おじままさん。①

テーマ:
『おじままさん。①』

      ~私のおじいちゃんの日記。~




プロローグを書いてから暫く経ちました。
お久しぶろぐです。ハートねこ




最近、3日に一回くらいのペースで、おじままの髭を剃っています。

12月で90歳になるというのに…
伸びるの早いんですよね!あせる
これが普通なのでしょうか?


この間剃ったから と思っているとあっという間にまたボウボウしてきます!

電気シェーバーを2ヶ月くらい前から「痛い」と言い出し、それ以来自分で剃らなくなってしまいました。

そうなってからは、「さぁ髭を剃るよ~」と言わないと自分からは剃らないので、私があっ!と思った時にはボウボウです。笑

いっそのこと
仙人髭にしてくれれば剃らなくて済む?…なんて 思ったけど、ご飯で汚して私が髭を手洗い なんてことになりそうだから大人しく剃ってあげることにしています。。ふーん


そして、口周りの簡単なところだけあえて残して、「自分で剃ってね」と託します。


するとおもしろいのが、意識がハッキリしてくるということです。

少し認知症気味なので 常に突っ込みどころ満載なのに、髭剃りをしたあと、頭がシャキッとするし、会話も増えます。

恐らく、昔やっていたこと、習慣付いていたこと(動作)をすると 脳が 或いは身体が 瞬間的にその頃のことを思い出したり蘇えらせるのだと思います。


しっかりしてほしいときに アイテム的意味合いで髭剃りを使うこともあるくらい。。笑

人間って面白いですよねkao


写真は多分2年前くらい?
これを見ると、大分痩せたように思えます。



あと この頃より髪の毛が黒くなってきたんです!

なんでなの~~~(笑)


髭の伸びが早かったり髪の毛が黒くなってきたり…謎の多いおじままであった。(笑)






おじままさんのお話は今日はここで、おしまい。照れ



しーゆーBYEBYE





miki