「ファンタスティック・ビースト」 塾講師の感想文 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「ファンタスティック・ビースト」 塾講師の感想文
 
 初めて3Dの映画を見た。小さい頃は、青と赤のセロハンを貼ったメガネで、赤と青のボヤボヤの絵を見た。
「立体的に見えるぜぃ」
 ということだったが、全く立体的に見えなかった。でも、今回はまさに現場にいるかの如く映画の世界に入り込めた。
「1950年代のアメリカは、こんなんだったか」
 と思わせるデキだった。すばらしい!吹き替え版しか3Dでなかったのが残念。英語が分かるので、英語版で見たかった。
 この町を脱出することばかり考えて生きてきた。名古屋の生活も、アメリカの生活もこんな三重県の片田舎とくらべたら、夢のようだった。
 でも、時は流れ、こんな田舎にシネマコンプレックスができたし、近所で高速道路の工事中だ。
 あと、風とかニオイがあれば、3Dがあれば世界中を臨場感をもって旅行ができる。タイムマシンに乗って過去を旅行しているような経験もできそうだ。
「ファンタスティ...」の画像検索結果
 
 塾でも、この技術を利用できないかと考えた。でも、ファックスができたときも、スカイプの授業も、イマイチ普及しない。原因は明らかで、
「講師がダメなら、どんな技術もダメダメ」
 ということだ。DVDや、動画という媒体で授業をしても、インパクトはない。受験指導に関しては、100年前も現在も「黒板」と「先生」だけで、他には何も要らない。
 ただ、先生の指導方法というか、人間性が養成できる性質のものではないから始末が悪い。
 魔法が使えたら、なんでもできる。でも、そうなると勉強する必要がない。魔法が使えないから、勉強して科学で空を飛んだり、敵をやっつけるわけだからね。
 こういうSFファンタジーは、勉強で疲れた頭をリフレッシュするのに、お勧め。
 
「ファンタスティ...」の画像検索結果
 (2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other