2015年12月28日 22時27分08秒

年間ベストアルバム2015(洋楽)

テーマ:☆洋楽ベストアルバム2015



私の今年の洋楽ベストアルバム50です

20位以降はランキングなしで。




1. D'angelo&the Vanguard  『Black Messiah』

2. Muse   『Drones』

3. Tame Impala   『Currents』

4. Alabama Shakes   『Sound&Color』

5. Coldplay   『A Head Full of Dreams』

6. Grimes   『Art Angels』

7. Jamie xx   『In Colour』

8.  Florence+the Machine   『How Big, How Blue, How Beautiful』

9.  Kitty Daisy&Lewis  『The Third』

10. Courtney  Barnett   『Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit』

11. Adele   『25』

12. Disclosure   『Caracal』

13. Laura Marling   『Short Movie』

14.  Beach House   『Depression Cherry』『Thank You Lucky Stars』 

15. Noel Gallagher's High Flying Birds   『Chasing     
 Yesterday』

16.  New Order   『Music Complete』

17. Julia Holter   『Have You In My Wilderness』

18.  Skylar Spence   『Prom King』

19. U.S.Girls   『Half Free』

20. Wilco   『Star Wars』



♪My Morning Jacket   『The Waterfall』

♪Destroyer   『Poison  Season』

♪Panda Bear   『Panda Bear Meets The Grime Reaper』

♪The Maccabees   『Marks To Prove It』

♪Kendrick Lamar   『To Pimp A Butterfly』

♪Foals   『What Went Down』

♪Kurt Vile   『B'lieve I'm Goin Down...』

♪Mew   『+ -』

♪Lana Del Rey   『Honeymoon』

♪Unknown Mortal Orchestra   『Multi-Love』

♪Hot Chip   『Why Make Sense?』

♪Petal   『Shame』

♪Hudson Mohawke   『Lantern』

♪Paul Weller   『Saturns Pattern』

♪Mumford&Sons   『Wilder Mind』

♪Years&Years   『Communion』

♪Nothing But Thieves   『Nothing But Thieves』

♪Deerhunter   『Fading Frontier』

♪Mark Ronson   『Uptown Special』

♪Blur   『Magic Whip』

♪Death Cab For Cutie   『Kintsugi』

♪Sufjan Stevens    『Carrie & Lowell』

♪The Libertines   『Anthems For Doomed Youth』

♪Wolf Alice   『My Love Is Cool』

♪Madeon   『Adventure』

♪The Strypes   『Little Victories』

♪Circa Waves   『Young Chasers』

♪Tuxedo   『Tuxedo』

♪Smallpools   『Lovetap!』

♪Giorgio Moroder   『De'ja Vu』





1位のディアンジェロ&ザ・ヴァンガードの「ブラック・メサイア」はアナログ買いました 2枚組!

ミューズの「ドローンズ」は2位です

{5009F0BB-69ED-4018-8C20-9AE24B9261A9:01}


{F2D7AEAD-1A2A-4B92-9675-3531A639D97A:01}


ディアンジェロは、もう新作は出ないのではと思われていましたが、およそ14年ぶりに突如リリースされました

前作「Voodoo」(00年)はアナログテープに生演奏で一発録りだったそうですが(ビックリマーク)、

今作もデジタルを一切使わず、ヴィンテージ機材でアナログレコーディングされているということで、とにかく音の情報量に圧倒されますあせる アナログ手法で作るってスゴいことなんですね!!

ずっしり重くて太くて深い音が、受けとめきれないくらい降り注いで包みこむ。
これまで味わったことのないような音楽体験ができます。
レコードで、さらにヘッドホンでこの音世界に浸るというのが、私の一番の至福のときでした


これをライブで体感するとどうなのか!?
今年初来日したサマソニを見逃したので、来年3月の再来日公演こそはと思っております!!





