プレゼンテーションの本質は? | 意外とためになるビジネス総合力育成講座

プレゼンテーションの本質は?

こんばんは、高橋です!!



お久しぶりです。



最近、08生がインフォランス社内で

インターンをしています。



毎日新規事業を成功に導くべく一生懸命努力を

していますアップ



ブログは更新していませんでしたが、こっちのほうで

総合力育成プログラムを実施しています!!




08生は一週間で見違えるような変化を遂げていきます。

そして、才能を開花させていきます。



さて、ここらで話を本題へ戻しましょうかビックリマーク




今日はとっても大切な話をしますね。




プレゼンテーションの本質です。




○○○○と●●●●



以上、2点で示すことができますてんとうむし




プレゼンテーションの前に、ひとつ明確にしておかなくては

ならないことがあります。



コミュニケーション、というものを明確にしなくてはならない

ことです黄色い花



コミュニケーションとは、こうです。



情報を相互に伝達することによって、

相互に理解すること星



双方向性と同時性が関わります。



これを踏まえると、良いプレゼンをするには

こんな要素が必要だと言えるでしょう。



①良く聴いて

②しっかり伝える



はい、これはプレゼンテーションの本質を

生かすための必要条件になります。



○○○○と●●●●を踏まえることによって

プレゼンの効果は数倍なると僕は踏んでいるのですが

、これ分かりますか?



プレゼンをする目的ですね。



□ ものを売るため?

□ 自己紹介するため?

□ 自分のことを知ってもらうため?

□ 信頼してもらうため?

□ 自分の能力を見せつけるため?

□ ものを伝えるため?

□ 形のないものに価値を与えるため?




まだまだあるでしょう雪



ちなみに、どれも正解です!!



「おいおい、なんじゃそれ?!」


「本質ってなんだよ!」



すいません、今言いますよ。




プレゼンの真の目的はここのはずで

これ以上でこれ以下でもないはずです。




自分がプレゼンをしている人間の・・・、



①態度変容


②行動喚起



これですね。


説明、説得とは異なりますよ、深いですよこの意味は。



プレゼンテーションについてはまた書きます!



今日もお疲れさまっUFO