2014年10月18日(土)

2014/10/18

テーマ:Diary
御嶽山の噴火による行方不明者の捜索活動が、来春まで休止となりました。

繰り返し噴煙の上がる山上では厳しい気候条件のもと、有毒ガス漂う中で、まさしく命懸けの捜索が続けられてきました。

災害の犠牲となった方々の御霊安らかなることを願い心からご冥福をお祈りいたしますとともに、捜索並びに救助活動にご尽力下さった方々に対し改めて、深い敬意を表したいと思います。

遺された一人一人の命を守り支えることも大切な課題と捉えた上で、引き続き丁寧にこれからの支援策を考えてまいります。

秋の臨時国会が始まり、当方の所管するところでは、序盤から重要な政策課題について“ガッチリ議論しよう”とするムードを感じています。

えっ!そう思っているのは私だけだろうって?

確かに世間の話題は複数あるのかもしれませんが…、

こと厚生労働委員会に参加していますと間違いなく、粛々と議論を進めよう!との委員各位の思いがヒシヒシと伝わってくるのです。

年金保険財源確保の問題、高齢期の労働と年金受給の問題、医療介護改革の問題、危険ドラッグ、国際感染症、女性の心身社会的な健康支援…、

現在改革を進めている社会保障の分野は幅広く、国民生活に密接な喫緊の課題が山積みですから、法案数も審議時間も、常に抜きん出て多いのが特徴。

毎日が刺激的で深く思うところあり、緊張感の連続です。

そうした中、週末に出張する際の移動時間は、私にとっての大きな気分転換でもあり、楽しみのひとつとなっています。いつもと違う風景、いつもと違う雰囲気、いつもと違う人々との出会い、地域毎に違う具体的な課題についてのやり取り、そうしたすべてのことが、次に向かう励みになっています。

そして今日はまた、とびきりの出来事がありました。

朝のホームに黄色の新幹線が停まっていました。子供達に大人気の通称“ドクターイエロー”です。

平常時に走行させ線路の安全点検と補修をする幻の新幹線のお医者さんとの予期せぬ遭遇に、鉄道には詳しくない私ですが、感激でウルウルしてしまいました。

私たちの暮らしの安全や安心が、様々な支えのもとに実現できていることを念頭に、裏方でそれを下支えする盤石な仕組みづくりに、しっかり取り組んで行きたいと考えています。
たかがい恵美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■お初です!

お初です!先ほど記事読みました☆こういう風に色んな方と接点が取れる時代になってきましたね!まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

1 ■ドクターイエロー

ドクターイエローに遭遇するのは極めて難しいと聞いています。 
幸運が来ると思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み