ミューズは、前作「The 2nd Law」や前々作「The Resistance」で、クラシックオペラやエレクトロ調などあまりにも規模がふくらんで果てしないところまでいってしまったのが^^;、今作で戻ってきた感じですひらめき電球
初期のギターロックサウンドに立ち返った、原点回帰ともいえる作品。私はやっぱりロックなミューズが好きなので、マシューのギター炸裂で大満足でした

そしてコンセプトアルバムという点でも素晴らしかったと思います!歌詞を見ながら聴くと、‘対 ドローン’の1本の映画を観ているかのよう。
ドローンは今年なにかと話題になったタイムリーなもの。決して絵空事や妄想では終わらない内容です。

このアルバムの曲順通りにやる「ドローンズ」完全再現ライブが見たいなー

今年のフジロックからもしばらく経ちましたし、単独来日公演はいつ決まるんでしょう!?






その他、テーム・インパラもアラバマ・シェイクスもコールドプレイも、キティ、ディスクロージャー、ノエル、ニュー・オーダー、スカイラー・スペンス.....、

上位20枚は特によく聴きました






先週26日のインターFM Alternative Nationでは、ALT全スタッフさんのベストアルバムも紹介させていただきました   番組HP にも載せてありますので、ぜひご覧ください  スタッフさん達もホントに音楽好きでよく聴いてます!!




10月からALTを担当させていただくようになって、邦楽もいいアーティストさん達との出会いがあり、好きな音楽にも沢山出会えました!

髭、スパングルコールリリライン、ミツメ、フラッド、ターンテーブルフィルムズ、テナー、ボヘミアンズ...あげればキリがないほど




2016年も良き音楽と共にあらんことを (スターウォーズみたいね笑)







明日は大掃除します!1日で終わらせます!頑張ります!



みなさま、良いお年を



(ALTは年明け2日もオンエアありますよ~!)




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
高樹千佳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■「ロック」スターの生き方。

ボウイ氏、18ヶ月も癌と闘病していたそうで・・・

69歳を迎えてから天に召されるなんて“ロック”ミュージシャンらしいの生涯の幕引きだよなぁ・・・って思っちゃう。

なんか、ショックで色々手が付かないなぁ。

ちーたかも、ブログは気持ちの整理ができてからでもいいですよ。デヴィッド・ボウイの思い出、僕らにもたくさん聞かせてください。

13 ■無題

ちーたかはもう知ってるかも知れないけどね・・・

デヴィッド・ボウイ氏が10日、逝去されました。
あまりにも突然すぎることで僕も頭が混乱しているんだけど・・・新作を出したばかりだというのに。それが遺作となってしまうとは。まるで自分の「死」を悟ったかのようだ・・・。

12 ■無題

高樹さんこんばんわ。

本当、でら凄い!こんなに聞いてないです俺(汗)。

俺が今思いつくのは、

①NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS「CHASING YESTERDAY」
②PAUL WELLER「SATURNS PATTURN」
③OLD LACY BED「SHE DAYDREAMS」
④MARY'S BLOOD「BLOODY PALACE」
⑤COLDPLAY「A HEAD FULL OF DREAMS」
⑥安藤裕子「あなたが寝てる間に」
⑦SEAPONY「A VISION」
⑧GOD HELP THE GIRLのサントラ
⑨BLACK RIVERS「BLACK RIVERS」
⑩TAME IMPALA「CURRENTS」
⑪cinema staff「blueprint」
⑫BUCKCHERRY「ROCK'N ROLL」

