税理士 高木重利「経営者の羅針盤」ブログ

税理士・企業再生コンサルタントとして、また、親ばかとして、今まで経営者や同僚、そして家族から学び・感じたことを綴っていきます(2013年9月14日)。


テーマ:
photo:01

思考は現実化する!と言われます。思考とは「思い考えること」ですが、この作業を人間が行えば、思いが現実化する可能は格段にアップします。

先日の錦織圭選手も小学生の文集で「メジャータイトルをとる」と書いています。書いている訳ですから、何十回も何千回も思考をめぐらしていたことでしょう!

話は変わりますが、ここに小学生時代から恐竜の化石掘りに夢中になり、将来、恐竜博士になりたい女子中学生がいます。

思考をめぐらせ夢を実現するためにはどうすればいいのかを考えている女の子です。自分なりに調べてみると、研究できる大学(古生物学)は国内では「かなり」限られており、また、研究の中心はやはりアメリカであることが分かってきました。

しかも、活動範囲は北米はもちろん、南米、中国、ユーラシア大陸など世界中です!

日本の女子中学生で、このような「夢」をもっている人がどれくらいいるのかは分かりません。でも、「夢」をもち、「思考」続け、「現実化する」ことを目指すことは、とても勇気がいることかもしれませんが、素敵で素晴らしいことだと思います。

小学生へ「将来、どんな職業に就きたい?」、「どんな会社に就職したい?」というアンケートをみかけますが、その小学生が大人になった時までに存在している職業や会社は半分程度と言われています。

半分は、職業としてなりたたなくなる時代

半分は、会社が倒産している時代

このような時代に生きていくうえでも、是非、「思考を現実化」させてください!

応援しています!!


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。