税理士 高木重利「経営者の羅針盤」ブログ

税理士・企業再生コンサルタントとして、また、親ばかとして、今まで経営者や同僚、そして家族から学び・感じたことを綴っていきます(2013年9月14日)。


テーマ:

私には異常な集中力があります!

それが私の長所です。


いえ、違います。


すぐにぐずぐずと時間を無駄にしてしまうので、どこかでつじつまを合わせるために異常な集中力があると考えます。


要するにダメなところを直す方法ではなく、人にはダメなところをカバーするための得意な能力というのが、絶対に存在すると考えてみるのです。


いわゆる人の長所というのは、実はそれなのだと思います。ひょっとしたら、何もないところからは長所は生まれないかもしれませんね。


人はみな無意識に自分のいたらない点を知っていて、知っているからこそ、それをカバーするために発達させた筋肉のようなものを必ず持っています。人の長所というのはそれだと思うのです。

長所と短所は、それぞれ別々のものではありません。一枚の紙の表と裏のようなものです。欠点や短所がなくなったら、長所が不必要になってしまいます。


なくしてしまうのでなく、そこは育てるという感覚が必要なのだと思っています。


欠点も短所も育てる。


欠点も短所も育てれば、長所も育つのです。


これが自分を愛するということかもしれません。

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。