...、今思いつくのはそれぐらいかな~。

本当、手広くというより、好きなものを、じっくり、ず~っと聞くという感じですかね。

あとは、KATY PERRYのPRISMATIC WORLD TOURのDVDが本当素晴らしいですね。俺も東京体育館まで見に行きましたが、本当でら最高でした。

11 ■新年ですが…昨年の振り返り

昨年もいろいろと音楽情報を参考にさせて頂きました。
ROTH BART BARONとかも、ちーたかさん+友人の紹介で、そりゃ聞かねばって感じで、聴いてます。
今年も宜しくお願いします。
2015年間ベストは、海外の音楽誌等では、Kendrick Lamar、Grimes、Tame Impalaの順に強かった。
個人的には、↓↓↓でしょうか。
1.「Beneath the Skin」Of Monsters and Men
2.「FFS」FFS
3.「In Colour」Jamie XX
4.「Drones」Muse
5.「Head Full Of Dreams」Coldplay
6.「Morning World」Teen Daze
7.「Fading Frontier」Deerhunter
8.「Wilder Mind」Mumford & Sons
9.「Chrissybaby Forever」Christopher Owens
10.「Every Open Eye」Chvrches
”D'angelo&the Vanguard”とか、ノーマークで聴いてませんでした。今から勉強します。
それから、ナイジェル・ゴドリッチ。
分かるわけないですよね、やっぱり…
いろんな人が、ストームトルーパーをやってて、そこがまた面白いですよね。
Radioheadは、007主題歌落選(?)も、新譜レコーディング順調なようなので、今年にリリースされるであろう新作を楽しみに一年過ごします♪

10 ■無題

年間ベストアルバム拝見しました(^_^

自分は

Goldmund
「sometimes」

Henning schmiedt
「walzer」

ESMERINE
「LOST VOICES」

EMILIE LEVIENAISE-FARROUCH
「Like Water Through The Sand」

System7
「X-port」

Mirror system
「N-port」

0
「Umarete Wa Mita Keredo」

Regis
「Manbait」

GABI
「SYMPATHY」

VOID VISION
「SUBROSA」

9 ■ベストアルバム15

千佳さん、おめでとうございます。

千佳さんほど、多くのアルバムを聴いているわけではありませんが、僕のベスト5です。
1.チャーチズ「エブリ・オープン・アイ」
2.ウルフ・アリス「マイ・ラブ・イズ・クール」
3.ブラー「マジック・ウィップス」
4.アデル「25」
5.コールド・プレイ「アヘッド・フル・オブ・ドリーム」

千佳さんのベストには入ってないですが、チャーチズのアルバムは背骨に芯が入った!と思わせる内容。ローレンの意思がストレートに伝わってきました。
ウルフ・アリスはロックともフォークとも言えるくらい、いろんな音があって、可能性を感じさせます。
上位2バンドは、来年早々ライブがみれるのですごく楽しみです。千佳さんは行きますか?
ことしもよろしくお願いします。

8 ■無題

今年もお疲れさまでした
(*・ω・)

7 ■無題

ディアンジェロ1位は嬉しいです!
サマソニ観ましたが音源よりファンキーでグルーヴィーで、
かっこよくて楽しくて感動しました。
エンディングには涙が止まらなかった。
再来日絶対に見た方がいいですよ!!

ちなみに僕はちかちゃんが挙げた以外のものだと、Neon IndianやArchy Marshall(King Kruleの別名義)が良かったです!

6 ■無題

今年1年お疲れ様です。よいお年をお迎えください

5 ■年間ベストの更新ありがとうごいますm(__)m

プログの更新ありがとうごいます。今年もお疲れさまでした。今さっきまで寝ていたのですが夢の中で千佳ちゃんが年間ベストの更新したよと言っていたので目が覚めましたよ。今年も千佳ちゃんの素敵な笑顔と素敵なプログにそして毎週欠かさず聴いている『ALT』のラジオ番組からの音楽と癒される声にいつも励まされて元気を貰らえた一年でしたよ。千佳ちゃんの優しいお心遣いにも凄く感謝していますよ。怪我の時も心配してくださったりと凄く嬉しかったですよ。ありがとうごいます。これからも応援していきますよ\(^o^)/ 年間ベストありがとうごいます。凄く楽しみにしていましたよ。今年も千佳ちゃんの年間ベストアルバムを見ないと年が越せませんよ(^-^) 参考にさせてもらいますね。今年はMuseが1位だと思っていたからね(^-^; D'angelo&The Vanguardの新作は最高の作品ですよね。何回か聴いているうちにその独特のグルーヴや楽器の音に次第に飲み込まれて お気に入りですよ(*´∀`)♪ 私も今年のサマソニも単独公演も観れなかったので来年は観れたらいいなぁと思っていますよ。あとMuseも今年のフジロック観に行けなかったからね。来年来日してほしいですよねo(^o^)o 今年も素晴らしい作品が多くて選ぶの凄く悩みましたよ(^-^ゞ 私的にはMuse , Noel Gallagher’s High Flying Birds , D'angelo & The Vanguard , Blur , Coldpay , Adele , Kendrick Lamar , Bjork ,Mew , The Strypes , Tame Impala , Florence + The Machine , Chvrches , Avicii, Mumford & Sons , Grimes , Imagine Dragons , Disclosure , The Libertines , Foals , Stereophonics , The Chemical Brothers … … ですね。今年も本当にお世話になりましたよ。ありがとうごいます。お正月を健康な体調で迎えるためにも風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいね。来年もまた素敵なプログを楽しみにしています。それと『ALT』のラジオ番組も必ず聴きますよo(^o^)o素晴らしい新年が訪れますように心からお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いしますね。良いお年を(^-^)/

