「自分が何人もいたらいいな」と思ったことあります? | 相模原市の税理士事務所 高木会計事務所(相続税申告/確定申告/決算)

相模原市の税理士事務所 高木会計事務所(相続税申告/確定申告/決算)

相模原市の税理士事務所 高木会計事務所(相続税申告/確定申告/決算)

相模原市のパイオニア税理士事務所が相続税申告・確定申告・決算・節税・会計ソフトについて等、経営者の方はもちろん一般の方にも役立つ情報をいろいろと交えてお伝えしていきます!

またまた久しぶりの更新ですあせる

忙しいからといって更新しないのもあれですから、今後は週一位で更新できたらと思っています。

そういえば、毎日更新するのが自慢だった同業者は今はやはり全く更新されていないようですが・・・

お互いに忙しくなってきているということなのかな!?


それはともかく、今日は東林間にいる顧問先の定期訪問日でした。

毎度のことですが同年代の社長といろいろとお話をさせて頂きました。


その会社はお父様が起業した会社で結構順調にいっている法人なのですが、事業承継にあたって大きな問題が生じております・・・ まあ、ワンマン社長だった中小企業にありがちな問題なのですが... 今回はその話題は置いておいて


タイトルの通り、皆さん、”自分が何人もいたらいいな”と思ったことあります?


これはバリバリと調子よくやっている出来る人(?)が”ふと”考えてしまうことみたいですよ(^^)


ちなみに、私も考えたことがあります^^(出来る人ではありませんが??)


私が思うには積極的に自ら動いて頑張っている人が考えてしまうことなのかなと思います。


自ら起業して頑張っている個人事業主とか、起業して成長中の同族会社の社長とかが考えてしまう傾向があるように思えます^^


有名な京セラ創業者の稲盛和夫氏も、孫悟空のように自分の髪の毛をフーッと吹いて自分を増やせたらどんなに良いかと創業時の忙しい時期には考えたことがあったようです(笑)


ただ、これは裏を返すと、人に任せられないから自分で全部出来たらいいなと思っていることになります!!


ということは、事業を大きくしていくには足かせになってしまう考え方ですね


事業を大きくして行くには、出来る自分一人がいるだけでは全然足りません!!


やはり、実際の事業はプレイヤーに任せて、社長たる地位にいる人は経営や営業に徹しなければ事業を大きくしていくことは出来ません!


いつまでもプレイヤー兼社長では、真のマネジメントは出来ません!!


やはりステージアップするためには、人に任せられる器や度量といったものが経営者には求められるのだと思います。


うるさいだけではダメです。細かいだけでもダメです。うるさいこと、細かいことは出来れば右腕たる人物、ナンバー2たる人物がやってくれるのが理想です。


経営者である社長はドンと構えて会社を引っ張っていくのが良い会社のような気がします。


すこしお酒が入った状態のブログ更新なので、論理の飛躍があることはご容赦下さいませ。


それでは皆様、最後までお読みいただきましてありがとうございます。


頑張っている人、努力している人が報われる世の中でありますように