2014年08月26日(火)

2014/08/26

テーマ:Diary
居住環境の再建を主要なテーマに実施したこの度の視察では、持ち時間をフル活用し充実した意見交換が行われました。

復興をいっそう加速化させる政策をつくる上で大いに参考となるアイディア、次なる災害への備えとして活かすべき教訓についても議論されました。

住まいが安定して初めて復興への歩みが実感できるとの声もあり、そこへ至るまでの過程をいかに早く確実に支えるかがポイントだと再確認しました。

また、緊急避難的に実施した“いわゆる民泊”のスキームですが、実際にはかなりの部分を、本格的な宿泊サービスを提供している旅館観光ホテル業の方々に役割を担っていただきました。

先例を参考に、一人一泊につき5000円の単価を設定した際、今回は3食出していただくことを前提に、お願いしました。この単価をそのまま、本来宿泊を業とする方々にも同様に、善意で受け入れていただきました。

しかし、被災者の緊急の居留先として余りある役割を見事に果たしてくれた旅館ホテル業の立場からすると、それは並大抵の負担ではなかったといえるのではないでしょうか。経営上の負担や長期受け入れにともなう派生的な問題への対処、それによる蓄積疲労などの問題は、これまで共有されて来ませんでした。

いま広島で、新たな受け入れを始めんとしている同業者の方々にとっても、この単価の件は、先々の懸念事項となる可能性があります。善意を犠牲にすることのないよう時勢に合った評価を行うことが必要だと強く感じながら、お話を聞きました。

さっそく具体的な改善策を講じるべく、行動を始めました。被災なさった方々が少しでも早く、安心して足を伸ばしぐっすり休める環境を確保できるよう、ともに最善を尽くして参りましょう。
たかがい恵美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み