でチョコの詰め合わせを
購入したのですが…

た…高い!!!

これじゃあ、およばれ貧乏になっちゃうじゃん~!!!!


しかし、海外といえばホームパーティ!(偏見?)

みんなどうしているのだろう…と疑問でした。

が、答えは簡単!

ないのなら…
つくってみせようホトトギス


やはり手作り派多し!!!

実際にとても美味しいケーキを焼いてきてくださる方もいました。



しかし、毎回手作りは大変すぎる!!
そんな時、日本人ママさんから教えてくれたアイデアはこちら!





じゃん!カワイイ雑貨を買ってきて自分でラッピング!!して
プレゼント!!




そして…



お菓子やオリーブ、雑貨などを詰め合わせて
自分でラッピングしてプレゼント!!

(ふたつとも我が家にきた時に手土産として持ってきてくださいました!どっちもステキ!!)

*写真がヘタですみません。。。。ホントウはさらにもっとカワイイのですよ~。





誕生日会、パーティなどの多いドイツ。
手作りやラッピングを自分でしなきゃならない生活なので
おのずと腕があがるそうです。

そしてとにかくラッピング用品や小物などは彼女の生活に欠かせないようで、
帰国したときには安くてカワイイ日本の100均などで大量買いして帰るそう。

ドイツにもカワイイ小物はありますが…
とにかく日本より高くて種類も少ない気がします!!


他にもラッピング用品だけでなく、トング(パーティ料理のとりわけなどに)や収納ボックス(片付け大好きな
ドイツ人の生活には重要!)なども100均が大活躍だそう!


日本の100均…あらためてスゴイ!!!

ドイツとコラボ(?)
すればいいのに~!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rosenmontagが近づくにつれ、ワタの幼稚園でもそのお祭りに向け、盛り上がりを見せています。


ハロウィンのときもそうでしたが、こういったイベントが近づくと、

ワタの幼稚園では子どもたちが窓に絵を直描き!





だいたいの絵の形を先生がサラサラと描き、その中の色を子供達が布を入れたガーゼのようなものに色をつけて、ポンポンと、色をつけていきます。
そのとき子どもたちは、お父さんの古ワイシャツを反対に着てスモック代わりに。
ぶかっとしたシャツを着て「ポンポン」する姿はとても愛らしいです。

絵の具は水性らしく、あっさりと水拭きで拭き取れるそう。

日本は窓に何か絵を描いて貼ることはあっても直描きってあまり見ないですよね!?

大胆でとてもカワイイ窓に直描きアート、日本の園でも普及すると楽しそう~❤️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あ、1点修正です。
今年のRosenmontagは2月8日だというだけで、毎年決まった日でなく、
イースターだかを基準に2月頭~3月頭くらいまで、幅があるそうです。ちなみに直近は以下の通り。


2016: 8. Februar
2017: 27. Februar
2018: 12. Februar
2019: 4. März
2020: 24. Februar


(*この情報、デュッセル滞在していた友人が教えてくれました!ありがとう!!)




しかしこのカーニバル屋さん、年中やっていて儲かるのかしら???

今まで入ったことなかったけど、入ってみてビックリでした!!
小道具とかもすごいんです!!!
これ、日本にもあったら流行りそう!!!原宿の竹下通りとかで!


と、いうワケでうっかり購入してしまったブツはこちら=。
セクシー水平さん?(笑)

恥ずかしいけど、もーねー

中年の限界がここいらなので、もう楽しませて!!!後先短いから!!

帽子は買おうか迷い結局やめてしまいました。。。
化粧を落としてから撮ったのでサングラスで勘弁(笑)。




こちらは子どもバージョン。
ワタは幼稚園に月曜日この格好で登園予定。
アユは明日の小学校でカーニバル予定。(ただ、服装は学校で作ったお面をかぶるらしい)




8日のカーニバルに向けて仮装しているひともたまに見かけます。




ドイツ人、意外とコスプレ好き!?
みんな結構本気で仮装していて見ていて楽しいです!


8日のRosenmontag 当日が楽しみだわ=。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。