みなさんこんにちはニコニコキラキラ

11月にはいって一気に寒さも増してついに冬がやってきましたね雪の結晶

寒くなって、乾燥も強くなってきたので風邪を引かないように手洗い、うがいを心がけましょう(*^^)v

 

皆さんはインフルエンザの予防接種はしましたか?

高橋歯科クリニックでは皆そろって予防接種を打ちに行きましたのでインフルエンザ対策はバッチリですラブラブ

 

そんな健康に気を使う季節がやってきましたが、年末はいろんなイベントも増えてきますよね目!!

皆さんは楽しい時間を、「綺麗な白い歯」と「素敵な笑顔」で過ごす準備は大丈夫ですか?

 

私たちの歯は、毎日の食事や飲み物、喫煙者の方はタバコ等によってどんどん着色してしまいますガーン

着色してくると歯が黄ばんでいるように感じたり、黒っぽかったり茶色っぽい汚れが付いているように見えてしまいます。

残念ながら通常の歯磨きだけでは、このように付いてしまった着色を取り除くことはできません・・・

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

定期健診や歯のクリーニングにお越しいただいたことがある方はご存知かと思いますが、歯科医院で歯に付いてしまった着色は落とすことが出来るのです爆  笑!!

「プロフェッショナルクリーニング」または「PMTC」といって、電動の特殊なブラシと「秘密のペースト」で歯の表面に付いてしまった着色を丁寧に磨きあげて、歯の黄ばみやタバコのヤニを落としていきますキラキラ

着色を落とすことで歯の表面のざらつきもなくなり爽快感が得られます。

また、歯の表面がツルツルになることによって歯垢(プラーク)等の付着物も付きにくくなるのです(*^_^*)

見た目だけではなく歯の病気の予防にもつながるので、歯に着色が付いている・・、歯の表面がざらつく気がする・・などと悩んでいる方は、ぜひ「プロフェッショナルクリーニング・PMTC」にお越しいただければと思いますルンルン

 

歯科医院で着色を落とした後は、お家でもほんの少し意識してもらうだけで、歯に着色が付きにくくなります!

さらに3カ月に一度の「PMTC」で素敵な白い歯と笑顔をゲットしてください。

 

まず一つ目が歯磨き粉です。

着色を気にされている方はぜひ着色除去専用の歯磨きペーストを使っていただきたいです!!

通常の歯磨きペーストだけで完全に着色を除去することは難しいのですが、着色やタバコのヤニを溶解する成分や清掃剤によって着色が付きにくい歯にしてくれますニコニコ

 

そして二つ目が食べ物や飲み物です。

食べ物も飲み物も色が濃いものは着色しやすいものが多いです。例えば、カレーライスや醤油やソースの多く使われている料理・コーヒーや紅茶・お茶・赤ワインなどですね。こういった食べ物飲み物を日常的に摂取されている方は少し意識して減らしてみると着色が付きにくくなります・・が、好きなものはなかなか。音符着色の付きやすいものを食べたり飲んだりした後は特にブラッシングでビックリマークチューイングガムも効果的だと言われています。

 

三つ目がタバコです。

健康面から言うと喫煙はオススメできないのですが、着色の問題について考えると通常のタバコよりも電子タバコのほうがオススメです。

電子タバコのほうが着色の原因であるタールの含有量が少ないため着色しづらいのです。

でも、喫煙は様々な悪影響がありますから、本来バツレッドブー

 

このようにお家での意識も少し変えていただくことによって着色のない綺麗な歯を長くキープしていただくことができます!