4 ■2015年の名盤。

洋楽も邦楽も、個人的には今年も新譜から「これだ!」と思うものが無かった。新譜は不作だなぁ…ここ数年。

と言う訳で、過去発表作の中から僕が今年発掘して「おおっ!」と思ったものを。

・「TRIBUTE TO YMO」
・「Soul Source Best Of Jackson 5 Remixes」

今まで聴いていたお馴染みの楽曲が、様々なアーティストの手によって生まれ変わり、新たな世界を見せてくれる。

寧ろ、最近の僕はこの手の作品に面白さを見出しているかも…同じ楽曲でも別のアーティストの解釈によって全然違うモノになったりするんだなって。

・「Middle Man」Boz Scaggs
・「Latin ala G!」Gilbert O'Sullivan

あー「Latin ala G!」は今年の作品だった…(笑)でも、Gilbert O'Sullivanの新しい一面が垣間見れたような気がする。「That’s the Kind of Love I Need」は海辺の道をドライブしながら聴くと最高。

「Middle Man」は某中古CD店で何か無いかな~と漁っているときに発見。強烈なジャケなのに、中身は名作揃い。個人的に「 Isn't It Time」の切ないメロディがハートに刺さる。

こんな感じかなぁ?でも、もっと「いいね!」ってモノがあったかもしれないので、また報告しますよ。では。

3 ■フォースと共にあれ?

あと、2日やねー。
千佳ちゃん、大掃除、フォースと共に闘え!
目覚ましと共に!
フレーフレー千佳ちゃん!
ほな、さいなら!

2 ■年間ベスト

発表待ってました!!毎回成る程~という感じで参考になります。
自分も私的ベスト挙げてみました、まだ色々あるけど良く聴いたのはこの辺でしょうか。エクストリームなモノも多いですが良かったらご覧下さい。

・Negicco/Rice&Snow
・花澤香菜/Blue Avenue
・The Spandettes/Sequin Sunrise
・Hiatus Kaiyote/Choose Your Weapon
・Westkast/Last Forever
・Turnover/Peripheral Vision
・Beach Slang/The Things We Do To Find People Who Feel Like Us
・Not Wonk/Laughing Nerds And a Wallflower
・Sleater Kinney/No Cities To Love
・Metz/Ⅱ
・Strange Wilds/Subjective Concepts
・Doubtfire/Doubtfire
・Not On Tour/Bad Habits
・Stay Clean Jolene/Stay Clean Jolene
・Vision Of Disorder/Razed To The Ground
・Tao Cross/Tao Cross
・Black Breath/Slaves Beyond Death
・Noisem/Blossoming Decay
・Thousand Eyes/Endless Nightmare
・Myrkr/M
・Deafheaven/New Bermuda
・Mutoid Man/Bleeder
・High On Fire/Luminiferous
・Windhand/Grief's Infernal Flower
・With The Dead/With The Dead

因みに、ブラックリストの特番やられてましたね、新シーズン楽しみにしてます!!

1 ■こんばんは。

千佳ちゃんも、良いお年を‼

そして、これからも素敵なブログを続けてくださいませ‼

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み