2014年10月26日(日)

2014/10/26

テーマ:Diary
昨日は気温20℃の札幌で管理職の方々、そして今日は気温23℃の大分で新人・若手職員の方々との勉強の機会をいただきました。

大分市内で行われた若手看護職を中心とする勉強会のオープニングでは、簡単なメッセージを記入した自己紹介カードを媒介に、お友達を3人作りましょう!というゲームがありました。

私は「小川さん」「戎野さん」「今熊さん」とカードを交換しましたが、とても親近感がわき、嬉しかったです。

社会人になって年数が経つと、通常ではこういった“出会い”の場はほとんどありませんので、若手ならではの楽しい演出だと思います。

お話をしている中で、進学でいったん地元を離れたけれど故郷に戻って就職したという方もおられました。

政策づくりの場で、まち・ひと・しごとの再生について議論をしておりますと、進学や就職のために都会へ人口が集中する一方で、地方へ人や仕事を引き付ける仕組みが薄いとの指摘が出されます。

そうした中、看護の資格を取得して故郷へ!という話を聞いて、とても頼もしく感じました。

人の暮らしのあるところには、保健・医療・福祉と養育・教育が必要です。看護職は、その代表的な担い手でもあります。

目指す仕事につくために、がんばろうとする若者の進学や就学をサポートするのと同様に、これからは故郷での就職や定着を丁寧に支援することも必要なのかもしれません。

日々、新たな気づきあり。これからも新鮮な気持ちを忘れずに、事にあたりたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

たかがい恵美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■初めてコメントさせていただきます

応援しております。


…たまには息抜きも必要ですよね♪そんな時は安らぎと癒しをくれる越後湯沢の『銀線』…オススメです。(^-^)b

1 ■公務お疲れ様です。。。☆彡*

たかがい恵美子先生☆彡*
日々多忙の中ご苦労様です。。。
昨日は札幌。。。今日は大分お疲れ様です。。。
高齢化の問題で何かと大変ですが。。。
益々のご活躍を期待しております。。。どうぞ皆様ご自愛下さいませ。。。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み