 

しかし、日々のお食事などによって少しずつ着色はついていってしまうものです。定期的なPMTCによって綺麗な白い歯を保っていただき素敵な笑顔で毎日を過ごして頂けたらなと思います爆  笑キラキラ

 

ぜひぜひイベントが増えてくるこの季節、口元から綺麗にしていくために、歯のプロフェッショナルクリーニングにお越しください目ルンルン

 

 

 

AD

卵ちゃんのご紹介

テーマ:

こんにちはウインク

10月に入りもみじ紅葉もみじの季節かと思いきや、雨が続いてる今日この頃ガーン

 

今日のブログは・・・

またまた衛生士の卵ちゃんの紹介です照れ

 

 

 

Nちゃんとtuwariちゃんですニヤニヤ

少し恥ずかしがり屋さんですが、仕事中の熱い眼差しは頼もしい限りですウインク

どんどん成長していってほしいと思いますニコニコ

 

 

ちなみにこのお面の見覚えがあるかた・・・その通りですゲラゲラビックリマークビックリマーク

 

 

 

お大事に目

AD

少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね紅葉

 

 

 

連休もあり旅行や観光にはピッタリの季節ですね(^∇^)

 

 

 

 

今回は歯周病について簡単にお話したいと思いますニコニコキラキラ

 

 

普段歯磨きをしていると歯茎から出血してくる方いませんか!?

 

 

 

もしかすると知らず知らずのうちに、歯周病になっているかもしれませんガーン

 

 

実は30歳・40歳以上の8割の人が歯周病に罹っているのですあせる

 

 

 

 

これは人ごとではありませんね!!

 

 

 

しかも歯周病は自覚症状が少なく、歯茎が腫れるなどの症状が出た時には遅かったという場合もあるのです(・_・;)

 

 

 

いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べたいですねニコニコ

 

 

 

 

歯周病の検査は歯科医院で簡単にできるので、長年歯医者に通ってない方ビックリマークオススメしますOK星

 

 

 

また早めに歯周病の治療を行う事で、歯周病の進行を止める事が出来ますウインク

 

 

 

お大事に目

 

 

 

 

 

AD

夏の思い出☆

テーマ:

こんにちは爆  笑

 

9月になりましたがまだまだ暑い日が続いてますね滝汗あせる

 

夏休みに海やプールに行ったり、かき氷やスイカを食べたという方もたくさんいらっしゃるかも知れませんねラブwatermelon*oyster ice*

 

ビアガーデン、花火大会や夏祭り、、、イベントがたくさんあって楽しい季節ですよね照れ音譜

 

さて当クリニックの夏の思い出の一枚はこちら・・・

 

 

ハーバーランドで夜景を見ながらBBQBBQビール

和気あいあいとした高橋メンバー爆笑キラキラ

美味しいお肉とお酒をいただけてとっても素敵な思い出が出来ましたアップ

 

とっても楽しかったので来年もここでしたいです・・院長!!お願い音譜笑

 

みなさんはどんな夏の思い出が出来ましたかはてなマーク

 

気候の変わり目で、夏バテや体調管理が難しい時期となりました。

 

食欲の秋を迎える前に、お口の健康も万全にしましょうねビックリマーク

 

どうぞお大事に可愛い歯3キラキラ

 

 

 

 

こんにちは爆  笑

暑い日が続いてますね~あせる

学校はもうすぐ2学期が始まる頃でしょうか爆笑アップ

 

 

さて、今日は虫歯予防に効果の高いフッ素についてお話しますニコ

 

 

フッ素という言葉を聞いたり、子供のころに歯医者さんでしてもらったという方もいるかもしれませんねウシシ

 

 

フッ素(フッ化物)は歯の表面のエナメル質の耐酸性を高くして虫歯の発生を予防すること事が出来ます!!

 

高橋歯科ではジェルタイプや泡タイプのフッ素を用意していますニコ

歯に塗って3分ほど待つだけです歯砂時計

 

リンゴ味やブドウ味なので小さなお子さんにも爆  笑GOOD。

 

 

 

ご自宅で出来るものとして、フッ素が配合された歯磨き粉毎日のセルフケアに簡単に取り入れられますねぶちゅー音譜

 

エナメル質が未熟で虫歯になりやすく、歯磨きがまだうまく出来ない小さなお子さんにとてもお勧めですキョロキョロビックリマーク

 

虫歯になる前にフッ素で予防してみませんかウインク?

 

 

 

お大事に歯きらきら